2008年07月31日

昼ドラって昼間も動けるドラキュラのことなんだぜ

なんて馬鹿な話を朝からしていました。
何がしたかったんでしょうか。
たまに妹がやる、吐く意味が分からない嘘くらい意味が分かりません。
本当に何なんでしょうか。






何なんでしょうかついでに、なぜか緋色をプレイしてきました
下の記事であれだけ列挙した選択肢の中に入ってなかったのに、なぜかやってた。何をどうしたいのか訳が分からない。










美鶴が普通に好きでした
posted by 塔湖 at 22:51| Comment(0) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと調子に乗っただけなんだ…

今日でとりあえずテスト期間終了しました。
長かった気がしなくもないですが、慣れたな…。
テスト2日前に39度を越える熱を出したのがどうしようもない感じですが、テスト期間中はこれといって問題もなくすぎていきました(体調的な意味で)
テストの出来は知らん!
なんか、最後のテストだったプログラミングが思ったよりも出来ていたので満足です。
テスト直後は結構難しかったな…とか思ってたんですが、時間が経ったら「出来てた気がする」「いや、うん普通に出来てた」「だってあの問題分かったんだぜ?」とか、無意味に自信が。
本当に何の根拠もない自信なんですけどね!
どうでもいいですが、オーバーロードされた演算子ってなんだったんだい?
まず演算子がなんだったのか分からなかった。
Numbers operator+(Numbers n)
が演算子だったらしいんですが、全然分からない。
ソース(コード?)見て、メンバ関数以外でオーバーロードされているものを探して書いたんですが、かなり賭けでした。
結局あたっていたらしいのでよかったです。
テスト終了後に思いっきり普通に「演算子ってなんですか?」って聞いたら、「演算子?あー…」って苦笑されたorz
ちょっと待って、演算子分かんないって致命的なのか!?普通分かるもんなのか!?
………でも、うん、いや、演算子分かったんだからほかのも解けてるよきっと…。
ちなみに、プログラムソース(って言うのかな?)を配布されて、それの動作を追っていくだけのテストです。
聞くだけだと簡単じゃないですか?実際受ける私も読むだけならできんだろとか思っていたので、本当に勉強していませんでした。
どのくらい勉強していなかったかって、テスト30分前に友達から過去問を見せてもらうまで、一切資料に目を通していませんでした。すごい度胸ですね。綱渡りがすぎる。





まあ………これだけ語っておいてなんですが、今日の本題これとは違うんですよ。
テスト終わったので調子に乗って、図書館で本10冊借りてきました。重かったです。

○月姫4
○月姫5
○月姫6
○ベルクソン 人は過去の奴隷なのだろうか
○余命1ヶ月の花嫁
○嵐が丘
○早分かり 旧約聖書
○精霊探偵
○女性の品格
○親指探し


月姫は1〜3までは借りたことあったんですが、続きが入ってなかったので読めなかったんですよね。
買ってまで読むほど好きではないので、とりあえず図書館に入るの待ってた。今回のブックハンティングGJ!
ちなみに、「道果ての向こうの光」も入ってました。道果て入れるなら、ついでに華鬼も入れるべきだったんじゃないかな!
入ったところで自分で買うけどな。2巻発売が今から楽しみです。


ベルクソンは、前回の哲学のレポートに続いて、今回のレポートもベルクソンで書こうと思ったので資料として借りてきました。
前回の方に笑いと純粋持続の話も入れられればよかったんですが、前回は基本的な考え方をなぞっただけで終わったんですよね。
今度は書こうと思います。読み直さないとなあ…。


余命1ヶ月の花嫁は、以前にTBSで放送していた特集を本にまとめたもののようです。
これさ…図書館で見かけてあとがきだけ読んだら、あとがきだけで泣きそうになったorz
その瞬間、ああ絶対これで感想文書こうって思ったよ。
高校に入ってから思ったんですけど、本当に感動する本とか心動かされる本に出会うと、無意味に感想文書きたくなる(笑)
高校1年の頃に書いた感想文は、ただそのとき思ったままを書き残しておきたいって一心で書いた気がする。
学校の感想文コンクールに投稿するものだったので4ページにまとめましたけど、最初はそんなこと考えずに思うまま書いたら原稿用紙6枚越えて…あれ?8枚とか行っちゃったのかな。
まあ、そんな感じに書いてました。
今回のもそうなりそうで怖いです…。


嵐が丘。英語の小論文読んでるときに嵐が丘の名前が出てきて、なぜか読んだこともないのに解説とかしちゃってアチャーorzなことになったので、今回ちゃんと読んでみる。
でも、もうこれを解説する機会は一生来ないだろうな。
私のあらすじ紹介があまりにもおかしかったために、担当教官が自分で嵐が丘を買っちゃったらしいです。
人物が複雑で読みづらいらしいよ…。


旧約聖書は、前に哲学のレポートの題材にしようと思っていて、その資料として借りてきたものでした。
結局はベルクソンにしちゃったので意味なかったですが、純粋に読み物として面白かった。
素で近親s(ry や、ホm(ry とか出てくるから、爆笑してしまう。なんだあれ!
どうでもいいですが、レビ記20章(死刑に関する規定)には同性愛は死刑とか書いてあったらしいんだぜ。
例には男同士について書いてあったんだけど、これって女同士でもダメなのかな…ダメなんだろうな。


精霊探偵。前から気になってはいた本なんですが、なかなか読めずにいたので、借りてくるだけ借りてきた。
どんな本なのか分からないけど、あらすじって言うか煽りを見て、まあ面白そうかな、とか思って。
黄泉がえりの作者と同じなんですね。
映画も原作も知らないんですが、いい話だったのかなあ…?


女性の品格。あったから手に取ってみた。
国家の品格は置いてなかったのに、なぜかこれはあった。
読むのか、これ?


親指さがし。山田悠介作品なので借りてきてみた。
密林での評価がひどいことになっててウケた(笑)
山田さんの作品はあまりにも日常とかけ離れてる、意味の分からないところが面白いと思うので、これもそんな感じだと嬉しい。
今まで読んだ中では、一番話が纏まってなかったドアDが一番好きだったとか言ってみる。
いや、あの部屋がなんだったのかとか意味分からなくて。何のためにあの仲間の振り落としがあったのかとか、全然意味が分からないじゃないですか。分からないなりに、なんかそのとき一生懸命っぽいキャラたちを見てて、楽しいって言うのも変だけど、それがよかったかなって。
でも、普通に考えたらマイナス面でしかないけどな!(笑)



いつになく長かった…。
あー、遙かやるか、ラスエス2やるか、コルダ無印やるか、コルダ2やるか、アンコールやるか、D.C.のために時間費やすか、レポートやるか、溜まってたアニメ見るか。
レポート以外、ろくな選択肢がありませんね。
って言うか、レポートか本読めばいいじゃんって話ですよね。
posted by 塔湖 at 16:58| Comment(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

分かり易すぎるくらいに分かり易すぎてどうしよう

コルダソートを見つけたのでやってみた。
とりあえず、上位10位。

1 金澤紘人
2 王崎信武
3 柚木梓馬
4 吉羅明彦
5 加地葵
6 火原陽樹
7 月森蓮
8 土浦梁太郎
9 志水圭一
10 火原和樹

正直に答えすぎだ。
面白みの欠片もない回答になりました。
攻略キャラひしめく上位10位の中になんか変な名前が。
確かに陽樹は好きだが、そんなにか。
2年生トリオとかかなり好きだと思うんですが(そりゃ10位以内には入ってるけど)、まさか陽樹よりも下になるとは思っていませんでした。
大人組みは5位以内に全部入ってて、あまりにも妥当すぎる(笑)
本当に素直に答えたことがよく分かりますね。


追記で11位から50位まで。

続きを読む
posted by 塔湖 at 17:27| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わったにもほどがある

応数1があまりに解らなすぎて吹いた。
あれはない(笑)
再試験すら受けられなさそうです。
これで材料が再試験回避してて、応数1が再試験受けられなかったら、夏休みが潰れなくてそれはそれでアリだなとか思っちゃった辺り、相当ヤバい。
でも本気で思ってる。


別にこれ落としても、外部に取りに行けばいいしねー。とか、考え始めた。
あー…後期は後期で変なの入ってんだよな…
posted by 塔湖 at 10:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

好きすぎてる…!

今日のテストは相変わらず終わってって、もうどうしようもない感じでした。
大人しく2教科再試験受けてくる。




で、話は変わって近藤さんのアルバム。
曲目が出てからずっと気になってたトラック12。

Sakura addiction(Solo Ver.)

って言われても、こんな曲知るわけもなく…。
どこかでデュエットもあるのかなあくらいしか思ってなかったんですが、リボーンか……
知らないから…!
確かに近藤さんのファンなら、ほとんどの人がリボーンまで見てるんでしょうが、話数多すぎて追える量じゃない。


近藤さんの出世作とは言え(ブラックキャットよりもこっちだよなー)、近藤さんはリボーン好きすぎだと思う(笑)
リボーンは1話しか見たことないからよく分からないですが、自分の出演作大事にしてるのはやっぱり好きだなあと思う。


あ、曲自体は好きでした。
上手くなりましたね。
水旋2の涼のキャラソンに思わず苦笑したんですが、御子柴とか普通に上手かったし、今回のも上手かったです。
あれ、オペラ…?とか思ったことは否定しない。


どうでもいいですが、相変わらず水季様(@水旋)が愛しくてどうしよう…!
三浦さん、もっと乙女ゲーに出てくれればいいのに。
posted by 塔湖 at 13:41| Comment(0) | 音楽etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

届いたよー!!

噂と宣伝に違わない、爆笑DVDでしたネオアンAbyss1巻。






スイーツ対決とかのDVDしか見ていませんが、充分すぎるほど爆笑でした。
あのキャスト陣心からウケる(笑)

木村さんは初めてビジュアル見たんですが、え、普通に優しそうないい人っぽくないですか。
今回のDVDで一番好感度高かったのが木村さんです。
料理対決よりも、ずっと木村さんを見ていたかった(笑)

あ、料理対決中も面白かったんですが、それ以上にキャラ台詞に爆笑しちゃってもうだめでした。
読むんだ、ネオアンって銘打ってるからには読まなきゃいけないんだ!とか思って、高橋さんの段階で爆笑してた。
…………ただ、ロシュのところだけは思いっきり聞き入ってた。
だって滅多に聞けないロシュのモノローグ…!
ベルナール+ロシュのキャラソンでもモノローグというか小芝居が入ってましたが、それとはまた少し違うので。
あーもー、すごく楽しかった。ロシュのモノローグ聞けると思ってなかったから、とてつもなく嬉しかった。
今から次回のイベントDVD予約したいくらいだ。

あとは、小野坂さんが素で料理うまくてびっくりした。
へー、そうなんだ。取り立てて小野坂さんのファンだと思うほどではないので、何が特技なのかとか全然知らなかった。上手いですねー。
試食会で高橋さんにアドバイスしてて吹いた。
それと、高橋さん+入野さんの作ったクレープが木村さんに「こっち食べちゃうと、(自分たちの作ったクレープが)物足りなく感じますね」とか言われてて、また盛大に吹いた。
どんだけ分厚かったんだ生地(笑)
審査委員だった大川さんと平川さんも、一口食べた時点で噴出しちゃうくらい分厚いってすごいな!
で、大川さん、平川さんそろって、クレープそのものよりも「このジャム美味しい」とかジャムを絶賛しててウケた。
褒めるべきはそっちじゃない。

一番食べたかったのは、ただの贔屓とか言われそうですが、木村さんのだなあ。
普通に美味しそうだった。
高橋さんのとか入野さんのとか小野坂さんの、すごく甘そうで…。
クレープは1個全部食べられない人間なので、木村さんのも無理そうでしたが、食べてみたいなあ。頑張って作ってたもんなあ。
やばい、本気で木村さんいい人すぎて、普通に好きだ。
posted by 塔湖 at 16:10| Comment(0) | ネオアンジェリーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

ビタミンのドラマCD聞いてみた。


永田さん(?)の攻略ルートってあるんですか……?
三浦さんの声が…っ

あと七瀬(?)が、担任を好きすぎてはいませんか。
七瀬がいい人ですね。

だあ使えねえ…!とか言っちゃうキャラだったんですね翼。

posted by 塔湖 at 07:48| Comment(0) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

アニ…え、…?


ヘタリアアニメ化ってマジ…?(加地口調でお願いします)





そう言えば結構前からそう書かれていた気がしなくもないのですが、なぜかいつも「アニメ化決定!」の言葉は頭に残らないようです。
って言うか、入ってきても脳内で処理されずにスルー。なんで気に留められないのか。
伯爵と妖精のときも、帯でずっと宣伝されていたにもかかわらず、しばらくして(本当に2・3日経ってた)からアニメ化するってことに気づきました。
なんなんだろう…orz
とりあえず、毎回欠かさずに見ることになりそうですね(笑顔)
漫画だと誰が誰だかビジュアルで覚えられない国がいくつもあるので(最近スイスを覚えました)声で覚えられると楽だ…!
きっと友人に言ったら声の方がわかんねえ!と叫ばれそうです。
声オタじゃないと声優の声の違いなんて分かんないそうですよ…。
ナチュラルに大体の声の違いはみんな分かると思い込んでいた私の脳内がちょっと怖いです。(でも有名どころの変な癖のある声って母でも分かってたよ!)




話を変えて、D.C.G.S.
店舗特典情報出るかなーと思ったら、なぜかブログパーツという罠。
い、いらねえ…!
一回三男を落としてみましたが、サイトに貼るにもちょっと…だし、ましてやブログに貼るのもアレかなあと思ってやめておきました。
ブログパーツなんてどうでもいいから、店舗特典を出すべきだ。
アニメイトは撮り下ろしのボイスCDだそうですね。
なぜか初回限定版にもかかわらず6500円くらいになってて唖然とした。値段が確定してないから…か?
もしリアルにこの値段なら、ソフやめてこっちで買うよ。
あ、ソフはドラマCD……らしいけど、情報が見れない。どこにそんな情報落ちてたんだろう…。

なんか、とにかく夢浮橋はトレジャーで、D.C.G.S.は限定版特攻かな…。
最後の足掻きで、夢浮橋はきっと密林(夢浮橋は個数確保されると思うし)、D.C.G.S.はソフでポイント使って買おうと思います。
あー…?ニクス+ヒュウガのキャラソンが2枚までって限定されてるけど……そんなに予約数入ってるのか?今まで見たことないんですが。
あと、近藤さんのアルバムも同じく2枚までって制限かけられてる(笑)
複数買いする人すごいなあ。


すごくどうでもいい話ですが、夏休み中の再試験の危機に瀕していた3教科のうち、1教科は危機を脱したと思います。
離散数学だったんですが、今までで一番手ごたえがあった今回のテストでした(笑)
離散って、今までは「勉強はそんなにしなくても赤点は取らないけど、点数は取れない教科」って位置づけだったのに思いっきり前回は赤点もらちゃったので今回はちょっと頑張ってみた。
あとは電子材料(70点)と応用数学1(90点)を頑張らないといけません。
電子材料もなかなか私には取れそうにない点数なのですが、それ以上に無理なのはどう考えても応数1だ。
いや、60超えるのは頑張ればいけそうだけど、90は絶対に無理だろ…。
posted by 塔湖 at 05:48| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

…買ったら負けなのはわかってる

分かってるけど、思わず買っちゃうことってありませんか。










あるって言ってほしいなorz
あー、どうでもいいですが、ネオアンDVD1巻(限定版)頼んできました。
鳥さんはあまり優秀じゃないので、時間が分からないんですよね。
頼む、時間帯指定くらいさせてくれないか。ホント鳥頭だなお前!!!!って罵るのはいけないと思うので、私が自重してる間に時間帯指定できるようになってほしい。
それか、密林が鳥を使わなければいいだけのような気がしないでもない。猫とか人間のほうが時間に関しては優秀だと思います。
心の底からどうでもいい話でした。


で、買っちゃいそうなのは夢浮橋ですよね
いや、もともと買う気ではいたんだけど、トレジャー特攻とか思い始めちゃっ…た……orz
うーん、なんかね、昨日の更新を見ていたら「あれ?面白そう?」とか思ってしまい…。


翡翠の白菊発言に萌えたんだ。2本編の記憶が微かすぎるんですが、本編でも白菊って言ってたっけ?
システムがシステムなので、キャラがいいのは分かってるんだけど(泰継好きだ)何度もプレイする気が…!

1の友雅は白雪らしいんですが、私自身と友雅の相性がきっと最悪なんでしょうね。攻略する気も失せるくらい、星が下がっていった覚えがあります。なので、白雪なんて聞いたこともないわけです。
ちょ…八葉抄買うべきなのか…!?
(PS版無印は誰一人攻略せずに友人にあげた)
(いや、PS用のメモカ持ってないから)

で、ちょっと戻って翡翠。
あの口調、ホント最高じゃない?って思うくらいなんですが…!
神子のために怒ってるって言うなら、そういう演技も大好きです。怒りが神子に向けられるのはノーサンキュウです。

あと、ベッタベタですが、地白虎の会話がすごく楽しみ(笑)
友雅と翡翠、景時の会話に思わず吹いた。
声がつかないのが残念だ。むしろ、声分けできないから省かれてるのかな…。
地朱雀はできそうですが。でもあれって、3人ともキャラの方向性が違うから声分けしやすそうではありますよね。
たぶん、地朱雀もついてないと思うけど。弁慶の詩紋声真似がまた見たくなってきた(笑)

九郎は、頼久の発言に追い討ちかけられてて、また笑ってしまった。
「武士の武芸は「弓馬の道」が基本」
↑分かってますから…!
九郎も十分に理解してるし、気にもしてるから…!!
弓は苦手でも馬は大丈夫d……あれ?ここで言う弓馬って「流鏑馬」のことだったりしないよね…?普通に、馬や弓って意味でいいんだよね?(また無知を披露してみるわけですがorz)


青龍の「疾風一閃」での立ち絵見てたら、本当に左と真ん中、顔同じだなとしみじみ思った。
そりゃイサトが驚いて、天真がからかう訳ですよね。
方向性がまったく違うのは将臣だけじゃないか。
ついでに、翡翠とヒノエの共通点が見当たらないのは私だけか…?
海賊かと思ったりもしましたが、ヒノエって海軍だよな…?賊じゃない気が…(賊はサザキですよね!笑顔)


友情イベントは、できればその八葉と神子を応援する感じで是非…!
友雅相手に応援してみたいです。花梨使ってやってみたい。
あかね使うんだったら、譲を是非とも応援してみたい感じです。万が一にでも「将臣くんと望美ちゃんってすごく仲がいいんだね!」などと譲に言う場面があったら、私はコーエーを崇め奉ろうと思う。あの社屋の化け物(太陽)は前衛的すぎるとか言ったことも謝るよ。
望美使うなら、勝真かなあ。
恋愛的な意味ではなく、ただの友情としてこの二人って気が合いそうだとふと思った。やー…なんか、勝真の性格って九郎と似てない?
性格っていうか、度量の広さ?いい人だ。


で、結局夢オチだって最初から言われてるんですが、誰の夢だ?
神子(プレイヤーが選んだ誰か一人)の夢かと思ってたら、ヒノエも普通に夢とか言っちゃってるし、何がなんだか分からなくなってきた。
北斗星君かっこいいからそれでいい気もしてきた。
ホント、攻略対象じゃない(と思う)キャラに、あんな美形入れてくんな!ついでに、近藤さん使うなよ…!!
うっかり、トレジャー特攻しそうだよ!!



で、最初の話に戻って、トレジャー買いそうだよって話です。
いや、DSソフトに1万越えってありえないじゃないですか。
DSソフトじゃなくてもありえないって話ですよ。
でも、昨日は特典内容見つつ、ちょっと考えたんだ。
トレジャーが13000円するってことは、本体(5000円)以外の特典に8000円の価値があればいいんじゃね?と。
ゲームが特典のようになってますが気にしない!!気にしてたらコーエーには付き合ってられない!

1.八葉キャストサイン入り音声台本
2.オリジナルCD エピローグ集
3.オリジナルCD 八葉詞花集
4.八葉詞花集解
5.《北斗・南斗》チャームセット

1.八葉キャストサイン入り 音声台本
・『遙か 夢浮橋』恋愛対象24キャラ分のエンディングシナリオを収録
・裏表紙には八葉役のキャストのサイン(コピー)入り
・B5判型、120ページを予定

正直、台本にどれだけの価値があるか分からない上に、声オタでもなければ声優のサインなんて意味がまったくないと思うんですが、たぶんこれを買うのは声オタがほとんどだと思うので(じゃなければプレミアムで十分)、かなり意味があるんだと気づきました。
声オタな上に八葉キャスト好きーな私ですが、なんで近藤さんとか堀江さんのサインは入ってないんですか!と言いたい。
サイン書いてもらうだけなら簡単じゃないか!


2.オリジナルCD エピローグ集
・夢浮橋のゲーム本編でのキャラとの恋愛エンディングのその後を描いた物語
・収録時間:約30分を予定

↑コーエーが30分収録でCD出すなら1枚で1500円から2000円で出すはずなので、そこで8000円分の中から少し意味が見えてきますね。
九望のその後がすごく聞きたいです…(鴨)。


3.オリジナルCD 八葉詞花集(はちようしかしゅう)
・八葉、アクラム、銀役の豪華声優陣による『遙か』シリーズで使用された和歌の朗詠
・新キャラ2名+平知盛役声優陣による『捜神記』の朗詠
・八葉24キャラ分のボイスカード風メッセージを収録
・収録時間:約30分を予定

↑ぶっちゃけ、このCDがあるからこそトレジャー特攻しようか迷ってる。
和歌朗詠とかされても意味わかんねーorzな人間なんですが、近藤さんがこのゲームの特典において唯一喋るCDが…っ。
これも30分収録なので、2000円くらいの価値だと思う。キャスト多いしねー。


4.八葉詞花集解(はちようしかしゅうげ)
『オリジナルCD 八葉詞花集』を完全文章化。和歌の現代語訳を、ゆかりのキャラクターが解説します。

↑上で書いたように「意味わかんねー」「調べる気も起きません」「いや正直興味n(ry」な人のための解説本ですね!(笑顔)
うん、日本の文化をもっと授業で取り上げていくべきだということが、私の一連の発言からよく分かりますね。
日本の教育はもっと日本古来の文化を大切にすべきだよ。
いいこと言った私!
これ、普通にコーエーが出版したらどんなに安くても1500円はぼったくられるから気をつけて!どんなに薄かろうが絶対それ以上の値段つけてくるから!!


5.《北斗・南斗》チャームセット
本作オリジナルキャラの北斗星君・南斗星君にちなんだデザインをそれぞれ1点ずつ、計2点

↑まずチャームが何なのか分からなかった。
見た目、そのままケータイストラップにしか見えない。
少し調べてもみたんですが、なんとなくどこか違うように見えなくもないんですが、やっぱり「ストラップじゃん」と思えて仕方ない。
ごめん、誰かチャームとストラップの違い教えて。
ちなみに、これあったところで使い道がないので、妹に1つ押し付けようと思います。私は………どうせ知ってる人いないしと開き直って、ケータイのストラップにしようと思います。
間違いなく北斗の方を付ける。
ストラップも物によるんでしょうが、1000円くらい普通にするので2つで2000円の価値はあると思い込もおうと思う。


1〜5までの特典の合計が大体8000円くらいになっているので(台本いくらだろー)、損はないのかなとか大真面目に考えてみる。
遙か4ではトレジャーにしなかったことを今でも後悔してるので(ケータイのデータフォルダを見るたびに後悔の念が…)買っておくか、と。
まーうん、九望の新しい関係が見えてくればそれで十分満足だ。
北斗と南斗のスチルが綺麗で嬉しい。
あれ?てか、今回スチル集ないの!?
posted by 塔湖 at 16:14| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

疲れたよー

と、呟いてみる。
うん、精神的に疲れたんだ。今日からテストだったからねキラッ!
テスト中、頭の中をキラッ☆が無意味に流れていくのがイラッとします。でも可愛いから…!
あ、ポニョ見ましたよー扱い酷い(笑)>私信
別に映画見てきたとかじゃないですが。



昨日、時間がなかったので携帯から一言だけ感想落としていたんですが、ちょっと割とちゃんと感想書きにきました(SILENT DESTINY)。








■SILENT DESTINY
アニメで使われている部分よりも、「♪青き熱情へとこの身を捧げて」の方が好きでした。
OPに使われてる部分だけでも十分分かるけど、全体通して聞くとさらにアニメそのままの展開だった。
「色をなくす悲しい絆 それでも信じようとするのか」
は、思いっきりレインたちの心情そのままじゃないか。
もっと言っちゃえば、ニクスの思いもこれかもしれない。
正直、ここを大川さんに歌われるとなぜか泣きたくなるorz
ニクス、ちょ、もうホントにさああああ…!

JOY TO THE WORLDの時とは違って、こっちはソロ少しだけありましたね。
そのあとのcheck1,2に吹いたのは私だけじゃないって信じてる。
ラップらしいラップでした。前作もラップではあったけど、こっちの方が大分ラップらしい。よく刻めたなー…。

カップリングと比べると、随分激しいって言うか、戦闘前面に押し出されてる。
それに、恋愛色とまでは言えないにしろ、アンジェをなによりも大切にしてるのが分かりやすいくらい分かる歌詞ですね。


□Eternal Green〜君という永遠
またえらくリズムと音程の難しい曲を作ったものです。
大概の曲は2・3回聞けば大方の音程とかリズムを覚えられそうですが、これちょっと無理だった。

出だしは高橋さんと小野さん…か?
次が大川さんと小野坂さんだと思う。
分かれ方がなんでこうなのかいつも分からない。

歌詞は、そのまま女王エンディングを迎えた後の仲間たちでした。
恋愛色はないと思う。
Thank you for your love って歌詞も入ってますが、loveって言っても恋愛的な意味合いは含んでない、ただの友愛なんだろうなと思う。
それでいいような、なんか寂しいようななんですが。
なんで陽だまり邸ENDっぽくしてくれなかったんだ…!!
これもいいけど!好きだけど!!………正直、恋愛エンドよりも陽だまり邸ENDの和気藹々が大好きだったとか言ってみる。
恋愛ENDも、レインとか信じられないくらい楽しかったけどさ…!(スペシャルの面白さは異常)(なんだあのバカップル)


話し戻して歌詞。
「どこにいても ずっと一緒さ」
に、泣きそうになるときがたまに…。
レインたち4人にとって、人生の中で一番意味があった時期ってアンジェと過ごした時期じゃない?って本気で思う。
アンジェにとっても、仲間と暮らした時間が一番楽しかったと思うんだ。タナトス気持ち悪かったかもしれないけど(綺麗なのもいましたけどね)

女王ENDも好きだけど、やっぱり陽だまり邸ENDっぽいのが欲しかったなあ。
今となっては、あのキャラたちがそれぞれ全く別の道を歩いているのが想像できない。
なんかずっと一緒にいる5人のイメージしか…。


要するにあれです。


切なくなるから、アンジェに語りかけるような歌詞はやめて…!!


みんなアンジェが心から大切だったんだろうなー…。
アニメ、女王エンドだったらどうしようorz
最終回、下手したら泣いてるかもしれないよ………。


上の話とは関係ない、近藤さんの話。
近藤さんのアルバム情報、上がってましたね。
最終更新日が今日になってたんですが、今日曲のタイトルとかの情報上がったってことか?
12曲歌うんですね。
すごいな。普通に7,8曲も歌って終わりかと思ってた。
近藤さんのことは本当に大好きですが、ポニーキャニオン思い切ったなと思うしかない。
歌って上手い人なら他に何人もいるだろうに、なぜ近藤さん。
いや嬉しいけどさ!予約して買うだろうけど!!

あー…でも最近上手くなったのか、な…。
リボーン辺りのキャラソン聞いてないから微妙ですが、翡翠のは上手かったかもしれない。
成瀬さんと歌ったキャラソンは、神がかってましたよね。
曲自体も信じられないほどネタソングで楽しかったです。電波曲多すぎだろう緋色(笑)(最高峰はツヴァイのソウルイーターですが)
posted by 塔湖 at 19:00| Comment(0) | ネオアンジェリーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ええっと

これ、どこの女王エンディング?







そんなことを思った Eternal Green〜君という永遠 でした。
歌詞が女王エンディングだ。
どこがって言うか、全体的に。
アニメもこんなんで終わるのかな…(ニクアン!)
あ、ちなみにネオアンアニメ2期OPのカップリングです。
posted by 塔湖 at 18:38| Comment(0) | ネオアンジェリーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

いきなりこれは…

今日、ふとケータイ見たら見たことないアドレスからメールが来ててびっくりしました。
しかも、恐る恐る開いてみたらスペイン語なんですけど




どう考えても先日のメキシコからの留学生ですorz
なんで日本語の勉強をしにきた学生が、英語ですらなくスペイン語でメールしてくるのか…!
メールくれたのは本当に嬉しいですよ。メールするって言ってたの、社交辞令じゃなかったんだなって思って、それは嬉しかった。でもさ…!!
世界のスタンダードは英語であり、断じてスペイン語ではないはずだ。
ついでに、その英語すらまともにできない私に、スペイン語まで学んでいる余裕はない。
しかたないので、日本語と簡単な英語(でも絶対何かしら間違ってる)で返しておきました。
auなのに海外繋がるのか?って言うか、なんでこっち届いたんだ!?
あの子、まだ日本にいるんだっけ…?




それは置いておくとして、ビタミンXに続編出るっぽいですね。
この秋にVitaminY(ミニゲーム)、VitaminZ(新作)が出るらしい。
うっかりX買いそうなんですが。
知り合いで持ってる人いたかな…。
Zは来年春らしいですね。X面白かったから買おうかな。
GSには萌えられなかったからGS2もどうしようか迷ってたけど、ようやく買おうって思ってたのにorz
買うものがまた増えた…。

・D.C.G.S.
・遙か〜夢浮橋〜
・VitaminX Evolution
・VitaminY(?)
・DSGS2

どうでもいいけど、緋色の慎司がえらく中途半端なところで止まってるの、いい加減進めないとなあ…。
どこで止めてるんだっけか、って言うか、いつから止めてるんだっけか…?
本当にDS買った意味がない(笑)
遙かとVitamin、GS2で少しは意味持たせられるかなあ。
posted by 塔湖 at 17:12| Comment(2) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

act3. 剣をその手に

毎週毎週、見るたびにニクアンへの愛が募るんですが、これどうしたらいいでしょうか。








書いてたものが1回消えたので、今度は短くなってます。
いつも通りのゆるい、テキトーな感想です。















・服装変えた意味がNEEEEEEEEE!
・どっちにしてもフリル満載な可愛らしい服装にしか見えないんだぜ。
・ヒュウガの苦悶の表情が「ちょ、スカートの丈短過ぎなんすけどwww」に見えた私は、即刻入院すべきだと思いました。
・って言うか、ホントもうすいませんすいませんすいませんすいm(ry
・ヒュウガのキャラをもう一度考え直すべきかな…
・ちなみに、↑の理由以外なら、見るに耐えない剣を見せられて、今すぐ直してやりたいのを必死に堪えてるのかと思った。
・スカート丈や船酔い(←本当の理由)よりは、↑が一番ヒュウガのキャラには合ってるような気がしなくもない。
・船酔い酷いなら、キリセ(だっけ?)からこっちに渡ってくるの大変だったろうなあ……
・船酔い酷い割に、戦闘シーンでの元気っぷりは異常
・バク転2回くらいやってなかったかあの人
・「俺も(船酔いを)乗り越えた」って言ったときの爽やかさも凄いですよね。
・なんだあの爽やかな22歳。
・許されるのは10代までだと思います。
・レインとルネ、ロシュ、エレンしかいませんが、誰一人として似合う人がいませんでした。残念だ。
・アンジェは、本当に剣習い始めちゃいましたね。
・アンジェは守られてればいいんだよ…
・周りみんな年上の人なんだしさ、甘えていていいと思うんだ…
・頑張る女の子は好きだけど、戦う女の子が好きなわけじゃないってルビパ中心に理解して欲しい。
・一番分かりやすい頑張り方が戦うことなのはよく分かるんだけどさ
・アンジェのえいっえいっがまた聞けたのは嬉しかったかな!
・サドナ(?)のタナトス撃退法がアバウトかつアグレッシブで吹いた。
・格好よすぎだろあの飛ばし方
・しかも、根本的な解決になってないのに満足気なんだが!
・そりゃ、アンジェ以外の能力者も根本的な解決にはなってないけど
・それにしたって、あれは凄かった
・それでまた同じタナトスに襲われてるから、また笑ってしまった
・あれは若干ギャグに見えちゃったんだぜ…
・そう言えば、サドナってアンジェたちのこと全然知らなかったんですね
・それでレインに「俺たちのこと知らないのか?」とか言われたら、「誰もがお前らのこと知ってるとか思うなんて、どれだけ思い上がった奴らなんだ」と思っても不思議じゃなかったろうなと思う
・サドナはそうは思わない、普通にいい人でしたけどね
・人使いの荒い人で、好感持てる人でもありました。
・1回きりの登場だからこそ、そう思えるだけですが。
・2回も3回も出てこられたらウザくてしかたない。
・ジェイドもレインも目立つところ少なかったなあ。
・ジェイドのことをサドナが「硬いな、見込んだとおりだ」とか言った後のアンジェの不安げな表情は、ジェイドを気遣ってのものだったのかな…?
・ジェイドが当たり前ですが、とことんいい人でした。
・アンジェをようやく見つけられたとき、普通にサドナをスルーしたヒュウガ、レイン、ジェイドに笑った。
・その後も、サドナにまともにお礼を言ったのヒュウガだけだったんですけど(笑)
・ちょ、レインもジェイドも言っておこうよ!
・そう言えば、ようやくアンジェがペンダント失くしたことに気付きましたね。
・本気でベル兄さん涙目だ。
・寝込みをロシュに襲われそうになったの(※誇大解釈)を必死に守ってあげたのに。
・関係ない話ですが。
・アンジェって言えば、本当に公式はニクアンを推して来ますね。
・ニクアン大好きなので構いませんが、珍しいくらいニクアン推しだな。
・今回、大切な人なんですってアンジェが言い切ったのにはびっくりした。
・確かに大切な人なんだろうけど…
・その後に「とても大切で、大好きな人で…」って言い始めても、違和感なかった
・むしろなぜ言わないのかと小一時間(ry
・まあ、ネオロマで公式カプなんて作らないからですが
・でも、贔屓はあるよね!(笑顔)
・遙か4の贔屓は凄かったですね。
・風早大好きだからいいですが。
・ネオアンは贔屓ないと思ってたら、アニメでいきなりレイン(1期)とニクス(2期)がクローズアップされてて驚いた。
・ヒュウガなんて、来週の「夢魂の塔」1回で終わらせられそうだ。
・少しはヒュウアン展開も欲しいです…
・本音を言えば、ヒュウアンいらNEEEって叫べるほどには、きてくれと思ってますが、それは無理ですよねー……
・DVD最終巻収録の特典映像を、八葉抄的なものにしてくれれば文句ないです。
・コルダは………あれは萌えたところもあるけど、嫌だ…!!
・あれはやめてくれ…!!
・どうでもいい話ばかりでした、戻そう。
・ニクス今回も出てこなくてがっかり。
・柚木展開要らない。(あの人も留学取り消しで1回休み)
・アンジェは、いくら離反した元仲間だからってニクス気遣いすぎです。
・ニクス→←アンジェにしか見えなくなってきた…!
・アンジェの言う「大切」=「好き」くらいの認識でいい気がしてならない。
・たぶん違うんだろうけどさあ…!!!
・ゲームよりも、こっちの展開の方がニクアン的には好きかも知れない。
・アンジェがちょっとおかしな方向に向かってるけどね
・昼ドラ展開で面白い。





感想はここまで。
アニメは今のところ手放しで面白がって見ていますが、これがゲームになるのは勘弁な!と思わずにはいられない。
確かに後半は随分とゲームからかけ離れた内容になってるけど、ところどころ似ている上に、同じイベントを繰り返されるのは嫌だ。
同じようなゲームを3回買わせないでくれないか。(無印とフルボイス)
PSPはスルーですが、PSPまで買う人がいたら、ABYSS単体で楽しめるゲームにしないと4回買わせることになるんだぜ…?
さすがにそれをされたらがっかりだ…。
いや、今までの商品展開で充分がっかりしている部分もあるんですが(笑)
posted by 塔湖 at 16:41| Comment(0) | ネオアンジェリーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

またやっちゃった…

またテスト前に体調くずした/(^o^)\

今度は風邪らしいです。
前は腱鞘炎だったね…

だるいし、ちょっと熱っぽいかなあとか思いながら熱を計ったら9度3分でした。
そりゃ食欲もなくなるよねー…


テスト近いから授業には出たいので、今母に薬買いに行ってもらってます。
熱計る前はなかなか買いに行ってくれる素振りを見せなかったのに、体温見たらすぐに買いに行ってくれました。
すみません、ありがとうございます。


あー、ネオアンも隠も見たいよ。
薬師寺涼子だけは見ました。泉田が乙女ゲーの攻略対象にいたら最難関だと思うんだ。
鳥海さん出てましたね。



【追記】
ようやく飲めた…!(18:45)
どこまで買いに行ってたんだろう?
posted by 塔湖 at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ドイツってさあ


心から北イタリア好きなんだねー…と呟いてみる。





ポーランドとリトアニアもなんだかんだで仲いいなとか。
リトアニア性格的に最高じゃんとか。
スペインと南イタリア萌えるとか。
日英同盟のときのイギリスが好きで、うっかりエルガーもエドガーもさらに好きだと思っちゃいましたが、どう考えても関係ない
日英同盟のときのイギリスの活躍っぷりは凄いらしいですね。ちょっとビックリしたよ。



と、いきなりヘタリア話。
前も言った気がするけど、(北)イタリアの浪川さんGJ!
イギリスが杉山さんだったかな。そこがあんまり想像できないですけど、面白くなるかもですね。


アニメ化すればいいのに。


テスト勉強そっちのけで読んでいますが、あの嫌味がすごく好きだ。
たまに気付かずに通り過ぎたりもするんですが、気付けたときは面白い。
フランスは本当に雑食過ぎて、ロシアの次にKOEEEEEEEE!
posted by 塔湖 at 07:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

名前がないらしいバトン

バトン回していただいたので答えたいと思います。
面白い回答できなさそうですが…!

あ、これ書き終わったらまた別記事でちょっと執事様〜のこと書きに来る。
ちょっともう向坂キャラよすぎて困るんですが。
仙堂以上に好きだとかマジでか私orz


■「名前がないらしいバトン」

>>綺羅さまから回して頂きました。
ありがとうー!!


>>【Q1/ついつい次から次へと手が伸びてしまうお菓子はなんですか?】

>>あー…なんだろう。
あればなんでも食べるからコレと言ってないかなあ。
お煎餅とかはあればあるだけ食べてる。黙々と食べる。
今食べてみたいのは、綺羅さまの回答と同じでブラックサンダー(笑)
理由もまったく同じな私は、本当に綺羅さまにソウルメイトと言う名の(どう考えても不)名誉な称号を送りたいと思います(笑顔)
だって黒雷だよ!ちょうど購買に売ってるから、今度買って来る。


>>【Q2/オススメの漫画は?】

>>なんだろう。凄まじい古さでホイッスル!とか言ってみる。
英士の格好良さは異常。
あとは、上で言ってるけど「執事様のお気に入り」。
タイトルは一瞬トチ狂った感じなんですが、内容は面白いですよ。
天然タラしな良と伯王恐ろしい…!


>>【Q3/最近嬉しかった事を教えてください】

>>今日まで面倒見ていたメキシコ人の短期留学生からペンのお土産もらいました。
困ったところもあったし、テンション高くてついていけない場面が多くて、もう一人のマレーシアからの留学生見るだけで安心して泣きそうになってましたが、やっぱりメキシコ人の留学生も大好きだったんだなと実感。
密度は濃かったなあ……。


>>【Q4/あなたのイチオシキャラは?】

>>ホイッスル!の英士!!!!
コルダの金澤!
執事様の向坂!
伯妖のエドガー!
挙げていったらきりがない。
あ、遙か4の忍人と那岐!


>>【Q5/映像化して欲しい本・マンガは?】

>>ヘタリア(笑)
ドラマCD化するそうですね。イタリアが浪川さんで、あまりの的確さに驚いた。ドイツの安元もGJ!


>>【Q6/ケータイの待受画面は何?】

>>……お、忍人…!!(笑)


>>【Q7/いま聴いている曲は?】

>>Cherry's Magic & Love
↑ガールズシンフォニーのテーマソング。
上手いな4人とも!


>>【Q8/現在欲しいものは?】

>>愛かな………。
留学生のあまりの乙女っぷり見ていたら、本気で恋がしてみたくなりました…ちょっと誰かどうにかして。


>>【Q9/あなたのストレス解消法は?】

>>乙女ゲーやるか、好きな音楽延々聴き続ける。
今ならちょうど買ったことだし、遠藤さんのビゼーの間奏曲かな。


>>【Q10/今一番行きたいところは?】

>>あーどこだろうなー。
痛々しいこと書いていいなら、中つ国行きたいよ!那岐!!!!

>>【Q11/好きな映画は?】

>>青木和雄さんが原作の「ハッピーバースデイ」。
途中でお兄さんがあすかの味方になってからが大好き。
お兄さんもお兄さんで苦しかったんだねとか思って号泣した。


【Q12/最近おすすめのモノ・人・事なんでもいいのでマイブームを教えてください!】

>>ま、マイブーム?なんだろう。
じゃあ、ヘンデル。いい曲いっぱいありますよね。


>>【Q13/あなたに超一流の才能がひとつ備わっていたとしたら、どんな才能が欲しかったですか?】

>>頭良くして下さい。ホント単位落とすとか有り得ない。もう嫌だ。


>>【Q14/1日だけの効力で願いが叶うならば何を叶えたいですか?】

>>お願いだから次元の壁越えさせて。
別に那岐(遙か4)に会いたいとか、和さん(おお振り)にとことん甘えてみたいとか言わない、狭井君(遙か4)を殴らせてくれればそれでいいから。


>>【Q16/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】

>>まみりん様、時間があったらお願いします!
蒼様は絶対な!(笑)

posted by 塔湖 at 19:21| Comment(0) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これは予想以上?

予想以上に期待してしまったD.C.G.S.
D.C.G.S.←これだけ見ると、何のゲームだか分からないのは私だけじゃないって信じてる。
ダ・カーポ ガールズ シンフォニー の頭文字全部とってくとこうなる。



デモムービー公開されましたね。
うっかり、歌っているのは攻略キャラ全員のような気がしてしまって「平川さんの声が分からないとか有り得ない…!」と、思わず動揺した。
鈴木達央らしき声が分かって平川さんが分からないなんて!
そこまで思ったのはいいですが、まずもって平川さん歌ってないって言うね。あの人、また兄役だから。


曲、予想以上によかった!
出だしがゆったりとしていて凄くいいなあって思ったし、4人(だよな?)の声がちゃんと綺麗に混ざっててそれもよかった。
みんな上手いな!!
延々聴いていたくなる。

途中からアップテンポに変わるのとかも凄く好きだ。
桜舞う空に〜辺りは、本家から続くなんかの流れがあるのか?
桜が関係してくるゲームらしいし。

この気持ちが恋ならば 初恋なんだ
こんな眩しい感情が 今 胸に生まれて


歌詞がかわいすぎて萌える。
なにこの可愛い歌詞。


新たに公開されたスチルも可愛いなあ。
なんかこれ稜平のエンディングスチルじゃね?みたいなのもありましたが、さすがにそれは………それはないよな。
でもそのくらい無意味に幸せそうなんですが。
ついでに、蒼(航平じゃないよね?)のキススチルなんかもあったんですが、これもエンディングだったりする?
あとは、なんか頭抱え込んでる渓のスチル見て、渓に特攻したくなった。抱きしめてる史桜も可愛いな・・!
カウンセリング恋愛ドンと来いですよ。

稜平は体育スチルあるんですね。航平もあったけど。
稜平の姫抱きスチルの王道っぷりにおおと思った。
今まで1枚しか見たことない気がする(コルダ2の加地に姫抱きあった)
航平はバスケで2枚かな。差分扱いだと嬉しい。無理か…!
サンプルヴォイス聴いて、どっちかって言うと航平に惹かれそうな私はすごく楽しみだ。
とりあえず、ジャージのダサさには目を瞑ろう。

あとは、渓の肝試しスチル?
仕方ないなみたいな雰囲気で抱きしめてあげてるの萌えた!
ちょ、作画崩れてる気がしないでもないけど気にしない!
シチュ萌えできる。

他には、よく分からないけどとにかく史桜が孝明に抱きついてるスチルに、やたら萌えた。なんだこのシチュ。
前後どころかまったく話の流れなんて分からないのに、萌えた。
あれは家?リビングか何かですか?
電気くらい点けようZE!

あと、歌詞「こんな眩しい感情が」ってところで、くたびれた孝明スチルに被ってて、うっかり吹いた。
ちょ、これ何の嫌味?(笑)



発売は限定版と通常版で分けるんですね。
ギャルゲをやったことがほとんどない(自分で買ったことない)ので、こんな売り方初めて見た。
本家の方の情報見ててそんな売り方あるのかーとは思ってましたが、こっちでもそれやるとは思ってなかった。
限定版の特典がドラマCDとトートバックで軽く鬱。
要らないからトートバック。あっても邪魔だよ!
今からでも資料設定集に変えてくれないかなあ。



久々に限定版買っちゃいそうな私が…。
これ、本家の売り方考えると攻略対象増やして確実に移植するよなあ。
……一応、買ってはみよう。
楽しめたらいいな。
そして、26日発売って…!
学校始まった翌日かよ!
posted by 塔湖 at 18:30| Comment(0) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ソートしてみる。


ネオアンソートから。

1 ルネ
1 マティアス
3 ベルナール
3 ロシュ
5 レイン
6 ジェイド
7 ニクス
8 ジェット
9 ヒュウガ
10 エレンフリート
11 アンジェリーク
12 ディオン
13 カーライル
14 オーギュスト
14 カイ
16 ヨルゴ
17 エルヴィン
18 ハンナ
18 サリー
18 リーン
18 ロウキ


どうしたマティアス。
ルネは確かに好きだから1位でもなんら違和感はありませんが(最萌えはルネとか呟いてみる)、マティアスはないだろう。
私の中で断然ロシュのが上なんだがどうだろう。
素直に選んでいった結果がこれか…なんだ、どこで私間違った?
いや、マティアスも大好きなんですけど。でも……あれ?



ネオロマソートもあったんですが、なんかエラー発生で無理だった。
ソートせずとも上位には金澤、遙か4(5人)、ネオアンが並ぶんだろうなと思うので、改めてソートする意味もないかもしれません。
やる前から金澤が1位だって分かりきっている私の思考がなんかおかしい。




今日、数年ぶりにカラオケなんて行きましたが、あれは本当に仲がいい人とかと行かないとストレス溜まるだけですね…。
2時間、本当に疲れた…
アニソンばっかりだったよ歌ったの(笑)
いや私一人で行っても同じようにアニソンばっかりだっただろうけど、ジャンルが全然違ってて。
誰も知らないであろう藤田麻衣子なんかは歌えなかった…。
高い声出ないからいいですけどね!(笑)
posted by 塔湖 at 22:06| Comment(0) | ネオロマンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

届いてましたね

昨日帰ったら、妹が受け取っておいてくれたようです。
コルダアニメのキャラクター・クラシック・コレクション。
土浦と柚木、火原ver.の限定版頼んでみたんですが、あー…うん、クラシックは好きだけど本当にたまに聴くってくらいの私から考えれば、定価で買ったらたぶん後悔したかなあ……。
岡田さん(土浦)のは後悔したかどうか分かりませんが、でも演奏時間(曲数)を考えたら、若干後悔しそう。
あーでも、こんなものなのかなあ。DVD付きだし。




■土浦梁太郎(岡田将さん)

音楽方面じゃないですけど、DVDのメッセでやっぱり宣伝してた岡田さんに吹いた(笑)
別に全然構いませんけど、またそれか!って言うか予想通りだな!って思った。
曲目的には、スカルラッティ3曲、リスト1曲、ショパン2曲でした。
スカルラッティは曲は聞かないけど、名前だけは有名、かな?
クラシックなんて教科書に載ってることさえもよく分からない私でも知ってたから、たぶん有名な人なんだと思います。
そのスカルラッティのソナタ3曲。
リストの曲はコンソレーション…なんですが、これはどこまで略していいのか分からない!(笑)
タイトルは長々しくて、番号振ってあってなお更分かりにくくて、って感じなんですが、聴いてみると「ああ!これか」ってすぐに分かる曲でした。
あよは、ショパンの英雄と黒鍵。
全6曲の中だったら、リストのが一番好きだったかな。


■火原和樹(阿部一樹)

DVDで阿部さんも言ってましたけど、トランペット用に書かれた曲が数曲入っていました。
火原って言ったらトランペット・ヴォランタリーなイメージだったんですが、アニメでは吹いてなかったですね。言われて気づいた。
あと意外だったのは、アヴェ・マリアがカッチーニだったことでしょうか。
そりゃカッチーニの方も有名だけど、それ以上にグノーやシューベルトの方が知名度は断然上だと思うんだ。
阿部さんの好きな曲だって言われなかったら、なんでわざわざこの人の持ってきたんだろう意外性狙い?とかずっと思ってたと思う。
阿部さん的にはアヴェ・マリアを一番聴いてほしいらしいですが、ぶっちゃけサン=サーンスの幻想曲の方が巧かったとか言って…み、る。
演奏自体は、すごく阿部さんですねと思うものでした。変わってない。
阿部さんの演奏って、他のトランペット奏者と比べても分かりやすい。

■柚木梓馬(遠藤慎)

遠藤さんの選曲基準はフルートらしさが出る曲、だったらしいですが、有名どころばかり集めてくれているので聴いてて全然飽きなかったです。
初めて聴く曲ばっかりだと………飽きたりしない?
ラヴェル、プーランク、ビゼー、ドビュッシー。フランスの作曲家ばかり集めてみました、と言わんばかりの名前にちょっとびっくりした。って言うか、なんとなくヘンデルもフランスだと思ってたら違うんですね。びっくりしたよ!
やっぱり好きだったのは、小舟にてとオンブラ・マイ・フでした。
オンブラ・マイ・フ、綺麗だったなあ。
小舟にてもよかったですけどね。
遠藤さんが柚木に勧めたい曲で挙げていたバッハの管弦楽組曲2番ポロネーズは、柚木のキャラソンの原曲の1つになってますね。



3枚聴き終えて、私的にはかなり満足でした。
この値段なんだから、満足しないほうがおかしいかもですが(笑)
DVDなんかは5分〜6分の収録でしたね。短いですけど、インタビュー音声の合間合間に収録風景も少し流れるので、それは嬉しかった。こんな風に収録してたんだーって言うのが分かって。
質問自体も突飛なのがなかったから、それは嬉しかったかなあ。声優さん相手だと無茶振りするのが常だから…(遠)
演奏家の方たちも、結構キャラのこと考えてくれているのが分かって、それが楽しかったり、嬉しかったりもしました。
ずっと離れてたコルダアニメだけど、改めてスタッフに恵まれた作品だったんだなあと。
ゲームもずっとファンとスタッフに愛されながらもコーエーに愛されていない作品とか言われてましたしね(笑)
途中、もうコーエーはコルダのこと忘れてくれて構わないから!といいたくなることもありましたが、うん、でも、今思うとそれも楽しかったのかもしれない。


あ、今回買ったCDのデータは全部ケータイに移してみました。
遠藤さんのとか、ずっとリピートしてる(笑)
ポロネーズなんかはあんまり意識して聴いたことなかったけど、やっぱり好きかもしれない。
遠藤さん的にはプーランク押しらしいですよ!
posted by 塔湖 at 06:04| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

投売りもいいところだと思います

うっかり買っちゃったんですがコレコレコレ


値崩れの仕方に驚いた…。
これ、一枚の定価が税込みで2415円なんですよ。
なのに、買った土浦+柚木+火原で2318円…。
定価での1枚の値段よりも3枚のほうが安いって…!
これではあまりにも演奏者の方々が可哀想だ(ここまで値崩れしたからこそ買った私が言うのもなんですが)。

あー今パソコンから見て、初めて知った。
志水も70%OFFじゃないか!
土浦(ピアノ)よりも多井さんのオリジナルとチェロの方が気になっていたので、そっちの方が欲しかったかも。
本買うついでにもう一回買ってくるか…。
月森以外総値崩れだったんですが、月森だけはなんか普通の値段でした。定価よりは安くなっていたんですが、それにしても普通の値段だった。なんだろう、これだけは売れてるのかな?
音楽の完成度だけで言えば、室屋さんと岡田さん以外は低くなるのも分かるんだけど、岡田さんもかなり値崩れ起こしてるしなあ(64%下がるって普通のCDじゃ有り得ないだろ)。
どれだけ在庫抱えてるんだ密林は・・・。


買った中で一番楽しみなのは断然柚木(遠藤慎さん)かな!
フルート自体あまり聴かない私には文句を言うレベルではないし(聴きなれた人なら文句もあるかもしれないけど)、何よりも大好きな局が入ってるんですよね。
オン・ブラ・マイフと、小舟にて。ヘンデルとドビュッシー。
大好きなんですこの2曲が。何よりも好きだ。
ヘンデルは特に好きな作曲家なので(ドビュッシーも好きですけど)、本当に嬉しい。フルートで聴いたことないんですよね、この2曲は。ヴァイオリンかピアノで聴いただけです。
早く聴きたい・・・!ケータイに入れておくんだ絶対。楽しみで仕方ない。


今度絶対コンプリートボックスが発売されると思うんですが、きっとDVDはつかないだろうからと思い切って買ってみた。
思い切ってとか言いつつ、思い切らなきゃいけないような値段でもなかったからですが(笑)
これ、絶対宣伝の仕方に問題あったよなあ。テレビシリーズが終わってからしばらくして出したし、宣伝も積極的にはしてなかったし。
ネオロマファンって言うよりも、コルダファンしか知らなかった情報のような気もする。
知らなかった人もいる気が…。
あれだけ盛大に宣伝したコルダ2(ゲーム)でさえ、発売直前まで発売を知らなかったファンがいるくらいだし。
ちゃんとそこら辺がんばろうよコーエー・・・・・・・。





話は変わって日記。
昨日からメキシコからの留学生が来ました。
すごく明るくて、元気でな子ですよ。同い年ですが、誕生日から考えて、普通1つ下の学年にいれるべきなんじゃ・・・?その子は誕生日過ぎてるのに誕生日過ぎてない私と同い年ってことは、1学年下…だよね?違うか?

日本語自体あまり得意ではないらしく、こちらの言ってることの3割理解してたらいい方かな…?
会話が成り立たないこともしばしばですが、2日間一緒にすごした中ではあまり問題はないか、な?3割できれば意思の疎通は図れるってことが分かったので、英語苦手な人も英語圏に短期留学ならできますね!

去年からマレーシア人の長期留学生のチューターもやっているんですが、その人のほうは一切チューターらしきことやってないんですよ。
私なんかよりも断然優秀だし、日本語もほぼ理解していて、最初から言葉の問題もほとんどなかったから。
それでバイト代的なものをもらってるのが物凄く申し訳ない…どっちかって言うと、今のほうがバイト代欲しい(笑)
日本語とか教えられてるよ!日本語書いてきてくださいってレポート提出時に言われた私が日本語教えられるってことがすごい!!
・・・・・・・・・・・・・・・・がんばりすぎて疲れたorz

明日は早く帰ってこられるーと喜んだら、5時から歓迎会だそうです。
ええええええええええええええええorz
ちょ、明日私1時45分には授業終わるYO!
どうやって時間つぶそうか、今から考えてます。
電子材料でもがんばるか?むしろ、応用数学1?


あと3日間頑張る!
明日の昼休みは本屋さんに連れて行くことになってるので、それも頑張らないと・・!
柔道とか剣道の本は分かるけど、居合の本って何だ?
wikiで見てみたら剣術っぽいんだけど・・・・・・・・・・剣道みたいなものって一括りにしたら怒られるのかな……?
posted by 塔湖 at 17:57| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。