2009年03月27日

何これネタ?

アメリカミズアオイ.jpgアメリカ、アオイ、に惹かれて思わず。
狙われているとしか思えない…
posted by 塔湖 at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式

ゲート.jpgとかもできるらしいよ。
ユウスゲがあったところの脇にありました。
寧ろこれの脇にユウスゲが咲いてた。
綺麗でしたよ〜。
今度も、棚田での挙式が雨で中止されたらここで式を挙げる予定の方たちがいらっしゃるそうです。
棚田そんな当たり前のようにあるのか!
posted by 塔湖 at 07:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユウスゲ

ユウスゲ.jpg名物?らしいので撮ってみた。
花が咲くのは7月らしいです。残念。
ガードマンらしいおじさんに声を掛けたら、丁寧に説明してくれました。
ガードマンさん詳しいな!(笑)
posted by 塔湖 at 07:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博多祇園山笠

博多祇園山笠.jpgに使われるらしいよ。

っていうかアレだ。
阿蘇だ高千穂だ『ひむか』だって多いな九州!(当たり前!)
うっかり『この辺りって葛城とか大伴って苗字割合多いんですか?』とか言い始めなかった私を褒めてほしい。
posted by 塔湖 at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風景

風景1.jpg今朝、起きて今日の準備してたときに撮ってみました。
うん、あれだ。




沖縄の朝が懐かしいです。




(=沖縄も似たような風景だった)
posted by 塔湖 at 06:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二日目

部屋2.jpgこれが二日目泊まった部屋。
昨日(と言うより寧ろ今日)の深夜2時すぎに帰ってきて3時半頃に寝たので、本当に寝に帰っただけな気分。
今日は睡眠時間2時間半だ…
これなんて遙か4のときの睡眠時間?
風早、アシュ、サザキ、那岐、忍人が未だに好きすぎる(笑)
posted by 塔湖 at 06:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しかったー!

佐賀牛.jpgこんな時間からこんばんは。

もう3時なので寝ないと!と思いつつ、こんな時間まで起きてます。
ちょっと夜中まで出掛けていたので。


あと数時間したら眼鏡やれる…!





世の中、趣味が悪いとしか思えない人がいてびっくりした。
夜中夜中!
posted by 塔湖 at 03:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

出会い

090326_0957~0001.jpgプードルのレイちゃんです。
舞鶴城跡登って景色見てたら出会いました。
うちの猫とは大違いの可愛さでした。
犬いいなぁ…
posted by 塔湖 at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せっかくなので

090326_0658~0001.jpgホテルの部屋撮ってみた。
シングルだから小さかったなぁ…。いや、寝るだけなので困りませんが。


これからバスの迎えが来るまで舞鶴城公園(?)行くらしいです。
明日の午前中は佐賀県内の唐津の方で桜の花見らしいのですが、私たちは今日も福岡県内で桜の花見です。
なんかこっちの桜のつき方が丸っとしてて可愛いです。
昨日の夜見た夜桜は綺麗でした。
あ、清流公園ってとこ寄ったんですが、ホンット川が綺麗だった!
夜なのに川の底がちゃんと見れる!
案内してくれた方によると、昼間は釣りができるらしい。凄いなぁ…。地元は無理だわ。



話違うけど最近、メールが楽しくなってきた。いや、今までも妹と友達筆頭に楽しかったけど!

さらにどうでもいいけど、衛藤が凄く好きで困る。なんだこれ?恋?(三次元って何ですか)
posted by 塔湖 at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

博多来たよ!

090325_2042~01.jpg博多着きました!
明日は佐賀の玄海へ移動です。
でもその前に舞鶴城へ行きますが。桜が満開の季節なので楽しみです。


今日は5時半頃にホテルに入ってしまって、その後軽く明日の打ち合わせ。
それが終わったら、一緒に行った先輩のご友人(地元の方)に案内を頼んで観光(?)。
博多と言ったらラーメンだろう!ってことで屋台と一蘭を梯子。
写真は一蘭のラーメンです。器が珍しかったので思わず一枚撮ってしまいました。

案内して下さった方は本当に面白い方で、初対面の私でも気軽に話しかけられる人でした。
たまたま立ち寄った無印では割勘でお菓子買いました。でも一人40円しか出してないので笑ってしまいましたが。

博多楽しいな!
posted by 塔湖 at 23:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

明日もだ

今日は卒研頼んだ教官のところに朝から行ってきました。
10時から約束してたんですが、私が10分ほど遅れ、教官がさらに20分ほど遅れたために30分ほど押しで(笑)


卒研がどれだけ大変かを切々と語られていたはずなのですが、いつの間にやら教官の助手時代の話に。
アメリカで3週間どうすごしたか(国際学会に行った時の話)、ハンガリー、オーストリアではどうだったかなど聞いてました。
たぶんそれで1時間半はさらに潰した。
そのあと、原子炉の話になって(ようやく本題)、四因子をどう決めるか、決まった値をどう使っていくか…そんなことをやっていたらあっという間に1時になってしまい、さすがにお昼食べようかと言うことでそこで一旦お開き。
ローソンでお昼買って、どこで食べようか迷いに迷って研究室で食べてたんですが(どうせ一人だと思って)よかったんだろうか……。
昨日も書いたように先輩に呼び出されていたので、3時までに終わらせないと!ってことで、先生曰く「思い通りに間違った方向に向かった考え方」をしたらしいプログラムを必死に直してました。
とりあえず一回でちゃんと直せたらしい事実に驚いた。
絶対間違ってると思ったのに…!
それにしても、あの値が正しいってすぐに手で計算し直せる先生って本気ですごいと思う。計算はできるけど、あの考え方はできない。
で、3時ぎりぎりになりつつ(むしろ遅刻)、待ち合わせの場所まで行くと先輩既に待ってる現実。困った。と言うか申し訳なかった…。
で、場所移動して色々話してたんですが、結局3時頃から7時半ころまでずーっと喋ってたから4時間半も話してたのか。
その間話題が途切れないこともすごい…。
帰りは学校に自転車置いてあったんですが、寒かったので駅まで送ってもらいました(笑)

なんか今日は先輩にも会えたし、すごく楽しい1日でした。
posted by 塔湖 at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

超絶久々だ

近藤さんのブログ、いつか更新されるはず…!とほとんど毎日見に行ってたら昨日更新されてたんですね!
昨日はスルーしてしまっていたんですが、さきほどふと見に行ったら物凄く久々に更新されててびっくりしました。
夏以降、やっぱりイベントやアニメ、吹き替え、ゲームとかで忙しかったのかな。
あまりアニメや吹き替えをみてないのでよく分からないですが。



うわー…本当にうれしかった。
posted by 塔湖 at 09:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

やっぱり

試験に落ちるかもしれない…


明日、無線試験行きたくなくなってきた…
絶対落ちると分かってる試験を受けなきゃいけないのはやっぱり苦痛だ…orz



星奏学院祭2、昼の部は終わったみたいですがどうだったんでしょうね。
日野さん(衛藤)歌ったのかな。
I can do it!の辺りが好きだと言う一点にのみおいて、衛藤の曲を物凄く聴きたいので早くDVD出ないかな、と。
あれって2ヶ月くらいででるもんだっけ?


【追記】
あー、蒼穹のスコアも歌ったのかー。
VOYAGEもあったらしいし(歌詞が大好きだ金日!)、新曲も多かったみたいですね。
日野さんは歌わなかったっぽいけど、それは夜かな。
とにかくDVD情報どこか落ちてないかな…。

イベント情報気になって試験勉強どころじゃないんだがorz

【さらに追記】
試験勉強どころではないのですが、さすがに「送信機」があまりに分からないので本気でやらないといけないという事実にようやく正面から向き合おうと思えてきました。

………衛藤と金澤のボイカ買ってみるべきか…。
(衛藤のボイカだけ売り切れたらしいと聞いて吹いた)
(どんだけ衛藤人気なんだよ笑)
posted by 塔湖 at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

何がしたいんだい?

相変わらずモールスモールスで頑張ってます。
頑張ってますが覚えられません。
昨日も言った通り、数字は簡単なんです。連続性があるからとても覚えやすい。
でも、アルファベットが何の共通性、連続性、関係性も見えてこない…!
欧文なので『・』(E)と『−』(T)は出てくる率が高いからこんな感じの簡単なものになっているんだとか。
………それなんて暗号解読?
以前読んだサイモン・シンの『暗号解読』という本に、暗号解読の方法の一つとしてアルファベットの出現率と暗号(記号)の出現割合を合わせて解読していくというものがあるって紹介されてたような…?

で、まあ、そんな感じに作られてるらしいのであまり連続的でないので覚えづらい。
仕方ないので、何か覚えやすい方法でもあるに違いないとネットの海をさまよってみました。

あったんだ本当に…!

ただの語呂あわせ(むしろ語感?)ではあるんですが、それにしてもこう言う覚え方があるのかーと感動してしまった。
でも最初に見た時は「何やってるのこれ?」でした。
しばらく眺めてたら、ああ発音と・−を合わせてるのか!と気づきましたが。


ただし、難関はあれだ。


略符号とモールスを覚えることだ。


略符号自体覚えてないのに、それのモールス信号を覚えられるわけがない。
モールスの方自体は、語呂あわせなしでも大体分かってきました。
7割がた当てられるようになったので、語呂合わせで覚えて完璧にしておかなきゃ…。
工学の方もあと3回くらいは見ておかないと厳しいだろうなぁ。


----------------------------------------------------------------
【追記】
ちょっと思ったので書きに来てみた。
どうでもいい趣味嗜好の話なんですけど。

衛日←地の関係性はなんでこんなに萌えるんだろうか…!

衛藤の位置を誰にしてもこんなに萌えなかったのに…!
ついでに、金日←衛も同じくらい萌えます。
金澤の位置を王崎に変えても萌える。
衛藤も金澤も大好きだ。星奏学院祭2では、衛藤のメッセージあるんだろうなぁ。残念ながら無線試験があるので当日券が出ようとも観には行けないんですが(後輩の子に道案内頼んであるから)、衛藤のメッセージ聞けないのはすごく残念。
衛藤のためにまた設定集出すとかは……ないな。
とにかく衛藤主役!みたいなドラマCD出ないかな。それなら理事長出るし、昔会ったことあるらしい金澤出るし、加地や王崎も出られるし。
他の学生組もいくらだって出しようはあるだろうし。
志水見て「え、年上?」とかきょとんとする衛藤が見てみたいです。
ふと思っただけだけど、衛藤と志水って気が合わなそう…?衛藤が一方的に苦手にしそうだな志水のこと(笑)
posted by 塔湖 at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

意味ないよ!

あまりに驚きと落胆が大きかったので思わず一言書きに来ました…。


モールス信号って法規の範囲なんだ…。


ちょ、法規なんて完全に暗記モノなんだから簡単じゃないか!
ややこしいのもあるけど基本簡単じゃないか!
……工学が全く分からないのにorz

工学を勉強してると電子回路やら電子材料の復習と予習をしている気分になるよ…。
編入試の数学、物理(電磁気学)、英語、論理回路も勉強しなきゃいけないのに…!


あ、あとで書きに来ますが、コルダ2fで柚木と文化祭を過ごしたら面白すぎて泣きそうになってました。
やっぱり嫌だったんだ!!(笑)
posted by 塔湖 at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

よし終わったー!

ようやくスウェーデンの原子炉設備容量の未来予測終わったー!



昨日は玄海についてやってたんですが、あっちはたった4基のみなので楽でした。
てか、エクセル使ってやってるのに電卓叩かなきゃいけないのは何故なんだぜ?
昨晩は妹巻き込んで複合グラフどう作るんだっけかーorzと騒いでいました。
2年前に作ったきり、一切触れてなかったものだから完璧に作り方忘れました。
スウェーデンについてのグラフは今日学校に行かなきゃいけないので、そのときにでも作ろうかと思ったのですが、学校のパソコン2000だぜ…?こっちは2007での作り方が一番楽だと思ってるので、もう家で作ってやると思って、約1時間かけて作りました。あ、かかってないか。
たかだか10基程度なので割と楽に出来上がりました。
……これから、このグラフを元にスウェーデンが原子炉稼働に政策を方向転換させたことに対するレポート書けと言われたんですが、これだけじゃ無理だよな…?
少なくともスウェーデンの他のエネルギー供給源と割合くらいはないと…。いや、それだけじゃ無理なんだけどさ…。
これの他、各国のデータまとめたら卒研として認めてくれる?さすがに無理?


これやっていくのに、データと言うか読み物として原子力2008を借りた(もらったのかこれ?)んですが、各国の動向がおおまかにではありますが載ってて面白いかもしれません。
原子力発電所あぶねー!とか日本では言われてるのに、フランスでは2020年から年1基のペースで建設するらしいよ。サルコジ大統領が原子力推進派らしい。そんなの知らなかった。
スウェーデンはは80年に行われた国民投票に基づいて全基廃止を目標にしてたらしいんですけど来年(2010年)の総選挙のために原子炉廃止なんて冗談じゃなくね?むしろ増やすべ、となっているらしい。なんで訛ったんだろう!
環境問題に配慮しなきゃいけないってことなんだろうか…。
つか、80年に国民投票するとき、ちゃんと原子力発電の安全性を訴えてればよかったと思うんだけど、ちゃんとやってたのかな…。その辺りも調べてみなきゃいけないんだろうか…何が必要な情報なのかが分からないorz

じゃあちょっと3アマの勉強してくる。
取るつもり、なかったんだけどなぁ…。
posted by 塔湖 at 11:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

何かいいのないかな

今日は「環境放射能研究会」なるものの講演を聴きに行ってきました。
でもいたの午前中まで。意味分からん。


卒研とラジオ部の関係で「来ればいいじゃん」と言われたこの研究会。
原研やら放医研やら有名国立大の方々やら…名前聞いても誰ですか?としか思えないのがすみませんなのですが(猫に小判豚に真珠です)、とにかく専門家の方々が集まっていたらしいです。知らないですけど。


内容は…まあ、あれだよね、うん。ほら。
午前中しかいなかったし。お昼一緒にと誘われましたが、どうせ話すのは研究の話ばかりだろうと、やんわり辞退してきました。
ずっとニコニコ聞いてるのは厳しいんだって…分からないから。


で、そそくさと帰って来ようと思ったんですが、あまり使ったことをない道を使ったので母が道を間違え(母が送り迎えしてくれた)、なぜか思ってたところとは別の場所に。
数年前に市町村の合併が相次いだ時期に私達の地域も合併したので、同じ地名でもかなり広い範囲なんですよね。
なので、標識見ながら行ったら思いっきり別の場所に出てしまいました。知ってる場所だけどここじゃねえよ!と母と笑いまくっていました。
で、ここから家に帰ってお昼食べるのもなぁと言うことで近くで食べて帰ろうということに。
そこデパートだったんで、結構いろんな店が入ってるんですよ。
じゃあ音楽プレイヤー(iPod)見て行こうかと言う話になったんですが、なぜか売ってない。仕方ないのでヤマ●電機行くかとそっち行ってきました。

結局買ったのがSONYから出ているウォークマンEシリーズなるものを買ってきました。ごめん、どれが商品名ですか。
今現在絶賛充電中なんですが、これどうなんですかね。
私は使えると思うんですが、これ使うの母なんですよね。
母でも直観的に使えるものだといいんだけど。
難しくはないと思うんだけどなぁ…。

あ、母が1000ポイント当たったよ〜と言っていたので、じゃあPSPのケーブル買ってとねだって買ってもらってきました。持ってなかった。どういう意味があってこれが必要なのかよく分からなかったんだよね…。
せっかく買ってもらったので使ってみようと思い、壁紙を探してるんですがいいのがない。
音符が飛んでるようなのとか、猫画像とか、そんなのないかなー。
普段ゲーム入れっぱなしなのであんまり必要ないって言えば必要ないんだけどさ…。
これは大人しく音楽データでも入れておけと言う話だろうか。
でも、ケータイあればいらないんだよな別に。音楽再生機能なんてPSPにいるか?
posted by 塔湖 at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

仕事は選んでいいと思う

明後日に控えた電子材料の再試験、全く通る気がしないんですがどうしたらいいですか。
先日も似たようなことを書いた気がする。
今回の2単位だから絶対落とせないんだ…!しかも来年度に繋がるからなおさら落とせないんだ…!
明日、午後からでもちょっと先生のところ行ってこようと思う。
いなかったら仕方ないから、明後日の午前中から行って勉強見てもらってくる…(試験午後から)。


最近、友人(一応名前伏せとく)がラスエスラスエス言ってるせいで、こっちまでまたプレイし直したくなってきました。
まだラスエス2の方、マコトと香希、ヒロシ、それぞれ1つずつ取りこぼしてるイベントあるんだ…。
妙に面倒な発生条件なので(難しくはないけど)やる気が起きず放置してるよ…。
で、とにかくちょっと雅也の話をしていたら檜山さん関係調べたくなってきたので、ちょっと調べてみた。


こんなの出て来たんですが、何これ?(笑)


M-O-E-S KSKする衝動


歌詞がいちいちウケる。
寺島さんも諏訪部さんも檜山さんも本気で楽しんだんじゃないかと思った。これ何かアニメのキャラソンのようなのですが、違ってたりするんでしょうか。
このタイトルは見たことないのでよく分かんないんですけど。
これはいい。うっかりリピートするくらいいい。
あ、今は加地の曲掛けてるんですけど、その前はずっとこれをリピートでした。


で、上でラスエス起動メンドクセと言ってる割に、DSGS2買ってみた。
ウィルオと悩んだんですが、プレイ日記呼んでて真咲のデートイベントに萌えたため、予定になかったのに買ってみた。いや…4000円くらいだったからつい…。
明日、眼鏡Rと一緒に入金してこようと思います。

26日、早く来ないかなー。
衛藤ももちろん楽しみだけど、それより気になるのが金澤に文化祭イベントがちゃんと追加されてるのか(絶望的)とデート場所が追加されてるのか(絶望的)です。
たーのーむーかーらー、ホントもう金澤お願いだからデートと文化祭どうにかして。
2にもピンクのドレスあったよね?なければ追加するくらいの勢いにして、白ドレス選択したときくらい金澤と踊らせて!
踊れないなら壁の花になってる所に金澤が現れて会話するだけでもいいから!
………本当もうマジでお願いします…。スチルつけろとは言わないから…。


つか、金澤にスチル追加ってあるの…?

----------------------------------------------------------------
【追記】
久々にファフナーのCM見た…(パチンコ)。
ROLから続くキャラ達の心情をたった15秒×2回で思い出して泣きそうになったorz
将陵ー……あの時は泣かなかったけど、今見たら絶対泣く。
放送当時も2回目見たら絶対泣きそうだと思って見れなかった…。
将陵先輩も総士も一騎も……とにかくみんな大好きだった。
いつかあの未来を見せてもらえないかなぁ……。
posted by 塔湖 at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

来年…

どうなるんだろうな…


卒研頼んだ教官に『あんまりバイト入れないように』とかなんとか釘刺されたorz
週2か3くらいで家庭教のバイト入れたかったんだけどなぁ…。
単位のために外部も行かなきゃだし本当困る。
本とかオタ関係のためのバイトのはずが、本読んでる余裕がないとかゲームやる時間がないとか、本末転倒なことになりそうだ…


………単位足りるかなぁ…
posted by 塔湖 at 12:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無理

明日の回路できる気しなーい(太一風に)


マジで無理。
テブナンの定理出てきたらどうするよ。


今日は夕方4時から8時まで教官の部屋に居座ってました。
疲れたけど、疲れすぎて逆に寝れない。
途中、チョコ貰いました。
私ともう一人の友人でガツガツ食べてたすみません。



そう言えばカシミール3Dだかなんだかと言うソフトを渡されたのですが、どうすれば……?



【追記】
火原のRomantic Stageがいやに可愛いんですがあああああ。
YesYesは萌える。


あと一時間で回路の試験とかどんな悪夢だこれ?
posted by 塔湖 at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

