2010年01月29日

さすが

その発想は誰もしたことがなかっただろうさ。

●●「遙か十年祭」≪in 京≫ “祝詞(のりと)の奏上”を執り行います
2月6日(土)、上賀茂神社(賀茂別雷大神)様より神職の方をお招きして、
神事を執り行います。



いや…私は行かないから何やってても関係ないんですが、これを見た瞬間に笑うなら驚くなり、みんな何かしらのリアクション起こした後「さすがコーエー…」と唸っただろうな、と。
上賀茂神社から神主さん呼んじゃうよ?
これはイベント終了後のレポに期待。
posted by 塔湖 at 21:51| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これはあり得なさすぎると思うんだ

冥加お前ええええええええええ!





そんな叫びから入りたいと思います、コルダ3PV。
公開されましたね。
店頭用らしいので、もう1本くらいPV出るかなぁとちょっと楽しみにしています。

それにしても、こんなに爆笑できるPVがかつてあっただろうかと。
少なくとも私は知らない。
律義に突っ込んでいこうと思います。

やっぱり爽やかだなBLUE SKY BLUE。〜〜ひと夏の物語、っていうナレ終了からの前奏が大好き。
ただし、星奏に限る。
天音で歌われるのはないわ(笑)

星奏4人の演奏立ち絵(?)が揃ったときに「シャキーン☆」みたいな効果音入るのやめい(笑)
あれ、初見最高に吹いた。何の集まりだよこいつら!
あ、でも、天音のときの「シャキーン☆」はすごく合っていました。きっとあれですね、この天音基準にあの効果音は選ばれていますね。
ちなみに、冥加の「貴様は全力で俺に挑め、そして俺の前に屈するがいい!」って台詞を聞いた時が、過去最高の笑いの瞬間でした。
あんな怖そうな顔して、こんな面白い冗談が言えるなんて、どんだけレベル高いんですかと思って、声まで上げて笑ってしまいました。家にいたのが私一人だったことが救いですね。
これを見たら、いくら響也萌えると思っても冥加に特攻せざるを得ないだろ…。絶対冥加のネタバレだけは見れない。

悠人の「最高の演奏になりそうだ…!」が、本当に嬉しそうで可愛い。
普段の練習の時の台詞?と思いましたが、あのコーエーがそんなところに声を入れるはずもありませんでした
どこの台詞なのか地味に楽しみ。

マエストロフィールド響也ver.の「鳴り響け!この音よ!」も冥加に次いでの笑いどころですよね。
お前らはヴァイオリン(その他楽器)片手に何をしているのかと。
1,2の頃のキャラに怒られそうだ(笑)

あー、些細なことながら東金や土岐、新(?)とのお昼もあるんですね。出逢うの遅いからそんな余裕あんまりないと思ってた。
べた褒めじゃないか!東金が上から目線すぎてウケるけれども!
そしてそのとなり、新からのメールにある顔文字が若干うぜえ!(笑)
顔文字消せよ!と言いたくなるのは、まあ単に私の好みなのでしょうが。でも、火積と冥加、天宮が顔文字で送ってきてくれたら和む(より先に笑うだろうがな!)。
八木沢には普通に送ってきてほしいものです。

榊のスチル…!!!「本当に可愛いな」って、この楽しそうなのが分かりやすいくらいわかりやすくてどうしよう心から萌える…!!!
榊………!!!

響也は何があった、と思わなくはないのですが、あれだな。
普通に心配していられるのは、システムに慣れた頃だな。
慣れないときにあれやられると、そんなことよりとにかくコンクールの練習を…!って気分になりそうだ(笑)

響也以上に気になるわ、なんなの天宮…!
さすがサンプルヴォイス3で唐突に別れを告げたキャラだけある。
何があったか知りませんが、サンプルヴォイスだけで話の流れが分かってしまうという。
天宮も少し気になってきた。
事前情報も、CDも電波だったからな………(CDは酷い電波具合だった)。

火積のスチルいいなぁ。さりげなく手を繋いでるのがもう萌える。アー可愛過ぎる。
その後ろで流れる「敗北と痛みを越え――」がどうかと思うけどな!(現代の高校が舞台のはずなのに!)

うー…頑張って止めてみたけど、フォトカードがよく見えない…!
でも一枚ちゃんと冥加見つけた!(笑)
あーっと、最初の方(最右上二段目)にももう1枚冥加あった。
その上、最右1段目は東金で、なんだろ…横浜か神戸の夜景をバックにしてるのか?見辛い。
最右3段目は七海でサンプルとして確認出来る奴っぽい。
最右4段目は悠人。何やってるか分からないorz
右2列の1段目は榊でお弁当食べるね。
右2列2段目は新でサンプルにある花束抱えてるの。
右2列3段目は八木沢。何やってるんだろう。
右2列4段目は天宮。二人で花畑に座り込んでるのかな。
右3列1段目。一瞬誰かと。土岐だった。お弁当?
右3列2段目は新で、これもお弁当かなー?
右3列3段目は天宮?何か眺めてるっぽい。
右3列4段目は…土岐?制服が神南だから土岐らしい。港だろうか。
右4列1段目は榊。これもサンプルで少し見られる日向ぼっこしてるやつ。
右4列2段目は律。読書中かな。お弁当?分かりづらいけど、木にもたれかかって何かやってはいるみたいだ。
右4列3段目は火積。お弁当だね。
右4列4段目は……あー分かりづらいけど(薄すぎる)、響也?サンドウィッチか何か食べてるのか?
右5列1段目は火積。何やってるやらさっぱり。
右5列2段目は冥加。こっちも何やってるんだかさっぱり分からない。
右5列3段目は響也。照れてるっぽい…のか?
右5列4段目………七海?制服的には天音なんですが、…七海か?傘差してる?
右6列1段目、八木沢だろうね。何してるのかはちょっと分かりづらいけど。
右6列2段目、悠人。これも何してるんだろう。楽譜っぽいの抱えてるように見えるけど。
右6列3段目、東金。そんなに前髪気になるならどうにかしろよ!(して下さい)
右6列4段目。誰だよ!?……律?仰向けに寝てる律か?数的には律らしい。

最後のフォトカード頑張りすぎだ私…。
posted by 塔湖 at 17:20| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

来い来い来い来い

華ヤカ、キャスト決定したみたいですね。
四男に近藤さん(隆の方)来ないかなぁと念じているんですが、きっと来なさそうだ。
私が「このキャスト来ればいいのに」とか「合ってそうなのに」と思って、その通りだったのなんて過去に1度しかない。
後は全部、全く掠りもしなかったか、同じ作品の別キャラに来たとか、あとはもうキャスト発表されて「ああ近藤さんこの役なんですか」と思ったとか、そんなものです。
ちなみに、誰も知らなそうですが、コバルトのミミシリーズで「エリック」というヒーローポジを高橋(広)さんでやればいいのにと思ったらその通りになったというのが、過去の一度きりだったりします。
本当に誰がそんなシリーズを知っているというのか。
倉世さんには、是非ともティアラで書いてほしいものです。

どうでもいい話題になった。
とにかく、来月のビズログでキャスト出るらしいので、地味に夏発売にずれ込んでいた発売日も発表されるでしょうか。
特典もそのうち出てくるかな。楽しみにしていようと思います。
長男、次男、四男の3人が揃うようなドラマCDがもしもあるのなら、間違いなくその店舗で買わせていただきます。

----------------------------------------------------------------
【追記】
華ヤカ関係ないですが、一応追記。
コルダ3のドラマCD「はじまりの夏」のトラック24、BLUE SKY BLUEを延々聞いているわけですが(そして榊と悠人の個所が歌いづれええええと叫んでる)、それに次いで再生回数がおかしなことになっているのがトラック5ですよね。
普通どんなドラマCDでも2,3回聞いたら奇跡(普通1回しか聞かない)なのに、このトラックだけ再生回数10回近い。むしろ10回越えてる…?
激しく響也に萌えたため、延々聞いています。
みんな響也に萌えればいい…!
今まで全く食指が伸びなかったのに、ここに来て一気にきた。
何気にニアのキャラもいい。
ニアの話の通じなさがツボです。
あー…響也のルート早くやりたい。
1周目、股掛けできるようなら響也と榊、八木沢、火積、東金、冥加辺りは一緒に遊んでみたい感じです。
それにしてもニアはマイペースだなぁ。何度言われても「如月弟」とか「如月律の弟」とか呼び続けてる。
同級生なんだからむしろ律の方こそ「如月兄」とか「如月響也の兄」とか言われそうなのに。
馴染みの差か。

響也…!!本当に目立たないのになぁ…。(他が個性的すぎる)

----------------------------------------------------------------
【さらに追記】
んんんー?
BLUE SKY BLUE のALLがあんまりALLに聞こえない(正直内田さんの声しか聞こえない)のですが、王崎っぽい声でよければ聞きとれるような気が…?(笑)
律の声が低いのでそれをさがしていたのですが、どれか分からない。
けど、じっくり探すと確かに小西さんの声聞こえた。
あと、たった二人で歌ってるだけのはずである ♪負けたくないって気持ちが〜 のところ。
ここ、内田さんと水橋さんだけのはずなのに、ほとんど水橋さんの声がしないという(笑)
ALLでも、うすーく高い声が聞こえるので、きっとそれが水橋さんなんでしょうが、歌ってる意味がないくらい声聞こえない。
これは天音も同じことになってるな…。

水橋さんのファンに、何の説明もなく聞かせたら「なんで俺に男性声優の曲聞かせるの?」って言われるんじゃないかな。
そのくらい、ファンであっても聞きとれないだろうと思うくらい、うっすらとしか声入ってない。
ALLは特に聞こえないもんなぁ。
うわぁ、12人ver.になったら、増田さん共々行方不明になりそう。
posted by 塔湖 at 17:58| Comment(0) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍しいこともあるんですよ

珍しくコルダ3「はじまりの夏」のCDをフラゲとかしてみちゃったので、早速聞いていたりします。
聞き終わってからまとめて感想落そうと思ったのですが、ちょっと初っ端からBLUE SKY BLUEに爆笑したので(トラック24)、リアルタイムに感想落そうと思います。
ネタバレの嵐なので、要注意。














・律→榊の呼び方は『大地』、榊→律の呼び方は『律』らしい
・見た目通り悠人、先輩(榊)に対しても容赦ねええええ
・もういっそ私も大地呼びしたいくらい榊輝いてる
・いかにも怪しげな「七楽譜」ってなんぞw
・ついでに、ここで王崎伝説きたああああああ!(笑)
・8年経つとさすがに伝説だよな
・榊はあんまり優勝に拘ってないかと思いきや、榊も欲しがってたんだね
・絶対七楽譜のうちの一つ見つかりそうだな…と思ったら見つからないのかよ!
・かなでと響也の話題が唐突にw
・二人とも優秀なヴァイオリニストなんですか
・幼馴染は女の子?って話題をスルーされても凹まないな>榊

・至誠館んんんんんw
・八木沢部長、なんかキャラが分からん
・新幹線で酔うな火積w
・座りなさい、の言い方がお母さんだよ!
・どんだけ買ってんだバカ!>新
・狩野と伊織は寝てんのか
・酔ってなお牛肉弁当食べる火積すごい
・火積殴った!?
・……すごく、お父さんです…>火積
・楽器違うのにどうやって競うのかと無印以来の疑問をぶつけてみたいな!ね、新!
・ハルちゃんハルちゃん可愛いなぁ新
・しっかりした3年生2年生だ。
・火積はいきなり謝んなwマジ頑張れ。
・チームワークで言ったら至誠館以上の学校なんてありえないな
・だからお前は馬鹿だろうって
・漫画では「それ以上バカになるのか…?」と天然っぽかったけど、こっちだと「それ以上バカにはならねえよ」みたいな感じで、別に天然っぽくはないのな
・そしてやっぱり八木沢がお母さん
・火積、声低いなぁ。
・どこの893ですか火積さん
・八木沢、絶対王崎ポジだろ

・神南きたー!
・神南になったら途端にテンション下がったw
・何これ意味分からないwwwwww
・逢生がホセにしか聞こえなくて誰かと思った
・ここで至誠館が常連校だって言及された
・ソロで負けたんならソロで借りは返すべき!
・審査員によってタイプ変えちゃいけないんですか。
・2以降の月森が東金の発言聞いたら、真正面からそれは違うって説教しそうだ
・練習時間、結構取ってるんだな
・ソロ捨てたわけじゃないんだな
・逢生はよくわかんなかった

・天音のターン
・七海が迷子で可愛いな
・テクニックと表現力が圧倒的!?マジで!?
・普通のプロ演奏にしか聞こえNEEEEEEEEEorz
・そんな冥加の演奏でした。
・地獄の冥官かと突っ込みたくなるほどの超低音
・発音微妙…!植物の「茗荷」みたいな発音な気もするし、一般的に「冥加」って発音してるようにも聞こえる
・「俺が法であり正義だ」
・「俺が不必要だと思った音は全て葬り、根絶やしにする」
・お前一回世間の荒波に揉まれてこいよマジで!
・冥加の勘違いっぷりがすさまじくてリアルに怖いわ!
・あ。でもなんか七海をちゃんと拾ってあげるのか。
・七海頑張れ。冥加の性格を知っても冥加に憧れるって凄いわ

・響也のターン。
・風呂上がりの麦茶w
・他の麦からできた飲み物じゃなくてよかったです
・おじいさんに向かって「元気してるか?」に吹いたw
・響也…!もういい、もういいよ!かなで心配なのは分かるけど、そこまで嫌な思いしてるなら帰っていいよ!w
・ニアwwwwwwwwwwwww
・響也→ニアは「支倉」呼びか。
・ニア、人の言うこと聞かねえええええええええええええええ!
・どこもスクープじゃないよな
・なぜ直接聞かないんだ
・響也、面倒見いいな。本当にいいな。マジでいいな。ちょっとどうしよう、うっかりときめく。
・響也やっぱり片思い設定ついてそうだな!つか、これ絶対ついてるな!(笑)
・「お前(ニア)に言われたくねっての!」言い方萌えた…!
・え、ここに来て響也に半端なく萌えるんですけどこれ何の罠…!?
・気づくとかなでの心配ばっかしてるのなぁ(ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ)
・メールした程度でかなでは起きるのか。羨ましい。
・でも結局起きなくて、部屋まで起こしに行きそうだけどな

・天宮のターン。天音と間違えないようにね!
・……………やっぱりテンション下がるなぁ…っ!
・はいそうですかと言いたくなる音の解釈でござますね。音で情景を見るあなたは本当に素晴らしい。
・冥加の言うこと流せるのは天宮だけだろうな。
・つか、天宮は誰の言うことも流しそうだよな。
・でも、さりげに音がいいなぁ。ピアノもいいんだろうけど、音が綺麗。
・この人なんで詩ばっかり作ってるんだろうかと言いたくなるほどの詩人っぷり。

・衛藤と火原のターン!
・衛藤の声大好きすぎる。
・ニューヨークフィルとの共演もやったんですか。
【訂正】ニューヨークフィルじゃなくてニューヨーク「ナショナル」フィルらしい。現実的に大きく出たなと思ったのに…!
・かなでか!もしかしてかなで!?火原の教え子かなで!?
・あーでもこの時期だとまだ決まってないのかな?
・王崎の思いが、火原、衛藤って引き継がれてるんだなぁ…
・次は八木沢に引き継がれていくのかぁ。
・香穂子への言及はないらしい

あとはBGMがトラック8から23まで。
あんまり使われる場面が想像できないな。
トラック10なんてどこで使うんだろう。

トラック24のBLUE SKY BLUEは、到底神南と天音が歌っているところが想像できない代物でした。
歌って許されるのは星奏、さらに許容して至誠館までだろうという。
そして冒頭の4人一斉パートが終わった後は、福山さんのソロという。
いやでも上手かったですけどねー。
ここまで来ると、逆に神南楽しみ。
天音は逆も何も怖くて怖くてしょうがない。

----------------------------------------------------------------
【追記】
ブックレット見た。

トラック8から23まで順に、

タイトル画面
フィールド・室内
フィールド・屋外
フィールド・学外
響也のテーマ
律のテーマ
大地のテーマ
ハルのテーマ
八木沢のテーマ
火積のテーマ
新のテーマ
東金のテーマ
土岐のテーマ
冥加のテーマ
天宮のテーマ
七海のテーマ

だった。
火積のテーマが虎と竜が相対してるようなイメージしかない(笑)
東金は壮大って言うか豪勢って言うか、とにかく派手。
冥加wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
冥加に関しては↑これしかない。いや、暗く沈むような曲なのに、メロディーが綺麗で。
天宮はキラキラしてた。よく分からないけど、キラキラしてると思う。
posted by 塔湖 at 11:51| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

トランク…だと…!?

冥加へのプレゼントがトランク!?そんな馬鹿な!



盛大に驚いてみましたが、今までのプレゼントもなかなかのものだったのでぶっちゃけ今さらでした。さすが。コーエーなめられない。

CD、DL、GAME、Characterが更新されてましたが、GAME以外大した更新ではなかった罠。

CDは3月24日発売のヴォーカル集の追加。これはもう予約済みだからどうでもいい。モノローグ集の追加とか来るかと期待しちゃったじゃないか。

DLはバナーでしたね。バナーは初かな。少なくともコルダでは。遙かやネオアンは知らない。
うっかりミニキャラの至誠館を落としそうになりました。浮くわ!

キャラ。彩色した設定画の追加でした。
八木沢せんぱああああああああああい!
一瞬、本気で惚れそうになって困った。
やっぱり呉絵の八木沢最高。呉絵の八木沢を見ると、絶対最萌えは八木沢だろうと思ってしまう。八木沢いいなぁ、マジいいなぁ。髪の色とか最高だろー。あーもう早く八木沢やりたい。

ゲーム。
八木沢始めとして、他校とも練習できるんですね。個人の方は。
さすがにアンサンブルは無理だし意味ないけど(笑)

恋愛の欄にあった、火積とお昼食べてるシーンがシュールすぎて怖い(笑)
全然楽しくなさそうだよ!物理的な距離がそのまま精神的な距離だよ!さらに猫が一匹混ざってるのが更に怖い…!
さらにその下、かなで、律、榊、悠人、新、七海、火積の7人で食べてるシーン。にぎやかに見えねええええええええええええええ!!!orz
単に怖いだけだわ!
続いてその下。響也と火積。
………響也は何人と対立するんだ…。
律、冥加、火積はほぼ確定として(律とは普通に対立ってほどでもないかもだけど)、榊ともそんなに親しくはなさそうだし。大丈夫か。

大会。
今までのコンクールも負けるのは嫌でしたが、今回はさらに負けたくない…!!
全部勝たなきゃいけないんだろうし、勝ちたい。負けようものならもう一度ロードして練習し直しそうです。
リズムゲー的要素は、勝ち負けって言うよりも全部恋愛パラの方に跳ね返ってるっぽいのかな。あんまり得意じゃないと思うけど頑張ろう…。

あ。ちなみに、新からのメール画面で「来年は仙台においでよ!」みたいなのがありましたが、かなでは来年受験生だからな
何のためらいもなく「お前が来いやあ!」と思いました。
東金は来年の春休みもゴールデンウィークも夏休みも冬休みもかなでに会いに来ると信じてる。むしろ会いに行って!(私の萌えの為に)
で、律と響也に嫌そうな顔されればいい。大学生にもなって落ち着きねーなみたいな。
東金までウィーン留学とか言われたら谷山キャラにトラウマ抱えそうだ(笑)
行くなら土岐にしてくれないかなと一瞬思いましたが、それはそれで石川キャラにトラウマ持ちそうです…。
いや、金澤はアメリカ行こうが何しようが最愛ですけれども。

あー、それにしても大会モードが楽しみ過ぎて困る。
下手したら恋愛イベよりも楽しみだよ。
律、八木沢、東金、冥加で組めたら組みたい。是非とも。
で、榊、火積、土岐、七海(or天宮)で対抗させたい。
さすがに楽器制限はありそうですが、なにがあるのか分からない今、言えるだけ言っとけ!みたいな。
え、っていうか↑こういう意味でいいんだよね…?違うかな。
posted by 塔湖 at 18:40| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

うー

※下の方でBL話にスライドしてるので注意。

昨日は某シンポジウム参加で疲れていましたが、今日はさすがに疲れたーとは言っていられないので(試験間近!)、ぐだぐだやっています。



たぶん疲れていたんでしょう。というか、疲れているんでしょう。



リトアンのDVDとCD頼んできた……………。


私にしてはまだフルコンプしていないという珍しいゲームなのですが(フェンネルのED2が見られなくて投げた)、キャラはどれも好きで。
特にカプで言えばヴィオレとアルヴァ、そのままキャラで言えばレイシェンが大好物なわけです。
(ストーリーとしてはヨシュアでの艦長がしっかりしているので、ヨシュアルート好きですが)

そう言えばイベントのDVDどうなったかなと思ったら、来月発売らしく。
日野さんがいるなら仕方ないよね…と思いながら、CDとDVD頼んで来ました。
ここで1万近くの出費は痛いけど仕方ない…。
あとこれから3月辺りまでで掛かるのってなんだろ。

・QED 河童伝説(3月発売予定)(文庫版) ¥???
・グランドマスター! 刻まれた聖痕 ¥540
・アネットと秘密の指輪 お嬢様と湖の告白 ¥???
・横柄巫女と宰相陛下 届かぬ君へ ¥520
・シャーレンブレン物語 (6) ¥500(?)
・生徒会の火種 碧陽学園生徒会黙示録3 ¥???
・リトアン関係 ¥9340
・スタスカ夏(ゲーム) ¥3150

こんなもんなんだよね。
結局、コルダミュージカルも興味なくなってきたし。
まずS席とSS席の範囲はどこなんだという。
私が見落としてるだけで載ってるんだろうか…。
分からないまま買えないなと思っていたら興味なくなったので、少なくともそれに掛かることはない、と。

あとはバレンタインに配る分(どうせ女友達メインですが何か^^)(寂しくないよ!)、お世話になった先生方に配る分(某先生と卒研教官、あと2人配ればいいかー)なので、DVDもCDも買ってしまっていいかなと。
コルダのヴォーカル集はもう入金済みだし。


あー2月物届きすぎだ。


物が届くと言えば、Spray関係で頼んでいた眼鏡のSS集とSTEAL!のカレンダー届きました。

STEALのカレンダー、本当に良かった。
2年生はピンなので優遇されてる?と思わなくはないですが、二人1組なのもぱっと見ストーリー性があるような気がしなくもないですしね。
ディオのあれは、ラフだと「寒いから止めてくれorz」でしたが、実際に背景やら花(バラ)やらも一緒に見て、且つ彩色されているとやっぱりかっこいい。
どうあっても好きだなぁ、ディオ。
亮一は、各所でつっこまれてましたけど、本当に御堂×克哉の小説読んでるのな(笑)
ラフだと当然分からないのですが、実際のものだと本当に本の部分に文字が印刷されていて、細かいですがちゃんと読める。
BL本片手にはじめと談笑すんなと思いますが、いかんせんこいつらも同じ穴の狢でした
亮一×明日叶のSSが読みたいです…。

眼鏡のSS集も読んでみました。
Rの前だったり、Rその後を補完してるんですね。
私にしては珍しく眼鏡×本多が好きだったかも。あの眼鏡が間違うこともあるのかと。
あとはいつも通り、眼鏡×秋紀に萌え、太一×克哉にもがっつり萌えました。
でもできればSTEALのSSも読みたかったなぁ…。全部書けないのは分かってるんだけど。
でも眞鳥、亮一のSSが読みたい。
エロなしではじめも読みたい。はじめルートはエロなしの部分で萌え狂うものがあったと思う(過去ログ参照)。


勉強してくる…か。
posted by 塔湖 at 16:27| Comment(0) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

no-title

とりあえずCDの宮地(スタスカ)可愛い。
やっぱり夏のゲーム買ってくる。
試験終わったその日に。
この辺りが既にマジ。

…………春や秋のゲームまで買っちゃったらどうしよう…
posted by 塔湖 at 23:32| Comment(0) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひい

今、ようやくスタスカの4月(不知火)のCD聞き終わった。



笑うより先に萌えるってなんなの…?



土萌の時には少女漫画がツボすぎてずっと笑っていたんですが(その後に聞いた旦那カタログも爆笑の連続で死ぬかと思った)、これ笑うより先に萌えが来るよ…?
あああああこのままゲームとCD集めちゃいそうなのが怖い…!

----------------------------------------------------------------
【追記】
もうだめ…っ、誉萌えすぎる…!!!!!!!
ちょっと夏買って来る…!(ゲーム)

萌えすぎて泣けてきた…orz

えー本当にもうこんなに萌えるなんて思ってなかったよー>スタスカ
きっちり最初から集めておけばよかったorz
んーでも夏だと人気あるのは宮地なんだっけ?
宮地聞いてないしゲームもやってないけど、正直誉以上に萌えるって言うのが想像つかない。誉がかっこかわいすぎて生きてるのが辛い。
posted by 塔湖 at 18:42| Comment(2) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張れー

今日は推薦試験なので学校休み。
私はレポートと23日からのシンポジウム準備やろうと思います…。
試験勉強もしなきゃなんだけど、ノート類全部置いてきちゃったから…。



話は変わってGCSS。
ソフ、キャンセル出来て良かったー。
キャンセル料、というか振込手数料は取られるっぽいのですが、それでも戻って来るだけいいし、こっちの所為でもあるのでそれは全然構わないのですが。

マジで振込手数料だけでいいのかい………?

いくらくらいになりますか?って聞いたら、各銀行によっても違いますが大体600円くらいかと…って言われたんですよね。
私、思いっきり入金済みじゃないか。むしろ、入金済みだからこそ電話までしてキャンセルしてるんじゃないか。
入金後のキャンセルは事務手続きで1500円取られるって書いてあった気がするんだけど、どうなってるんだろう。
まぁ、取られたら取られたでいいやと思ってる部分もあるので、少し残念に感じるだけでしょうが。

よし。午後になったら郵便局行ってくる。
あーあもう、SPICAが余計な特典付けるから!うっかり本気で2本買いを考えないといけなくなるようなのを今の時期につけんな(笑)
元から、目標本数を越えたら特典をつけるかもしれませんみたいなこと書いてくれればいいのに………。
そんなに唐突に決まった特典なのかこれは。
過ぎたことなので、いいんですが。
発売後、蓋を開けてみたら公式通販組には表記のないSS集ついて来てたよなんてなったら、相当批判殺到するだろうしね(笑)
posted by 塔湖 at 11:08| Comment(0) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ごちゃっと

まず言いたい。

SPICAふざけんな!(笑)


延期はいいとしよう。
むしろ、今月の29日から試験が始まり、2月5日に終了する予定だったので、有難いくらいです。
だからって公式特典増やすなよ馬鹿…っ!
この時期にまだ予約してないってあり得ないのにorz
ソフで頼んであったんだよー。
はぁ……一応連絡してみるけど、予約取り消せるかなぁ。
多少なりとも代金が戻って来るか、ポイントで帰ってくればいいんだけど。
ホントもう要らんことしやがってSPICA公式は!(笑)


あと、ゲームじゃないですけど声優の「大輔」を5人そろえた「DAISUKE」ってCD出るじゃないですか。
あれってコミケ限定販売でコミケ帰りのヴァージョンも作ってたんですね(笑)
最初見たとき誰得のCDなんだこれと笑ってしまいましたが、コミケ限定だと知って納得したり。ある意味ほしいかもしれない(笑)
あ、桃麻の趣味が楽しいことならなんでもだったことにうっかり笑ってしまい、「じゃあ、一緒に百人一首並べしようか?」と思ってしまった。
ここで言いたいのは、断じてカルタ取りではありません。取るのではなく並べたい。楽しいよ?楽しいこと好きなんだよね?(笑顔)
つか、1989年いないな!


話をゲームに戻して、GS3。
下の記事でも言いましたが、桜井兄弟萌えすぎる。
この人と一緒に琉夏の面倒見てあげたい…!で、琉夏が激しく嫌がっていればいい。
新名と設楽も性格設定はそれほど嫌いじゃないかも。
ただ設楽のツンっぷりに耐えられそうにない(笑)
私基本的にはツンデレ好きじゃないんだよ。
GCの透矢はハマりましたが(あれは好きにならざるを得ないほどいいキャラだった)、それ以外ぱっと思いつかない。>ツンデレ
琉夏との大接近はやっぱり萌える…!
あと、これ私がバカなだけかなんなのか…「悪態なんですけど」ってなに。そんな言葉あるんだろうか…。
悪態は「あくたい」としか読まないよなぁ…。口が悪いんですけどって意味だろうか。
あんまりこの言葉遣いに突っ込んでる人がいないので、私がバカで知らないだけで、普通はこういうこと言うんだろうか。
最初、悪態なんですけどなんて言葉知らなくて、「きっとこれはあくたい以外の読み方をするに違いない」と思って辞書見てしまったくらいです。
で、結局これはどういう意味なんだ。
あ、新名誘って城・プラネタリウム・遊園地ガンガン行こうと思います。SA・KU・YAと一緒に行ったプールも楽しかった。てか、新名のキャラで遊園地があり得ないってなんだそれ。ゲーセンがいいのか。
あーそれにしても、何度見ても琉夏萌える。
琉夏がバイトのために後ろで一つに縛ってるの、あれ可愛い。本気で可愛い。何これ恋ですか。

デザートキングダム。
設定からして「砂漠王国」なんだと思います。
ただ、主人公の設定からして「お菓子王国」でも間違いない気がします。主人公の脳内のお花畑加減からして、むしろお菓子王国だろ。
どうでもいいですが、ウンバラバッパーはさすがにキャラに名前つける気なさすぎると思うんだ(笑)
こんなやる気ない名前見たことないよ!呼びたくもないよ!(笑)
ヴィに関しては、お前中学校戻れよと言いたくなった。きっとこういうのを厨二病って言うんだ…。


ワンド。
まず言いたい。

FDに期待するのは甘さなんだと言いたい。

なぜアルバロルートはいきなり倦怠期なんだ…!
さすがアルバロ、意味が分からない!
ついでに、サラマンダー相手に本気で妬くルルが可愛過ぎて意味が分からない!
なーにーそーのーかーわーいーいーこー!!!!!
そしてサラマンダーが地味に可愛いのがどうなの。
ユリウスから始まってエストまで(もちろんアルバロ含めて)、楽しみすぎてしょうがない。

コルダ3。
ちょ、響也…!!
響也のスチルに萌えた。
本当にずーっとお互い「幼馴染」としか思っていなかったって言うならいいな。
それが星奏で一緒に大会を目指す中で、恋愛的な意味で惹かれ始めたって言うならコルダ的に凄くいいと思う。
まぁ、これでたとえそんな設定が付こうとも、いつの間にやら片思い設定が定着しそうな弟だと思うがな!(笑)
マエストロフィールドは、思った以上に作画良かった。
できれば冥加が見たかったところですが(ここまで来ると全員分見たかったくらいだ)、律と土岐、榊、火積が見れただけでも満足です。


ストラバ。
やっぱり悠人最萌えだろう私。
どの設定を取っても、最萌えにならざるを得ない気がするんだ。気に入らない設定が全くない。見た目的にも、悠人以上にカッコいいキャラいないだろ…?
恭介は思ったよりも真面目っぽくてよかったかも。授業中、ちゃんとヘッドフォン外してるって言うのを読んで「これバッグの中にちゃんと仕舞っているんだろうか」と思ってしまいましたが、外して首にかけてるだけですよね。さすがに。
ちゃんとバッグに入れてたら無駄に萌えるからやめてくれ!(笑)
澪可愛いな!一昨日から何も食べてない!って言ってる時の立ち絵にある「煤v(←これの逆ver.みたいなの)が可愛くて可愛くて困る。
それが可愛過ぎて、普通に台詞のやばさをスルーしてしまいました。
なぜ2日前から食事を忘れられるんだ……。
恋愛感情じゃなくても放っておけねえよこれ!だめだよ、これ恋愛感情以外でも構ってやらないとこの人卒業前に死ぬよ!
三角関係は基本「立夏vs.悠人」「恭介vs.タクミ」なんだろうか。そう考えると…残るは「奏矢vs.澪」だったりもするんだけど。
この対立、3パターンしかないのかな。アルコみたいなのじゃないといいな。
あれも楽しかったけど残念な部分多かったからな。
対立組み合わせが決まってたし、その関係になった時好感度に関係なくどっちを好きな設定か決まっちゃってたし。
ストラバは、対立組み合わせが決まってるのはまだしも、どっちを好きかは決まってないといいな。
最後にまた澪に戻りますが、「友達から恋人へ」の欄にある体調悪そうな澪の立ち絵、あれはさすがに恋人状態でなくても助けてあげたいところです…。
……………今ふと、悠人vs.澪見てみたいなと思った。ないな。(速攻!)


華一。
進の持ってる鏡餅でか!つか3段+みかん3つ!?

今回、勇の特集でしたね。
……言われて気づいたんですけど、もしかして先月は正の特集だったんでしょうか。普通に流してた。
それにしても勇の和服いいわぁ…。凄く似合ってる。やっぱり顔だけ見たら断然勇を選びたい。
性格ひっくるめたら進以外選べない訳ですが。勇も進も面白いなら、進を選びたい所存です。それにしても勇の美形っぷりは異常。


GCSS。
上でも突っ込みましたが、特典情報に涙目(笑)
あああああああああやっぱり公式に最初からしておけばよかったああああああ。傘がいらな過ぎたのが全部いけない。
ちなみに、延期報告出てましたが雑誌には作業終了って書いてあるんですよね。終わると思ったから書いたのか、本当に終わってるんだけど発送作業とかだけ終わってないのか。どっちでもいいけど。
キイチが美紅を欲しがるのは理人ルートだと思い込んでいたのですが、楓ルートだったんですねー。理人も怖いけど、楓にそう言うのも怖いもの知らずだな……。楓最強のイメージが強いせいで、キイチの純粋さが逆に怖い(笑)
あと、サーリヤはあんまり透矢をいじめないでやってほしい。
あの…本当もう、あの子、美紅好きすぎて補習受けたいとか言っちゃうような子なので…ね?
今回も美紅が好きだと言って(言えるのかよ!)、オーナメント渡さないらしいしね。
透矢もサーリヤ相手にそこまで抵抗しなきゃ、止め刺されることもなかっただろうに。サーリヤだったのが更に意固地にさせたのかな(笑)

MIYAKO。
情報らしい情報でねええええええええええええ!
そして、和泉いいいいいいいいいいいいいいい!
たぶん和泉最萌え。また泣かせてくれると信じてる。
でも今度は死ネタやめような!(笑顔)
posted by 塔湖 at 18:15| Comment(0) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

ビズログ買って来ました。
表紙相変わらず恥ずかしいなぁもう…っ!と罵りつつ。

我慢しきれず図書館の隅でこそこそパラパラ読みました(笑)
軽くみただけなので文字はほとんど見ていませんが、コルダ3のマエストロフィールドは、それほど崩れてないのかな?
どうせ作画のいいものを選んでいるんでしょうが。
どれだけの長さかは知らないけど、30秒程度で終わればいいなぁ…

ミヤコ。
和泉いいいいいいいい!
蒼萌えだった私は間違いなく和泉好きーだと思う。
スチルの雰囲気がいつもと違うけど、まだ彩色が終わってないだけ…だよね?
さすがにあれはないと信じたい。

GS3。
こう一(漢字出て来ない…)萌えかなぁやっぱり。
というか桜井兄弟セットで萌える(笑)
琉夏の大接近台詞も良かった…!!
初めてGSシリーズで本格的に萌えられるかも。
今までも好きなのはいたけど、それほどではないし。

ストラバ。
まだ全然読めてません。……早く帰って読みたいけど、プログラミングの課題が終わらないので午後からやるんですよね。
早く終わらせて帰りたい…
posted by 塔湖 at 11:49| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

コルダだ…

ファミ通にコルダ3のレポートが来てたので読んでみました。

すごくすごくコルダでした。


スクショ2枚目、響也との会話。

転校したことに不満な響也に対して
 それなら響也はなぜ転校を?
 一緒に頑張ろうと励ます
 ついてきてくれとは頼んでない



これ以上ないほどコルダらしい選択肢でした…。
ちょくちょく1つだけ抉るような選択肢を混ぜるのがコルダです。
間違いなくコルダだと思って笑いそうになったのですが、PCがリビングにある関係で親に不審がられるので、笑いをかみ殺したら涙出てきた(笑)
どんだけツボにはまってるんだ私。
いや、うん、嬉しかっただけなんだけど。ただコルダらしい選択肢だったことが嬉しくて嬉しくてたまらなかっただけなんだ。
キャラが飛びぬけてる分(コルダらしさなんてない)、こういうところ変わらなくてよかったなぁと。

ちなみに、

>一見すると(略)、恐そうに見えたりする人物もいるが

冥加と冥加と冥加と冥加ですね。
火積?あれは可愛いって言うんだよ!
(もうフィルター標準装備なので、あれを怖いとは欠片も思わなくなってきた)
(色んな意味でもうダメだ)

>彼(悠人)のイベントを進めることで互いの距離が近づくことがあるかもしれない。

かもしれないじゃねえ(笑)
近づいてくれないと困るよ!なにその攻略できなさそうなフラグ!?意味分かんない、意味分かんないよねえ!?

つか今回練習ややこしそうだなぁおい!
普段の練習だけで乗り切った2fアンコールまでと違って、練習+本番でのリズムゲーってだけで随分変わったなぁと思うのに、今度は表現かよ…!
1の頃は似たような「表現」でも分かりやすかったけど、今度はどうなんだろう。
完成度が上がってくところは2以降と似てるけど、対立と違って「相性のいい表現」だから、そんなにいくつもあるのか?と思うし。
これからの情報次第だな。あとはプレイしてからの慣れ?

この記事書いてる人も、本当に初めてコルダをぽんと渡されたんだろうなぁと思って、うっかり笑ってしまった(笑)
普通なんだろうけど。別に乙女ゲーの記事が書きたくてファミ通の編集部にいるわけじゃないだろうから。
練習のやり方に慣れてなかったって言ってるところが妙に可愛くて萌えてしまった。何やってんだ私。

やばいいいいいいい、マエストロフィールドが楽しみ過ぎてしょうがないいいいい(笑)
ネーミングセンスのアレさはいつも通りのコーエーで、逆に安心してしまう。アニメーションはどれだけカッコいいと言われようが、全く期待はしてませんが。
無印の恐怖を味わってなお期待できる人がいたらすごいわ。
その人の目の前に行って土下座で謝りたくなる。
それくらいあの無印OPは恐怖と嫌悪の対象でしかないよ…。

んー?てか、東金たちに会えるのって結構後?
ただでさえ星奏メンバーの攻略は簡単そうなのに、神南狙いだとさらに片手間で股掛けしちゃいそうなんですが。
8月4日まで会えないのは辛いなぁ。東金、どんだけいい性格をしてるのか楽しみなのに。

とにかく、今は明日のビズログを楽しみに待とうと思います。
マエストロフィールド早く起こしたい…!
やっぱりコルダはシステムの面白さに尽きると思う…!!!

----------------------------------------------------------------
【追記】
コルダと全く関係ないけど、本当にどうでもいい呟きなので追記で。

スタスカの冬、これってまだガルスタで攻略情報出てないのかな。
今まであまり興味を持たずにいたせいで碌に読んでいないのですが、スタスカの特集はじまってからの分全部あると思うんだよな。
そっちに攻略情報載ってるなら、攻略サイト探さなくていいじゃないかとふと気づいた。
posted by 塔湖 at 20:00| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

卒研ね卒研…

やらないとね…と思いながら、PC開いて真っ先に始めたのがスタスカなのがどうなのyo私。


不知火のベストED回収して、ノーマルも2つ取って来ました。
見た攻略サイトだとなぜかノーマル2つ目(月子卒業式)は共通からのやり直しって書いてあったけど、不知火個人からでも取れるんですね。選択肢ミスったら卒業式で怖かった。


今は青空やってます。個別に入ったところで、選択肢1つ目で止めてます。さすがにランキンサイクル計算やらないとまずい。PWR型の原子炉全部でやれとか言われたよ。…蒸気表渡されてるしね…やるよ…うん。(卒研の話です)(※断じて機械系の学科じゃないんですけどね!数学系のはずなんですけどね!!)


ビズログのフラゲも出て来たっぽい?
表紙怖いと思いながら、桜井と仲いいっぽくて安心した。(GS3)
二人とも好きそうだ。
他のキャラ達も楽しみだ。後何時間待てばいいの。20日は11時に店直行しよう…。
posted by 塔湖 at 18:31| Comment(0) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝るか

12時ころにようやくスタスカ1周目が終了したので、留学生の方の卒業文集原稿書いてたらこの時間です。
朝、ちゃんと起きられるでしょうか…。


スタスカ。
1周目は不知火の学校再訪問的なEDでした。
グッドか…!(wiki見た)
1か所間違えたらしいです。明日頑張る。

遊んでみて、これは友人が最萌えに不知火を押してるのも頷けるな、と…。
どんだけこの人安定感あるんだ。
この人に付いていけば絶対大丈夫な雰囲気ありすぎだ。

不知火のベスト見たら、青空行ってみようと思います。
シナリオどうなるのか分かりませんが、不知火ルートだと青空が一人で立ち直って選挙出たのが寂しかったので、傍で支えるルートだといいなぁ。



あ。文集書きながら不知火のCD聞こうと思ったら普通に音楽聞いちゃった。
posted by 塔湖 at 01:39| Comment(0) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

結構ボリュームあるんですね

スタスカのプラネタリウムCD聞いてます。
ラストトラックまで来た。翼でラスト。

途中、結構笑いを挟みながらテンション高いCDですね。
それぞれシリアス成分もあったんですが、それぞれ笑えるところもあって面白いです。
これ聞き終わったらゲームやろう。

----------------------------------------------------------------
【追記】
ゲーム少し進めてみた。
委員会生徒1の中の人演技上手いなー。
生徒会メンバー、仲いいなぁ。

あー、段々不知火用の選択肢の傾向分かってきたかも。
posted by 塔湖 at 14:46| Comment(0) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍しい

ソフでコルダ3のヴォーカル集受け付けてた。
ここのところずっとコルダ関係は売ってなかったから今回もダメかと思いきや、普通に売ってました。
いつから予約開始してたんだか知りませんが、速攻予約入れてきました。
ポイントも1000円以上あったし。
楽しみです。
posted by 塔湖 at 13:24| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少しだけね

遊んでみましたスタスカ冬。
みんな仲いいな。
会長の独裁宣言には吹いた(笑)ひでえ!
posted by 塔湖 at 01:21| Comment(0) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

届いたんだけど

スタスカのWinter(初回版)と金久保、不知火、宮地が届いたのはいいんですが、なんだかよく分かんないのが付いてきた…。
せっプリ!ってなんだろうか………。
あ、あとカードも付いてきました。

ゲームやりたいけど今晩時間取れるかなー。

----------------------------------------------------------------
【追記】
冷静になってきた。

本当にコルダミュージカルが楽しみなのかどうか分からなくなってきた(笑)
来年はもうちょくちょく東京まで出られないことを考えると、今回行っておくべきかと思ったり思わなかったり。

あらすじがな…若干心配なんだけどな…。
もう少し考えてみるか。
一人で行ってもなんだし、妹誘って行きたいなとは思うのですが…どうなるだろう。
posted by 塔湖 at 21:09| Comment(0) | その他乙女ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コルダ舞台化にあんまり驚かなかったことにこそ驚いた。


今出かけているのでキャスト確認出来ていませんが、とりあえず情報だけ見た。
それよりステコンを…!と言いたいですが、この時期にステコンやるわけもありませんでした。

遙かも舞台化したし当然の流れだよなぁ……
遙かの時は誰得で舞台化?と思いましたが、うっかりファータ見に行きたくなった。

----------------------------------------------------------------
【追加】
これかな。

金色のコルダ〜ステラミュージカル〜
http://www.gamecity.ne.jp/media/event/2010/musical/


ファータの女の子二人可愛い。
堀内まり菜ちゃんが特に可愛い。数年後なら、この子に香穂子やってほしいくらいだ(笑)
金澤役の進藤さんが一番カッコよかったかもしれないと思ったのは、金澤すきーの欲目かな…。

あれだけ残念極まりないと舞台化情報が他作品でも出るたびに嘆いていた割に、コルダだけは見に行きたいと思う今の私の心境が分からない………。
とりあえず、スケジュールは空いてるってことは確認した。
そして進藤さんのブログテンション高いなー。

20日か22日の12時公演行こうかなー。

マジすぎる私自身が怖い。
なんでいきなり平気なんだ。
いや、第一報見た時は「やめろよそんな冗談エイプリルフールだってほしくねーよw」と思ったのですが、うん、普通に見たい。
posted by 塔湖 at 19:35| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キてますね

最近はずっとコルダコルダコルダばかりですが、別にミラトレ忘れてるわけじゃないです。
いや、そりゃ確かに7話以降見れてませんが、そのうち見る予定ではいます。
ところで、ミラトレの放送は終わったのでしょうか…。
ほとんどテレビでリアルタイムにアニメ(に限らずドラマも)を1クール通して見続けるということができないので、あの時期に放送開始したものがいつ終わるか知らないんですよね…。終わってる…?終わってるかな。


で、ようやく12月23日(だっけ?)発売分のキャラ4人分のキャラソンをまとめて聞けました。

月島の線路は半端ありませんでした。

あんなの聞いたことがありません。
両国もなかなかのものがありましたが(変なこぶしにマジで吹く途中の突っ込みにも吹く横綱ネタ好きだな!)、月島のは特にあんなにゆったりとしている電車は田舎の私鉄くらいのものではないかと危惧してしまうほどです。
そして汐留のイタリアテイストは何か元ネタがあるんだっけ…?
可愛いからいいんですが。

月島の曲は、「ぽつりぽつり、」の後に間を開ける意味はあったんだろうか…。
妙にテンポ揺れるのが気になるんだけど、それを敢えて狙ってるんだろうか。
あ。こっちもゆったりとした曲でした。
タイトル通りな曲。
もし故郷から離れて、ホームシックに罹ってる人が聞いたら泣くか家に電話するかするはずだ(笑)

汐留は汐留らしさが欠片もNEEEEEE!みたいな曲でした。
大概のキャラソンがそうだろうと言われれば反論のしようもありませんが、中の人(梶さん)がキャラ(汐留)のイメージソングを歌った、みたいな。そんな感じ。キャラソンってなんだっけ…?
でも曲は好き。都庁も結構好きでしたけど(あれはかなりイメージからかけ離れた曲だった)、こっちも割と好きです。

両国。あんまり言うこともないけど、とりあえずラップ頑張るね。
コルダ系ばっかり聞いてるせいか、森田さんが歌う曲の最近の流れは全部ラップのような気がしてしまう。
そんなこともないんだろうけど。
ちなみに「よっしゃ今日も日本晴れ!」は予想外で吹いた(笑)
歌詞は見てたけど、なんか予想と違くて。ちょ、そこだけもう一回リピートしてくる。

全部通して、一番好きだったのは六本木のだったなー。
線路の方に関してはどれも秀逸で決められない(笑)
posted by 塔湖 at 00:30| Comment(0) | 音楽etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

