2010年03月30日

no-title

コルダ3の東金キャラソン『SHOWTIME!』聴いてると、そりゃ東金って強いよなぁ……と思ってしまう。
勝ち負けを考えてるかどうかの違いだけで、基本的に王崎っぽい。
あんな精神論者と一緒にすんなとか言われるかもだけど、やっぱり似てる気がする。

どこの部長も、もちろん冥加も、ついていきたくなる人達ばっかりなんだよなぁ。
一番は当然八木沢なわけですが!(笑)
負けた男子だってかっこいい!を見せてくれたよ……
posted by 塔湖 at 10:15| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

今気付いた

ぱらーっとコルダ3の設定集見返して気づいた。
天宮のED台詞って、流れるような3連続台詞を復唱させた時のを、全部自分に置き換えた台詞だったんだな。
全くって言うか、どっかで聴いた流れだなとは思ったけど、全然気付かなかった。
何回天宮EDを見たと…。
EDを見た(見返した)回数なら、冥加に次いで2番目に多いと思う。
好きなのは大地・土岐だけど、EDとして好きなのは冥加と天宮なんだよね。
天宮はイベントの流れも良かったけど。
まぁ、どのキャラもよくて好きだけど。
posted by 塔湖 at 16:45| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買ってきましたよ

昨日はちょっと色々あったので書けなかったのですが、なんとか復活した感じなので書いてみる。

昨日、地元の大学の方に用事があったので、ちょっと行ってきました。
で、その帰りに飲み会的なものがあり、7時集合だったのですが、5時には大学を出ることになったので本屋寄ってみました。
大学近くでは見つけられず、2件目のメイト寄ったら「横柄巫女」だけルルルで唯一が見つからねええええええ!となり、イラッとしたので店内見て回ってたらコルダ3の設定集見つけた。忘れてた…。見るまで忘れてたので、寄って良かったと思いつつデュラララの2巻も買ってきました。成田さんの作品は2巻目からが面白いらしいよ。バッカーノは1巻目と言うより3ページ目で切ったからな!(笑)

その後、駅前の方の本屋まで行って横柄買って、ついでに君僕も買ってきました。
どうでもいいけど、要×日沙子でいいだろうと。どこまで年上趣味なんだと(要)。


それはそうと、3設定集。
東金の書き下ろしがらしすぎて笑った(笑)
いいなー東金。育ちがいいからだろうけど、ほんっと何やっても様になるのな。あれを響也がやったら大爆笑で迎えるところだ。
冥加は……触れないであげるのが優しさだと信じてる。

あと、女帝がカッコよすぎる割にミニスカで吹いた(笑)
ストッキングはすっごい豪華なのね!あれが標準だとしたら、どれだけ華やかな女子高なのかと。
コーエーは女帝に会いに行ける配信シナリオも用意すべき。
女帝に懐くかなでの頭を心底心配してるのに素直に心配だから離れておけって言えない冥加が見たいです。
プレイヤー的には、冥加の執着心と冷酷さの方が大分心配だがな!

スタッフインタビューのところにあった見取り図。
結構細かく決められてるんですね。
焼却炉とかあるよ!と思ってびっくりした。
びっくりしたって言えば、男子寮ってどこからはいんだ?
窓しかないんだが。
ドアないんだが。
じーっと見てると、105号室の右上の壁のところにドアつけようと思って忘れたんだろうなと思えるんですが、ぱっと見どこから入っていいか分からない。
非常階段から毎回入るって、夕食の後とか厳しいよな。

キャラの話も面白かったかも。
地味だけど美形、って言われた八木沢には思いっきり頷きそうになった。
確かに。ほんっと地味なんだけど、正面照れがとてつもなく好きだった。あれは他のキャラのどんな表情よりも一番好きだった。
火積はなぜ浴衣を着せなかったのかと。構図は今のままで、決定ラフ通りに描けばよかったんじゃないの。
東金はキャラを描くのも書くのも大変だったろうなー。
一歩間違えたら、ただのわがままな子供だし。自分のことが見えてないただの子供になったら終わりだしなー。
東金、よかったよね。
冥加が元は律と同一キャラだっていうのは結構納得したかも。
言われてみれば、ずっと律と冥加だけはかなでのことを信じてたよね。
天宮はどんな変なことをしても許せる美形、って言ってましたけど、そうでもなくないか。まず、そんなに変なことしてないような気がする。
想った以上に普通にいつも通りのネオロマだったと思う。だって冥加と分け合ってのヴァイオリンロマンスだしな!
それより、トレジャー特典のフォトイラストラフが酷過ぎて吹く(笑)
こいつ死ぬわこのまま(笑)

あとは…至誠館の部員数の少なさに大分驚かされつつってところでしょうか。
5人って。…古豪とまで言われた学校で、火積と新レベルが参加してるのも不思議だなぁとは思ってたけどさ(初期レベルが確かに低い)。
天音も90人しか全校生徒いないのに、20人が室内楽部員だったのが驚いた。

驚いたって言えば、氷渡と芹沢、狩野、伊織にも象徴物あったのな。ニアは探査機だろうって分かってたけど。
ヒドラ、セレス、カリスト、イオか。
そういやそんな衛星もあったよね。忘れてたけど。
posted by 塔湖 at 13:09| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

no-title

携帯からとか打ちづらい…!!

来月27日から配信開始かコルダ3!!
とりあえずまた天宮が黒電波なこと(『君達を廃除する気はないよ多少目障りでもね』@SPED)を言い始めてるらしくて、辟易してる副部長二人が愛しい。
大地の場合、この前のキャラソン的にもアレなので楽しみだー。

メモブの表紙はララに載ってたやつかな?
八木沢どこ行ったし!!
火積は好きだけど八木沢出せし!!(笑)
posted by 塔湖 at 13:11| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

日記が空く

ここ数日出掛けるか長岡の勉強するか山積みの本を崩すかしてないせいで、疲れてきた。
PCが若干壊れてるので安定しなくて卒論直しも進まないと言う。



あ、で。
CD届きました。

BSB、星奏ver.
爽やかだなぁ。星奏基準で作られた曲としか思えない。
大地&ハルのパートはやっぱり大地が強くて、ハルの声聞こえNEEEEEE!
でも全体通してのバランスは割といいと思う。

相変わらず至誠館が大好きです。
一番仲良かったはずなのに、至誠館ver.のBSBが一番合ってないと言う。微妙にずれてないかこれ(笑)
火積の低音にどうしたって吹くわ!

神南ver.のBSB。
上手くて吹く(理不尽)。
力抜いて歌ってるの分かるのに有り得ないうまさの神南部長凄い。
さすがオペラ畑にいただけある副部長もすごいなぁ…。
ソロ本当に凄い。ソロ以外も凄いけど。伸びとか半端ないよ。

天音ver.のBSB。
ハルとの違いはなんだと言いたくなるくらい七海の声聞こえる。
っていうか、3人とも凄く聞き分けられる音量なんだけど。
天宮wwwwwwwwwwwwwwww
ごめんごめんごめんごめん、中の人のファンごめん!きめえええええええええええ(いい意味で!)
ひい、なにこれ天宮ウケる!(爆笑)
ちょっと天宮のためにあと5回は最低でも今日中にリピートするわ。
冥加にあのパート歌わせたのは嫌味か。
ホント曲通して天宮好きーには堪らないものがあると思う。
うわぁ、これ天宮パートがすごく癖になる。気持ち悪い(心の底からいい意味で)けど、癖になる。
つか冥加の声がどう聞いても日野さんに聞こえない。

12人ver.
♪出逢った瞬間〜  響也・八木沢(だけ?)
♪負けたくないって 大地・ハル・冥加(だけ?)
♪やると決めたなら 律・冥加
♪最初から諦めてたら 大地・ハル・東金・土岐(土岐いるか?つかこれ東金いるよな?)

すごく特徴的な天宮のソロは入ってなかったと思うんだけど、東金もソロに入ってない…よなぁ?
なんだろ。すごく聞き分けが出来ない。
【訂正】
♪出逢った瞬間〜  響也・八木沢(だけ?)
じゃなくって
♪出逢った瞬間〜  響也・東金
♪雲よりも高く〜  響也・八木沢
なんじゃないのこれ?
でも天宮のソロパートにも被ってるんだよなぁここ。
でも響也の声+東金or八木沢の声で聞こえてくる。
なんだろ。パート分けがよく分かんないんだけど、どうなってんのこれ。
【訂正終了】


響也ソロ曲。
これ無理だ。歌えないわ。音程が小さく細々飛ぶから歌いづらい。
よく歌えたなぁ。
でも、福山さん自身結構いっぱいいっぱいで歌ってそうだから、音程が楽譜からずれてるのもあるんじゃなかろうか。撮り直して全部完璧にしてんのかな。
あーでも、歌えるか。ずっと聞き続ければいけるか。
相変わらず不憫な響也が大好きだ。

律ソロ曲。
唐突に入ったな!びっくりだな!
あー律の(大会に対する)本気を歌った曲かぁ。
5月のCDは4人全員新曲揃えればいいよ^^(恋愛的な意味で)
こっちは先の音が読みやすいからすごく歌いやすいと思う。

大地ソロ曲。
ヴィオラ!綺麗ー!!
歌詞の「可愛い」「素敵」の連続がうざくて吹く(笑)
いやもうかなで大好きな大地が好きだけどね!…この言葉信じられたらすごいよね。
てかあれだ、これアンジェのノリと間違っただろ!(笑)
でも最後の最後、絶対落とされないんだぜっていうゲームでの鉄壁の親密度要求を思い出させられた…!

八木沢ソロ曲。
Tpがない…だと…!?
爽やかな曲きたー。仙台の夏かな。
部長はやっぱり甘くないなぁ。最初は大会にかける思い語るってことにしてるのかな。
これもゆったりしてるけど歌いやすそう。


新ソロ曲。
あwらwたw
BOM DIA!に吹かざるを得ない(笑)
これだけノリが他と明らかに違いすぎておかしい。面白いなぁ!
つかこれバックコーラス大爆笑なんだけど河田さん!!
BOM DIA!はおはようって意味かな。

東金ソロ曲。
サビが好きすぎて困る。
サビだけ取り出したときはそんなでもなかったけど、流れの中で聞くとすっごいサビがいい。
そして部長クラスでも珍しくかなでを気にする余裕がある人だ。
♪もっと綺麗になれ がちょっと萌えるから困る。
ちなみに ♪もっと咲き誇れ お前のHANA-花-を探すんだ って表記の仕方だったのが東金らしくてもう愛してる。

冥加ソロ曲。
冥加ああああああああ(笑)
ありえねえよこの憎しみに満ちた曲!笑うしかない。というか自然に笑えてくる。
そして流れで聞くと、サビが異様に好きで困る(笑)
サビいいなこれ。歌詞酷いけどこれいいわ。マジで。
サビの最後に「送ってやる」って憎しみに満ちた歌声が毎回入らないと、入ってないところが物足りなくて困る辺り、どんだけ聞きなれてんだショートヴァージョン。
普通に優しいキャラだなぁ常識人だなぁって印象だったのに(ゲームでは)、こっち来ると何をそんなにと思うくらい上から目線のドSキャラで吹かざるを得ない。
ずっとこれ爆笑しまくってるヴォーカル集だな。


テンション高く聞きつづたせいで、疲れた。
もう寝たい。寝ようかな。
posted by 塔湖 at 19:30| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

和やか…だと…?

ここ数日、なぜかバタバタしていてなかなか書けていませんでしたが、死んでいません。大丈夫です。
ここ二日ほど、別れを惜しむがごとくクラスメイトとSkypeで2時過ぎまで話し込んでるのがどうなんだ。
しかも、1日目はイヤホンをマイク代わりにしようとして、差し込むジャックを間違えた結果、チャット参加しか出来ませんでしたからね。
昨日から今日にかけてはちゃんとボイスチャットできましたが。
いくら離れ離れになっても、twitterもSkypeもあるんだから、そんなにむきになって話すこともなかろうに…。



それはともかく、コルダ3です。
ここ最近の私の生活の大部分はここに占められてます。
どうしようかもう。バカじゃないの。

ってことで、ちゃんと下巻もガイドブック買ってきました。
で、SSも読みました。

神南。
中学生でそんな額の取引動かすってどうなってんだこの二人…。
意味分かんないくらいすごいのな。
そして、意味分かんないくらいセンスないのな東金!(爆笑)
C&Hは吹く前に引くわ!どうしたんだよお前!!
……思いましたが、あれですね。ベストの上にベスト重ねるそのセンスを考えれば…(でもあれジャケットらしいですけどね)(だからってどうなんだろうねあれ)
世の中、痘痕もえくぼでは乗り越えられないものも多くあるのだと気づかされる瞬間です。さすが神南部長!人生の厳しさも教えてくれるよね!!
土岐は体弱いんだとか言ってた割に、病気のことにはほぼ踏み込まず終わってたので拍子抜けしましたが、一応こっちではそこも少しだけ触れるんですね。
これはFDが出るフラグかな!(笑)

天音。
冥加が礼儀正しい和やかな少年…だと…!?
くっ…!世間では冥加のCGの約半分が幼少期のもので批判食らってるようですが、正直なところ幼少期の頃の冥加の美少年っぷりは半端ないので、全く問題ない人間なんですよ。そんな私が、あの挿絵にときめかない訳がないだろう!?
枝織連れた挿絵の冥加の可愛さと言ったらどうなのよ。
あれでにこやかにほほ笑まれたら、そりゃかなでも好きになるよ。困ってた時に華麗に助けてくれるしな。
かなでの初恋は、律じゃなく冥加でいいんじゃないかと思う。
どうせアペンドかFDが出たら律固定にされるんだろうけど、冥加が初恋でいいじゃない。
あまりにも淡くて一瞬で過ぎて行ったから、本当に憧れたのは律だけど、初恋を思い返してみたら冥加でしたってことでいいじゃない。
それにしても、天宮のスカウトに来た時の冥加は無邪気だな!マジ吹くんだが(笑)
posted by 塔湖 at 12:06| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ただいま

韓国から無事に帰還しました。
楽しかったですよ。
ただ、何度か命の危険に晒されましたが…(=ソウル市内の交通量半端ない)
普段済んでるところ田舎だから…ね…あんなに大量の車が、騒音立てて走ってることなんてないから。
デフォが4車線って怖いだろ。


色々思い出書きたかったんですが、それいじょうにアレだ。



大地好きすぎるから誰かどうにかしてくれ。



帰ってきてそうそうコルダ3起動してるって、どれだけ飢えてんだって話ですが、大地がかっこよすぎるのが悪い。
ここまで夢中でプレイしてるって、正直人間としてどうなの。
衛藤のときもね、こんな感じだった。
デート回収のために衛藤に会えないプレイは正直辛かった(=PS2でやりこんでた)

今ちょっとイベント回想から見たことない選択肢見てるんですが、決戦前夜が萌えてどうしよう。
窓が揺れて怖いならこれから行ってあげようか?って言われた後の「あれ、本気にした?」的な。そんなのが萌えて仕方ない。
発音が!発音がどうなの!!!!

はぁ…なんでこんなかっこいいんだろう意味が分からない…。
明日は本屋に朝から駆けこんで、ガイドブックの下巻買ってきます。

水戸コミケは行って行けなくはないんだけど、どうしようね。
posted by 塔湖 at 18:07| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

行ってきます

これから17日まで韓国にちょっと行ってきます。
連絡取れなくなりますが、17日以降連絡しますね!!

まぁ多分誰からもメール来ないとは思いますが、一応。
posted by 塔湖 at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

卒業

無事卒業しました!



長かった5年間でしたが、今思うと短かったなぁと。
あ、ちなみに高専なので5年間はストレート卒業ですからね!
留年も何もしてませんからね!(笑)

昨日卒業式で、やっぱり5年間だと寂しさも喜びもひとしおかなと思ったら全然ないのな。
後で書きますが、2次会帰りに一緒になった先生にも言ったんですが、今クラスの中でTwitterが流行ってる(?)ので先生たちとの距離もすっごく近いし、クラスメイト達とも離れる感が全くないんですよね。
だから全然寂しくないし、今なら5年間も辛いことなんて全くなかったって言いきっちゃえるほど楽しい思い出しか思い浮かばなくて、泣くに泣けない。
大変だったことも辛かったことも全部いい思い出に変わってるんだろうな。

あ、卒業式。
1時からだったのに11時半集合で、11時に会場に着いちゃって、みんなで写真撮りまくってましたがそこで疲れた(笑)
卒業式実際始まっても、こっちは袴なのに起立と着席の連続で着物崩れるから!みたいな。暇すぎな一時間半だった。(…)

祝賀会。
1時間予定が少し押して1時間半くらい。
ここではほぼ先生方との写真撮影で終わったかな。祝賀会の後は謝恩会があったからみんなそんなに食べないですしね。
先生方とは2,3人くらい撮ったかな。
一人は違う学科の先生で、先生の方から声をかけて下さったのは嬉しかったんですが、「颯爽と自転車で走って行く塔湖さんの後ろ姿見てたよ」って言われましたからね。
要するに何が言いたいのかと(笑)

謝恩会。
これはもう爆笑の連続だった。
抽選会やったら、ホント酷い景品ばっか!
物理系の先生に「大人の科学」が当たったりとか、私に「メンズシェーバー」当たったりとか、さらに酷いのは先生にコンドーム当たってたりもしてたな…。どうしたいんだあなたたち(司会者二人)はと思った(笑)
先生方とはここでも写真撮影会だったかな。
あんまり私食べてないかも。ずっと写真撮ったりしてて。
先生方4人くらいと学生私含めて2人で撮ったり、副校長とのツーショット撮ったり、先生だけ並べて撮ったり。
周りから見たらただ単にばか騒ぎしてるだけだったんだろうって分かってるけど、楽しかった。

2次会。
行くつもりなかったんですが、先生が一人行くみたいだったので、先生が行かれるなら私もお付き合いしますよってことで、計7人で近くの居酒屋へ。
みんな会話の内容酷過ぎて吹いた(笑)
お酒の席だしね。ある程度はありかなと思うけど、男2人で絡むなそこ!っていう。
あとで思い返したら、あの二人絶対無言で悶え苦しむことになるだろうな。
最後の方、私の友人に絡んだ男子がいて先生が半ば本気で止めてた(笑)
帰りの電車で「あれマジで止めてませんでした?」って聞いたら、「学生時代は許されても、社会人になったらあれは即通報されるレベルだろ(笑)」って笑ってましたが。
お酒の席はほんと怖い(笑)


よし、簡単に思い出書けたから図書館行ってくる。
posted by 塔湖 at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

何あの可愛い人たち

コルダ3公式でガイドブック下巻と資料設定の紹介でてましたね。
どうしよう。


土岐と東金しか見えなくて怖い…!


SSって上巻と同じだったらたった3、4ページくらいで1話終了のはずなんですが、その中で神南二人を仲間割れさせて仲直りまでさせられるのか不安なんですが。
だってあそこ、普通に仲良かったよね。
至誠館も仲良かったけど、完全に八木沢中心にまとまってる上に、八木沢が一切間違ったこと(いい意味で部員の機嫌損ねること)言わないから仲違いも何もないし。
神南なぁ、どうするんだろう。

設定資料集の方は…。
響也に若干引いたのは私だけかな(笑)
ちょっとその照れ顔はないわ…みたいな。そんな感じで。 
他のキャラに期待。
東金には盛大に上から目線のをお願いしたい。
冥加はEDでの柔らかい微笑みが大好きすぎるほど大好きでしょうがなかったので、是非ともあんな感じでお願いしたい。無理だろうがな!


ちなみに、どうでもいいですが明日卒業式です(私の)。
ストレートで卒業できてよかった…(笑)
posted by 塔湖 at 20:01| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

コーエー…

なんなのこれ。どうなんですか。
ああもうまた買っちゃうんだろうなぁ…。


金色のコルダ3~スクールシリーズ1・星奏学院編~



金色のコルダ3~スクールシリーズ2・至誠館編~

らしいよ。
あー…どうしよう。
このペースだと6月か7月には神南と天音が出るんだろうな。
どこ学校もそれぞれ好きなキャラがいるから困る。
そうじゃなくても、コルダってだけで買うハードル下がるのに。
とりあえず、星奏は確実買うかな。4人とも大好きだし。
至誠館は八木沢がダントツ好きなんだけど、あらすじ読むまでは分からないかも。詳細出たら考える。
神南と天音は問答無用で買うだろうな…。
何気あんまり話題には出してませんが、天音の萌えっぷりは半端ないことになっているので。
七海の可愛さは何度も叫んだと思うのですが、冥加だって大好きなんだよ。コスプレに吹きましたが、ED後の甘さを見せてくれた特典CDのせいで冥加に転んで仕方ない日々が続いてます。
天宮も天宮でルートの萌えと12人EDでの黒さで大分転げまわってますし。
神南は言わずもがなかなと。最萌えは副部長二人で双璧だってことは何度も言ったと思うのですが、次点萌えが1年二人(ハルと七海)と各校部長4人なので。そりゃ神南も買わざるを得ない。
とか言ってたら普通に至誠館も買いそうだ。
至誠館は甘さって言うよりも、またあの仲の良さを発揮するんだろうな。
かなでにデレる3人に大いに動揺する狩野と伊織を聞きたいです(笑)
八木沢の萌えとか正直半端ないよね。
posted by 塔湖 at 11:38| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買ったよ

特に書くことはないなぁと思うのですが、なんとなく書きに来ました。


今日は別段何もなかったんですが、…ああ、買い物行きました。
今度卒業式(ちゃんと私の卒業式だよ!笑)があるので、同日開催の謝恩会用の服を買いに。
服自体は家にあったし、靴もちゃんと揃っていたのですが、上着がね。なくてね。
ボレロかなと思って買いに行ったのですが、合わないのなどれも。
ボレロにすると妙に合わないし、スーツっぽくすると堅苦しすぎてさらに合わないし。
だからって、普通のパーティードレスにすると、あのふわふわしたデザインが似合わないことこの上ないと言う(笑)
もうパーティーでんなっていう神様からのお告げかなとすら思いますよね。

まあ、なんとか合うものも見つけたので。
あとは卒業式を待つばかりです。


それにしても、そんな厄介な服しか似合わないってどうなの私。
posted by 塔湖 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

軽くいじめだよね

コルダ3、もう何周目になるのかイマイチ分かっていませんが、地味に埋まらないイベントと曲を見るとイラッときませんか。

音楽があと1曲(ピアノ三重奏曲第1番)で、イベントが火積の律義なんですが。
しかも、火積のイベントに限って言えば、まずファータストラップ貰うイベントが発生しませんからね。
どうした。元町通りに来るようにしても、全然起こりませんからね。


……はあ…いつになったらこの2つは埋まるんだろうか。
まだ用語集とニア情報が埋まってないからやるけどさぁ…。
あ。用語集は207まで来ました。あと6つどこだyo


……もしかして曲の方ってなにか条件ある?ランダムでいいんだよね?
posted by 塔湖 at 00:34| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

ギャグすぎる

もうこれどうなのさ!(笑)



そんなことを思った、BLUE SKY BLUE(天音ver.)でした。
低音でこんな爽やかな曲歌われても爆笑するしかないのに!
しかも、ちょいちょい増田さんの高い声聞こえてきますからね。
星奏のときはほとんど聞こえなかった水橋さんの声だったので、その反省を生かしたとでも言いたいのかと思うくらい、きっちり聞こえてきます。
……それはいいから、ちょっと日野さんのボリューム下げようか…(笑)
日野さんの歌が下手だと言うつもりはなくて、単にあのキャラであの爽やかな曲を歌われると爆笑してしまうからってだけの話で。
ちなみに、明らかに宮野さんの声も立っている上に、特徴的な歌い方で熱唱してるので、そこも笑っちゃうからどうにかしてほしい(笑)
まず天音が歌ったのがいけないのかな!(笑)

絶望の挽歌(冥加)のは、「送ってやる」しか印象に残らないほど、今までかなでをどれだけ憎んできたかだけ歌いあげてる気がするんですが…?
これ本当に乙女ゲのキャラソンかよ!?っていうね。
でも、冥加ってこういうの似合ってるんで。あのコスプレのせいで、キャラソンに一切の違和感がないですね。

SHOW TIME!(東金)は、谷山さんそのままで歌えて、谷山さん自身も良かったのではないかと。
月森の抑えた歌い方も大好きだったんですが、…なんかもう最後の方、キャラじゃなかったしね。
谷山さん的にも東金だったら、好きなように「ドラマチック」に歌えていいんじゃないかな。
曲は大方の予想通り、「花」が入ってたよ(笑)
posted by 塔湖 at 21:47| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

終わった…!!!!

ようやく12人同時攻略終わったよ…!!!


少し叫びだしたい気持さえ浮かんでくる、コルダ3同時攻略。
やらずに済むならやりたくなかった。
でもコンプのためなら仕方ない…コーエーが変なこと押してくるから。

まぁでも、どうでもいいです、とにかく終わりました。
一つ下の記事を見て頂ければ分かる通り、3回くらいやり直してます。
1回目挑戦してアウト、2回目もアウト、3回目もアウト。全部最初からやり直しました。
ただ、4回目はもうイライラしたので(笑)、3回目終了で上書き禁止保存掛けたデータを作ってそこからやり直してみました。

同時攻略していく上でカギになるのは、土岐イベントかなと思う。
土岐の「蛍の庭」。決して発生が難しいわけではないんだけど、私の場合、あまりリロードせずに進めていたせいで、「天の石」が19日発生するせいで、「蛍の庭」が発生しない。
日程上は発生するんですが、丁度その日(20日)はソロファイナル前日なせいで東金のイベントが発生し、天宮のイベントも発生してしまうので、蛍の庭が発生しないんですよね。だから、19日に蛍の庭を発生させないといけない。ここが私が3回連続でつまずいたところだった(笑)
その前に気付けよって話なんですが、至誠館も結構手を焼かされるので誰を優先すべきか迷って結局アウトだった。
結果的に言えば、ファイナル準備期間の最優先は神南、次に至誠館、その次に星奏かな。天音はセミファイナルまでに余裕を持ってあげられるので、あんまり気にしなくていいと思う。天宮なんかは必要以上に上がってたなぁ私の場合。


で、そんなことはどうでもよくって。
とにかく面白かった。世間の評価とかもうどうでもいいよね。
自分の萌えは他人の萎え、これだと思う。

星奏。
キャラが地味な印象でしたが、どの学校より萌えすぎるだろう…!
最萌えは大地。絶対譲れないところで大地でした。
岡本(岡崎だっけ?笑)に告られるイベントからの萌えはどうかと思う。
一緒に神社でバイトするドルチェもどうかと思う。
あれだけ人を萌えさせてどうしたいのかと。
ああいうの弱いんだ。可愛いんだかかっこいいんだか分からないけど、とにかく萌える。

もちろん、律も萌えるんですが。
この人天然?みたいなところが素で可愛い。
下の記事でも言ってますが、「デート未満」では絶対この後デートなのだと見栄を張るべき。
じゃあ急いで帰らないとな!って言われるんですが、いつも身近にいた幼馴染がデート…好きな男がいるのか的に呟いてくれる。
萌え殺すなお前ええええええ!な心境です。あいつの本気は怖い。無意識に呟く言葉がいちいち萌える。おかしい。

響也。
1stをかなでに譲らなくてはいけなくなった時の態度にイラッ☆としますが、それ以外はかなで大好きな普通の17歳でした。
いや、すいません16歳だよね!微妙に年下なことを気にしてたらいいのにと思ったら、全くそんなことはなかったぜ。
響也はどれも基本的に普通に過ぎて行ったし、幼馴染でずーっと一緒にいるんだなぁって言うのが日常会話からも見れて面白かったんですが(とてもニヤニヤした)、一番よかったのは一緒にお祭りに行くドルチェかな!
かなでの浴衣姿に面白いくらい動揺してくれてるのが分かって、ニヤニヤが止まらないと言う。

悠人。
結構気が強い子なんだろうなと思ったら、礼儀正しさはちゃんとあって良かったなぁ。
で、照れ顔がこれでもかと可愛すぎる。年下(子供)扱いされると問答無用で好感度下がる辺り、どんだけ気にしてるのと思って最初は萌えたけど、次第に「かなでに子供扱いされたら、そりゃ好感度下がるわ…」と段々同情に似た感情に変わりましたが(笑)
かなでの方がよっぽど子供っぽい。可愛いけどな!私はかなでの個性も好きだけどな!!
かなでの子供っぽさがあったからこそ出来た、悠人の珠玉ルートだったんだろうなと思う。
ケンカしてたのに、それでも先輩が僕に助けを求めてるんだ!って言って助けに来るのは、反則じゃないかと思うくらいかっこよかった。
その時のスチルの身長差も萌える。


至誠館。
至誠館は1周目で涙腺崩壊(笑)
地方大会で至誠館に勝った後のイベント、あれが真夜中のテンションも手伝って泣けた。買った直後、ずーっとプレイできるのを楽しみにしてたから、そのテンションも手伝ってのことでしょうが、色んな要素絡まって泣けた。
勝たせてやりたかったなぁ……。その分、大会モードで至誠館選びまくってますが。3曲しかないけどな!

八木沢。
最萌え候補だったとはいえ、空気化するだろうと思っててすいませんでした。
これだけ尊敬できる部長が他にいただろうか。
律、東金、ごめん。八木沢が一番部長として尊敬できて、着いていきたいって思わせられたよ……(冥加は論g以下略)
いきなりイベント中にキレられたのは「はあ?」でしたが、その後の告白やらそれまでの励ましてくれるイベントなんか見てると、確かに地味なのかもしれないけど、こういう優しさの積み重ねで人って好意を持って行くんだよなと思った。
どこまでも優しい人でした。

火積。
期待していたほどの萌えは残念ながらありませんでしたが、かなでと火積が隣に立った時の釣り合わなさが逆によかった。
かなでって一見すると、無邪気に可愛いあったかい家庭でほのぼの育った女の子なので(それで間違いないとは思うけど)、明らか人の一人や二人ヤってますな火積とは見た目が釣りあわな過ぎて、逆にいいよね。
エンディング条件越えてから一緒に練習しようって電話すると、その時の反応がやたら可愛くて萌えた(笑)

新。
新の珠玉イベでびっくりした。
あれ、好きだよって返すと本当に両思い!な感じになるんですね。
そのイベントが終わった後は何事もなかったようになってるけど(笑)
新は1年生らしく、確かに子供っぽいところはかなりあったんだけど、あの長身のせいかな?
あんまりそうは思えなかった。可愛い可愛い言い続けた悠人と七海とは違って、あんまり可愛いって連呼するタイプではなかったかも。
これはこれで、裏表なくていいんだけど。


神南。
プロローグCDで、こいつら嫌だなぁ…と大分引いてた神南でしたが、慣れたらこんなもんかなと思いますね。
東金の嫌味も個性を知らないと「…なんでこんな上から目線なの?」と思いますが、慣れ+個性で全然余裕になって来る。
むしろ、その上から目線くらいがちょうどいいと思う。フォローは全部土岐だしな!かと思うと、一緒になって突き落としてくるから気をつけて!!(笑)

東金。
どこの御子息であらせられますか、と思ったら、銀行とか。おい。
でも、東金自身で何かやってるんですかね。
土岐と折半で買ったらしい車は自分でお金出したらしいし。…最低ラインが600万から700万辺りだろうなぁと思ってしまうのは、さすがに東金たちのキャラを意識しすぎかな…。
その辺りも今度の設定資料に載ったらいいんだけどと期待しておきます。
東金は全体的に萌えたので(遊園地の笑顔全開っぷりには吹いた)、敢えてどれとは言いません。というか、言ってたら日が暮れる(そして時間的にもう現実世界では日が暮れてるんですが)。
朝会ったときに見られる私服、最初は思ったより地味な色だなーと思いましたが、見なれれば普通に見えてきますよね。
デザイン云々は、美的感覚のない私には分からないな!
あれがいいのかどうか分からないので、そこは突っ込まない。似合ってなかったわけじゃないとは思うんだけど。いいんじゃね?って言ったものって、大概「それはねーよw」って断言されてしまうしね…。

土岐。
どう考えても最萌えです本当にry
最萌えは土岐と大地かな。
最初は大地しか見えてなかったんですが、ドルチェで一緒にお祭りに行くのを見たときから最萌えが揺るがない。
まさかのノリツッコミが見れる事態に、大変動揺させていただきました。
あと、土岐イベに分類されるであろう温泉イベ。(収録されてなくね?)
あの時のスチルの気だるさは、どんだけ色気を振りまくのかと。意味が分からない!
アレ見た瞬間、かなではとにかくずーっと東金と土岐に挟まれてればいいのに!と思いましたからね。
東金イベで東金も言ってたけど、絶対あの二人はかなでを神南に連れて行って響也を嘆かせるべき。今度は星奏の残り3人も黙ってないだろうけどな!(笑)


天音学園。
至誠館の火積が目ではないレベルで、こいつらヤバい。
冥加と氷渡は見た目がアレなので、誰も近づこうとしないから逆に平気そうですが、天宮はぱっと見普通の人なので(…)下手に近づいて嫌がられそう。しかも、ナチュラルに近づくなとか言われて地味に凹みそう。
七海は七海で、普通っぽいけど心から冥加に心酔してるので目も当てられない。冥加の制服をかっこいいと力説した辺りで、ああこの子もう戻って来られないな…と確信した。

冥加。
これはもう12人同時攻略に疲れていたのと(10数時間格闘してた)、何が何だか分からないけど12人同時攻略のフラグが立った達成感のせいなのでしょうが、思わず泣きそうになった。
何に泣きそうになったんだと言う話ですが。
冥加EDのフラグを立ててから(冥加のいる場所で?)1人練習すると冥加との会話があるじゃないですか。その後もう一度やると、今度は枝織との会話がありますよね。その枝織との会話で泣きそうになった。
かなでがしたことで、物質的には救われたけど、精神的には壊されたんだな…と。
まぁ、その後の冥加とのエピソードのせいでかなではスランプに陥らされたけどな!(笑)
あとは、氷渡からかなでを守ってくれるやつ。
どこまでお前はかなでが大事なんだと。これから配信されるであろう、冥加とのED後エピに期待。

天宮。
どんな電波かと思っていたら、そうでもなかった罠。
いや確かに電波だったんだけど。
いきなり初対面の子に草原見えた?とか言っちゃうところなんか、まごうことなき電波ですが。
でもシナリオの運びはよかったんじゃないかな。
私は好きだ。
もっと有り得ないものを想像していたので(どんなのと言われると困るけど)、普通に恋ってなんだろうって思ってた人が、人といる時間を楽しいって思えて、これが恋なんだって自覚して、でも一緒にいられなくてっていうのがね。よかったなって。
最後、あの抱きしめスチルは他キャラ同時攻略がデフォだから厳しいけどな!!!


七海。
悠人と同じくらい可愛い可愛い連呼してた。
すっごく「男の子」してますよね。
12人同時攻略したときのEDイベで、僕も撮ってもらう!みたいなことを言ってるのが可愛くてしょうがなかった。
大好きだなぁこういう子。
冥加にファイナルで盾突いたところもかっこよかった。
………でも、これ12人同時攻略ってことは当然冥加もかなでのこと好きなわけで。好意的な意味でかなでを特別だと思ってるわけで。
冥加と七海がかなでを巡って争ってるところは想像できないな…。
冥加と張れるのは、律か八木沢か東金、天宮…あとは女帝だな!(笑)
女帝の凛々しさは異常。惚れる。
そんな感じなので、七海はこの12人同時攻略後はどうしてるのか、すっごく見たい。



FDね…でないかな。続編かFD出たら、全力で買うんだけど。
ニアED(12人同時攻略ver.)からので出ないかな。すっごくギスギスした各校メンバーを見たいです。それぞれの学校ごとはまとまってるけど、他校が絡むと一気に学校単位で反発しあってるようなの。

そう言えば、12人同時攻略のとき、あれいいですよね。
東金vs.悠人というまさかの組み合わせが見れたり、抜け駆けする毒電波・天宮が見られたり。
さらっと撮ってもらう大地、新、土岐とかね。
遠慮しまくりの八木沢、火積、あと頑張ってた七海。
一番良かったのは幼馴染コンビの如月兄弟だなぁ。
一緒の写真なんて何枚もあるから今さらだよなっていうのがね、ツボった。その余裕さにイラーっときてるほかメンバーが見たかったです。
……ここまで見たときに、「まだ11人しかいないけどあと誰だっけ?」とか思ってしまった私が分からない。
柚木の存在を忘れ去るくらい難しいと思うのに、なぜか忘れ去ってた。
それにしても冥加に関しては、ニアがいい味出してたね!
パーティーやってる間のみんなの写真をあとでそれぞれに送ってあげるんだろうけど、冥加には悉く「かなでを見てる冥加」の写真だけを送りつけるんだろうな。それとかなでだけの写真。たまに1,2枚だけかなでと他のメンバー(天宮とか七海とか)が仲良く写ってる写真を混ぜておいて冥加をいらつかせるに違いない。


まだフルコンプ出来てないから頑張って来る!
posted by 塔湖 at 19:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

もうやだこのリロ地獄…!!
そしてやっぱり神南で躓きそう…それか至誠館……
posted by 塔湖 at 02:19| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ごさごさ

やってます、コルダ3。
コンプ要素があんまりなくて、そこだけがっかりなので音楽コンプしたら今度は用語集埋めに挑戦しようと思います。
204までは来たんだ。あと9つなんだ。
ちなみに今12股に挑戦中です。
イベントが結構抜けてるので(スチルの抜けとか半端ない)wikiと攻略本(前半だけとか役に立たねえええええええええ)(分かってたけどおおおおおおおおおおおお)見つつ頑張ってます。
今月中旬には下巻が出るし、下旬にはメモリアルブックなので楽しみにしておこうと思います。


一通りコンプしてから感想は書こうかなと思いますが、さらっと。
今回のは確かに、手放しで褒められる出来ではないなぁと思いますが、私は好きだ(笑)
世間で評判悪い遙か4が遙かシリーズで1番好きだと言ってみたり(千尋の可愛さは異常)、遙か3シリーズでは蛇足とさえ言われた迷宮が一番好きだと言ってみたり(九郎が真正面から告ったのだから私の中では当然評価は高くなる笑)する人間なので、やっぱり世間からの評価とはずれるんだろうなぁと思ってますが。
悪いと言われてる点は私も同じだと思ってる。
ただ、それほど私の中の評価に影響を及ぼさないだけで。
コンプ要素が圧倒的に足りな過ぎて、夢中になりきれないのは言われてる通りだと思うし。
今までは聴き手だったから参加してほしかったとルビパが言った音ゲー部分ですが、こっちは落ち着いて聞いていたいんだ、そして飽きたら飛ばしたいんだという思いは無視か!と思いますが、段々慣れたら楽しくなってきました。
面倒なのでやさしいでしか本編は遊んでいませんが、大会モードは難しいでやってます。超楽しい。Miss表示に本気でイラッと来るほど真剣に取り組んでいたりします。面白いと思うんだが。

キャラのことは今度書こうと思います。
2までのキャラと比べちゃいけないんだろうけど、どうしたって比べてしまうのは仕方ないよなぁ。
あ、でもこれだけ書いとく。
2に比べたらちゃんと意味のある萌えが3にはあった…!
「…で、このイベントのどこに萌えろと?」的なメインイベントの連続だった2に比べたら、ちゃんと「ああここに萌えるのか…!」と分かるイベントが3にはあった。


だから、ホンット真面目に作れってルビパはさぁ!!!
(SPの少なさとイベント+スチルの差は大きすぎる)

----------------------------------------------------------------
【追記】
大地にアイスコーヒー上げた時の反応が好きすぎて困る。
「……そうだった こうなるんだった」ってちょっとがっくり来てる大地が可愛すぎて生きるのがry

----------------------------------------------------------------
【追記】
星奏4人が怖いくらいに萌える件。
如月兄弟の肝試しとかどうなの!どうなの!?
響也の方向性間違った庇い方(BGMウケる)と、そのあとの「そのくらいはするさ」(←好感度上がんない選択肢)に萌えまくっていたら、律がやっぱり萌えすぎる。
各校部長と副部長の萌えはどうかと思うんだが。そして正直星奏がおかしいんじゃないかってくらい萌えすぎて困るんだが。
律見てたら泣けてきた…(萌えすぎて)。

----------------------------------------------------------------
【追記】
墓地でコケたら寿命縮む…のか?
盛大に転んだことすらあるんだが(頭から行った)。
何年縮んだんだろうか私は。いやいいけど別に。

----------------------------------------------------------------
【追記】
12人攻略って…人数多すぎてイベント発生条件の確認がおいつかねえええええええorz
ちょっとほのぼのやってられるワンドFDに戻りたくなった(笑)
ユリウスとノエルのイベント見直したいなぁ。
アルバロも見直してみれば、なんか萌えられそうな気がするんだよなぁ。

----------------------------------------------------------------
【追記】
七海って実は大物じゃないですかね?
あの和やかなお昼の場に、当然のように微笑んで「冥加部長もご一緒できたら良かったんですが」って。
そりゃ天宮も引くわ。

----------------------------------------------------------------
【追記】
神南の二人…何かやってるの……?
いや確かに親のお金で車買ったと言われても「はー?」ですけど、だからってこいつらまだ17歳と18歳だよね?(土岐の誕生日まで行ってない)
何やったら折半とはいえ車買えるんだ。
本気で意味が分からない!(笑)

----------------------------------------------------------------
【追記】
「はわっ!」↑ 吹いた(笑)
どうした火積大丈夫か!

12股でセミファイナル終了まで来てますが、すごい気を使いつつなのな…!
選択肢一つも間違えられない!(好感度上昇的な意味で)
神南と至誠館がさらに追いつかない。
新とかどんだけ低いんだよって言う。あーこれ新逃したかなぁ。もう一回やんないとだめかなぁ。

そして…七海は外人墓地ですらない墓地に連れていくなよと。(笑)

----------------------------------------------------------------
【追記】
どう考えても、一番尊敬できる部長って八木沢だよなぁ。
星奏と最初から当たったから地方で落ちただけで、星奏とさえ当たらなければ全国行けてたって。
こんなにしっかりしてて、部活全体を考えてる部長もいないって。

----------------------------------------------------------------
【追記】
うあーやっぱり失敗!
なーにーこーれー無茶だろ!
もう一回やり直してくる。正確なイベント発生値が欲しい…。

----------------------------------------------------------------
【追記】
もうだめだ…小さいイベントだってことは分かってるのに、かなでに可愛いって言ってこなかったことを響也に説教する大地イベントに萌えすぎて泣きそう…!
今更可愛いなんて言えるかよ!ってお前それ、墓穴掘りすぎだから…!!
星奏萌えすぎだろどうかしてるよ!!(私の頭の中も)

----------------------------------------------------------------
【追記】
大地×かなでに萌えすぎて、何見ても可愛く思えてきた。
朝(?)、大地がこっちで扇風機に当たろうって誘ってくるやつ(イベントですらない)、あれが萌える。
ふたりでニコニコしながら扇風機の前であーとかやってたら可愛すぎる。さすがに大地はやらないだろうけど、かなではやりそう。それ見て可愛いなぁとか思ってる大地だったらいいな!(笑)

----------------------------------------------------------------
【追記】
本当に心から悠人が可愛くて可愛くてしょうがない。
七海もそうだけど、どうして1年生ってこんなに可愛いんだろう。
新も可愛いけど、あれはあんまり1年ってイメージないんだよなぁ。
言動が凄く子供っぽいのに。
ああ可愛い。

----------------------------------------------------------------
【追記】
律…!律…!!!
反則すぎるだろうと言いたい!
「デート未満」は絶対デートだと見栄を張るべき!
律の戸惑いにときめかざるを得ない。
ホンット、この兄弟は無自覚だよなぁ。だがそこがry

----------------------------------------------------------------
【追記】
意識的に大地の好感度上げまくってたら地方大会終了で700行ってて吹いた(笑)
どんだけ二人練習と貢物してんだ私。
さ、次は律と神南二人、至誠館、七海かな

----------------------------------------------------------------
【追記】
うあー今度は土岐で股掛け躓いた。
やり直しか…!
posted by 塔湖 at 10:12| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

no-title

ワンドFDネタバレ
















なぜ!なんでノエルを嫌いになれるって言うんだ!
寧ろ、どうしたら嫌えるのかを教えてほしいくらいだ!
posted by 塔湖 at 17:32| Comment(0) | オトメイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

ワンドFDネタバレ
















このノエルのこと、陰で爆笑してんだろうなぁアルバロ。
寒すぎて笑えないとかw
こんなのノエルじゃなかろうさw
posted by 塔湖 at 17:26| Comment(0) | オトメイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

ワンドFDネタバレ
















アルバロお前w
なんでこいつは違うキャラのルートでこんなに甘くて優しいんだ…!!
いや、自分のルートだと本音トークばかりですが。
もう少し甘くてもいいんじゃね
posted by 塔湖 at 17:14| Comment(0) | オトメイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

