2011年01月05日

ようやく届いたんだぜ

届かねーと嘆いていた「遙かなる時空の中で5 夜明け前 壱」。
これですね。

遙かなる時空の中で5 夜明け前 壱 / ゲーム・ミュージック, 高橋美佳子, 福地桜智(竹本英史), 高杉晋作(安元洋貴), 鈴村健一, 岡本信彦, 立花慎之介, 四反田マイケル, 諏訪部順一, 三木眞一郎, 寺島拓篤 (CD - 2010)

この味気ないリンクの仕方をどうにかして頂きたい。
前のような挿入の仕方が良かったです。

まぁいいや。
で、これがようやく届いたので聞いてみました。

1.出立の時−1−
都声ひっく!
祟かっわ!
瞬こっわ!
こんな感じでした。すいません、瞬がゆきって呼び捨てる割に敬語なのが違和感です。タメ口にするか、いっそゆきさん呼びで徹底的に距離取るかしろよと言わざるを得ない。
この違和感がEDまでにはなくなってくれると信じてる。
で、この植物の話は何かに繋がってくるのかい…?
よく分からなかったけれども、でも、祟がゆき大好きなことだけはよーく分かった。

2.月下遼遠
中岡あああああああああああああああああああああああああああ!
大好きだ!
声かっこいい!
龍馬そっちのけで正直すまんかったと謝らなければなりませんが、中岡好きすぎる。攻略できないとかなんの悪夢だし…。
「いや…何も…」って諦めきってる中岡大好きだ。
根本さん上手くなったねー。

3.忠誠の下にて
薄桜鬼前に抱いていた沖田像がここにと言う感じ。
昔話にどこまで興味ないんだよ沖田!(笑)
ゆき頑張れ、本当頑張れ。
土方びっくりすればいい(笑)

4.未来を見据える瞳
ちょ…!小松…!
この微妙な口調萌える。〜だね、〜なの?って口調にこんなに萌えるとかどういうことなの。
とことん萌えるなぁこの口調。ねってそんな…。
薩摩と日本が好きなんだなー…。

5.All's right with the world? -予兆-
うーん……サトウの声が……いや、英語の発音は凄くいいからあれなんだけど、声が…。
感想が他にない…。
あれ、っていうかサトウって結構本気でなめられてるんじゃね…?あれ…?そうでも、な…あれ?
サトウが見えてこない(笑)

6.夜闇が隔てるとも
神子のことはいつでも貴女呼びかと思ったら、神子がいないところでは君呼びか。
待ち焦がれてると言っても過言ではない感じなモノローグだ…。

7.天のさざめき
明王!!!!!!(大爆笑)
つかぐんだりとか呼んでしまうんですか何だこの明るい明王ってか仲良すぎてウケる(さらに爆笑)
ごうざんぜと金剛の会話が面白くてうっかり吹いた。
明王基準に見るとサトウは美形なんだ?(笑)
私からしてみればぶっちゃけ、福地と小松がぱっと見美形なんだけどな…。

トラック7、軍荼利明王のキャラの方向性が浮きすぎだろうと思いつつ、面白かったです。
とても美しいらしい降三世明王はいつ見れるのかな!
posted by 塔湖 at 21:56| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

英語の勉強ですね、わかります。

なんということでしょう、遙かでまさかの英語学習。


そんな気分でした…。
遙か5、携帯サイトのインタビュー更新がありましたね。
What do you expect?はどう訳せばいいんだと頭を抱えてしまいましたが(本当英語も日本語もできない)、大体大雑把には「当然ですよね?^^」くらいで取っておけばいいんでしょうか。
それにしても黒かったアーネスト…。
英語の場合だけ黒いのかと思いきや、最後には「インタビューは退屈でしたが」とまで言い切った。
Worthless...I should say. Simply a waste of time.
↑酷いにも程がある。
ちょっと無邪気なインタビュアーが可愛そうになるレベル。
ちなみに、I should sayの訳もいまいち分からないのですが、退屈ですよね…くらいの意味でいいでしょうか。高専生の英語のできなさなめるなよ!(笑)

本編、和訳ついてなかったら読み進められないレベルなんですが。
辞書片手に頑張れとおっしゃる…………?
posted by 塔湖 at 18:05| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

no-title

福地愛してる、とインタビュー見て思った。
posted by 塔湖 at 18:15| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

どうしてくれるの?

小松@遙か5が優しくて戸惑うんですがどうすれば…!


携帯公式のインタビューが更新されたなぁと思って読んできたら、予想外の優しさでときめくやら、なにやらとても困る。
あ、でも、スクショ公開で「敬語とかおま…、それこそお前自身が『君は馬鹿なの?』状態ですけど?」とまで思ったので、ため口だったことは嬉しかった。
ため口でいい…!!
あと、いちいち会話のテンポが面白い(笑)
インタビュアーとユキへの対応の温度差も面白い。


福地が楽しみすぎて夜しか寝れないのはどうしてくれる。
白虎をここまで楽しみにしたのは初めてかもしれない。
遙か4では確か地玄武・地朱雀最萌候補だったし、遙か3では地青龍しか見えてないってくらいの勢いで始めたし。
今回の白虎いいよなー。今までもほんっとよかったけど、ここまで最初から期待できる白虎初めて。
posted by 塔湖 at 21:34| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

これが

コーエーの本気だろうか、そう信じてもいいだろうか…?


こんばんは。
一体何日更新しないのかと。
ごそごそ本を読んでいたら特に更新することもなく過ぎて行ってしまい、結局今日です。

そして、今日ですと言えば遙か5の公式更新でしたね。



福地いいいいいいいいい!!!!!!



すいませんうるさかったですよね。
でも、叫びたくなるほどには福地来た。来てた。来すぎて困った。どうなのあれ?
低い低い言われてたからどんなんだろ?と思ったらビジュアルに合った声の高さだし、なんか控えめと言うか優しげというかおっとりししてるというか。
今までのキャラであの傾向にはまったことはあまりなかったんですが、いいよね。
ちなみに、
「私は福地桜智。でも好きに呼んでくれて構わない。君になら…」
よ、が最初聞き取れなくて、2回目聞いたときに「なん…っだお前!?」ってなった。よ、って!よって!!!!

瞬なんかはもう完全に低すぎて、これ素っ気ないって話じゃないなと思った。
完全に嫌われてる。嫌われてないわけない。だって怖い。
スクショ画面もそうだけど、ゆき嫌われすぎだろって思うくらい嫌われてる。
これで設定にゆきを守るって使命が最優先ってあっても分かんないからね!?

龍馬はなんだろうね。思ったより声低くて、爽やかって言うより怖い…?
よろしくな、の前まではいいんだけど「よろしくな」が低くて怖!ってなった。
それにしてもナチュラルなお嬢呼び最高です。

チナミはそのまんま阿部さんだなぁ。
阿部さんっていうと禁書の当麻のイメージが強いから、あれとほとんど変わらない声でしゃべられると違和感あるようなないような。でもほとんどないか。
うん、大丈夫普通に楽しめそう。

岡本さんはあれだ、どうしてもリトアンを引きずってツンデレ絶叫系のイメージが強いから、穏やかなのがよく分からんってなる。
でも沖田優しそうでいいなぁ。
薄桜鬼の沖田さえいなければ、このイメージが私の中に定着したんじゃなかろうかと言うくらい、薄桜鬼以前の私の中の沖田像はこれだ。
でも、薄桜鬼のインパクトが強かった(笑)

小松。えええええええええええええええええええええ!?
なんなの?君は馬鹿なの?
ここにきて敬語ですます調とかやっていいと思ってるの?
こっちはサンプルとして出ていた台詞と、小松の地位年齢から、完全にタメか命令口調で来られると思ってwktkしてたんだよ!?
ほんっと、ルビパは馬鹿なの?
そして、背景が大惨事起こしてるのに冷静にゆきと話してる小松は色んな意味で大丈夫なの?

アーネスト。聞かなかったことに。
声おかしくね。見た目がこんな綺麗系なのに、なんで声がこうなってるんだ…?
いくらでももっと綺麗系な声の声優いるじゃない!

高杉。声ひっく!(笑)
でもイメージ通りかも。あんまりイメージってほどのこともしてないけど、違和感ない。安元+高杉だったらこんな声だよねって思える声。
これで最後神子に完全に落ちると思うと楽しくって仕方ない。

八雲おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
八雲来た。いいよもう男オチで。
本当お願いします、八雲ED来い。

天海。
↑つい「てんかい」と打ってしまう。だって天海僧正じゃないのかよ!?
それはともかく、やっぱり諏訪部さんだけあって声いいなぁ。
穏やかで好きだ。…………だから、な。裏切るとかそんなのとは無縁でいてくれ?

祟。なぜこれが「そう」なんだ…?
そうって読むものなんだかよく分かりませんが、そういうならそうなんだろう。
って、それはどうでもよくって、サンプル。
声可愛いなぁ…っ!ゆきねえ呼びじゃなかったのは残念としか言いようがありませんが、それを補って余りあるほどのかわいらしさでした。
どこまで可愛ければ気が済むの?


それにしても、コーエーはどうしたんですかね。
サンプルボイスをこの段階で全員分公開して、イベントで流したものではあるけれどもPV出して。
たぶん発売間近になったらもう1本くらい作るんだろうけど。
怖いなぁ…どうしたんだろう…?
posted by 塔湖 at 20:07| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

わかったよ!!

また鴨られてやんよ!



そう、また…思って、しまった…………。


ってことで、電撃で遙か5の情報出てましたね。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/305/305947/

トレボはこれらしい。
・『遙かなる時空の中で5』ゲームソフト
 ・水野十子 原画資料集
 ・フォトライブラリ
 ・オリジナルドラマCD“恋のさやあて”
 ・スペシャルDVD“キャストオーディション映像”
 ・キャストサイン入り音声台本

うん、フォトライブラリ・ドラマCDはもちろん毎回のことなのでそれは楽しみ。
なんだけど。
キャストオーディション映像ってどういうことなの(笑)
なに?そんなとこから撮ってたの?
楽しみすぎるだろやめてくれ!
あと、さりげなくCDタイトルにwktkが止まらないのもどうしてくれる。
小松が物凄く遠回しに神子が気になるんだ的なことを言ったのに、龍馬が風早的な感じでスルーか揶揄してくれたら最高だと思う。
つかチナミって水戸藩なんですか。何だろう千波湖(せんばこ)の千波をチナミとでも読んだんだろうか。

それにしても福地若いな。22歳とは思わなかった。ふっつうに30代来たーと思ってたのに。
あと、小松は27歳で10歳も年下の女の子に向かって真正面から「君は馬鹿なの?邪魔するなら帰って」とか言っちゃうのは狭量もすぎるのではないかと(笑)
そこは大人の余裕持てよと思うと同時に、瞬の台詞と合わせて、そんなに周りに迷惑かけちゃう子なのかゆきは…と思って若干不安が……大丈夫だって信じてる、ぞ…!

蓮水 ゆき《はすみ ゆき》 CV:高橋美佳子
「私にできることがあるなら、やりたいの」
16〜17歳。主人公/白龍の神子。幼馴染の桐生兄弟と、いとこの都と共に留学していた女子高生。日本に帰国する途中で異世界の幕末へ時空移動してしまう。危機に陥った2つの世界を救うため、また大切な人たちを守るため、立ち上がることになる。


ゆきの紹介はこれらしい。
都いとこだったのか!留学先はイギリスかな。アーネストがイギリスなわけだし。……え、現代EDあり?とかちょっと思っちゃったけどな!遙か4の例があるからまだ油断できないよな!!
というか、幼馴染(瞬の紹介見るとほぼ兄弟同然っぽいけど)やいとこと一緒に留学って違和感あるんだけど(一人で行けばいいのに)、そんなもんなんだろうか。そんなもんか…。
posted by 塔湖 at 21:23| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できてたねー

遙か5と遙か4愛蔵版の公式出来てましたねー。




遙か5、改めてキャラ見てみるとネオロマ独特の雰囲気漂ってて意味もなく吹いた。
そうだよこれだよ、コルダ3がネオロマの標準なわけではなかった…!
なんとなくコルダ3が面白かったためにその印象が強いですが、そんなことあるわけなかった。
(でもぶっちゃけ、ルビパのここ数年の傾向からして高杉から異様なほど冥加臭を感じるわけで…)


瞬。相変わらず銀でいらっしゃる。
それ以外に感想がないほど見事な銀髪だなぁ…ね。

坂本龍馬。ごめん、別に関智さんで台詞が再生されるってことはないんだ。ちゃんと鈴村さんで再生される。
ただ、………………楽俊なんだが…。妙に人懐っこい可愛い楽俊の声なんだがどうすればいい。
早くサンプルボイスください。

チナミ。派手っすなーしか感想なくてごめん。ツンデレはともかくまだ最初から年下キャラに食いつくまでじゃないんだ。

沖田総司。髪なっが!!!
世間のイメージ通りではなかろうかという薄幸美青年ってのを体現したようなビジュアルにしたんですね。ダンダラ模様+浅葱色の服はさすがに何度見ても目を疑わざるを得ない。

小松帯刀。たてわき、だとつい最近知りました。本当読めなかった。(ばかでごめん)
とりあえず、あれだ、バカなの?って立花ボイスで来ると思うだけで萌える。Mじゃないよ!

福地桜智。竹本さんの声でこのビジュアルであのセリフ…だと…!?と、何度見ても思ってしまう。
ビジュアルに合わせるならあのセリフも竹本さんもどうなんだろうと思ってしまう方が間違いなのか。あーうんでも、今青二のボイサン聴いてみると…低すぎる(太すぎる)声かもしれないけどありって言えばありなのかも。つかいい声だなー(笑)

アーネスト・サトウ。この台詞じゃなくてあの公開されたあの「私の愛しいお姫様」で良かったんじゃないっすかね。みんな爆笑しつつ迎えてくれたと思うよ。

高杉晋作。教科書の写真のイメージだと大人しそうな人に見えたっていうのが残っているので、ゲームだと分かっていてもうっかり視線をそらしてしまった…。
痛々しさは10代の若々しい自分への置き土産として置いてきて下さい。そのマントは反則だろう!(笑)

そう言えば今回はあの無茶なJavaScriptではないんですね。いや、JavaScriptで書かれてるのは見りゃわかるんですが、あの遙か4のルーレットはさすがに無理が過ぎようさと思っていたので。
まともだ…そして見やすい…と感激してしまいました。

あとはストーリーかな。
周りからどう評価されてるのかは知りませんが、個人的に遙か3の初回強制BADは面倒くさいと思いつつ、あれがなければまた時空を超えようなどとは思わないだろう(というかあれで助けるすべを持っているのに助けないとかないだろう)と心から思えたEDだったので、あれはあれで今回も入っててもいいかなとは思った。
命を削ってまでっていうなら、そうまでする動機が欲しいかなと思うので。
楽しみだわー。システム早く知りたい。
1周目から束縛耐性はスルーして育てようと思います。
posted by 塔湖 at 18:37| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

最萌えが既にいそうでどうなの状態なんですが自分には正直に生きるべきですよね。

タイトルを一発変換したら「いそう」が「位相」と表示されて、うおう工学部生っぽいんじゃねーの!?と感動した塔湖です。こんばんは。


遙か5ですね!(笑)


一度、記事消したんですが、消す前は「遙か5で普通にいいんじゃないっすか」的なのを載せてました。で、今日ファミ通のTGS記事とか見てて、普通にいいんじゃないっすかどころの展開ではなくなってきました。

これは期待していいだろう…!

頼む、崇と都を攻略させてくれ。
こんな男前な黒神子(?)が攻略できないとか冗談だろ?
あと、わざわざ下野使ってまで瞬の弟キャラを出してきたって言うのに攻略できないってのもそれは酷いだろ?
ぶっちゃけちゃえば、瞬よりも断然崇を攻略したいよ。
「ゆきねえ」とか言いながら懐いてそうな崇を攻略できないってそれもう悪夢以外の何物でもないから。これでヤンデレ化でもしてくれたらどう考えても私得。だがしかしネオロマにそれは期待できないな…。
とにかく、EDが欲しい。
「現代と幕末、ふたつの世界のあいだで彼らがどのような生き方を選ぶのだろうか!?」とまで煽られてるんだから、現代キャラにも当然EDはあるだろうあってくれむしろ今からでも作れと思わざるを得ない。コルダ3で12人作ったんだから、八葉+都+崇+天海は行けるだろう、と。

八葉のなかでは、沖田総司(岡本信彦)、小松帯刀(立花慎之介)、坂本龍馬(鈴村健一)が好きっぽいです。
沖田と崇は本当に可愛い系で撫でまわしたい(笑)
小松は見た瞬間から落とされた。これにバカ?とか言われるのかと思うと胸が熱くなりますね。Mじゃないよ。
龍馬と都は完全にかっこいい系というか、頼れるなーみたいなものがあり。


都にさ、「守らせて欲しい、君(お前)を」とか言われたら、正直誰も目に入らなくなると思うのは私だけじゃないと思うんだよね…。
百合とかどうでもいいわ。
あんな可愛い主人公(ゆき大真面目に可愛いよな!)を守る黒神子とか最強だと思うんだが。
朔みたいなルートは3で唯一号泣したルートだからそれはそれでいいんだけど、今度は主人公以外の恋愛ルート見せるようなのじゃなくて、普通に主人公だけにあればいいなー。
基本脇カプだめな人間なんで、朔ルートも泣けたけど1回しか遊んでない気がする。
………………都×ゆきが物凄く、みたいです…。あほなこと言ってごめん、でも、誰に守られたいって都以外選べねーよってくらいかっこいいじゃないか。
都いいよなーそれに崇もいいよなー。
崇のゆきの呼び方は是非とも「ゆきねえ」でお願いしたい。

ああもう可愛いなああああああああああああああああああああああああああああああ(崇が)。

で、アーネスト・サトウとかいうキャラはどこ行ったんだい?
あの人のプリンセス発言すっごく聴きたいんだが?

【追記】
ごめん、どこにも崇が瞬の弟だって書いてなかったね。
書いてなかったけどきっと弟だとは思うけれども!
親戚とかそんなことは言わないと思うけど。

あと、電撃の方ではちゃんとアーネストいましたね。なぜファミ通はアーネストをディスったし。

それにしても都と崇が好き過ぎるー。
都の造形完璧だろ。で、声が斎賀さんでしょ?これが男じゃないって、どんだけ残念なんだよと思いつつ、上でも書いたように神子同士だからこそいいって言うのもあって、なんかもうどっちでもいいかな…みたいな。
崇のED欲しいよー。
都に関しては、コルダの冬海EDからもう一歩踏み込んで、本当にガチ百合展開でもいいです。(てんかいと入れると天海が一発変換されるこのPCが恐ろしい)
posted by 塔湖 at 20:56| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

ころころころ

今日の午前中、引っ越し準備が終わりました。
楽しみ半分、寂しさ・不安半分って感じです。
だって寒いところで生活したことないんだよ!
寮の狭さより、冬の寒さの方が怖いよ!!
そんな感じです。
本当、冬閉ざされるって脅されてるんだけど本当のところどうなのよ…?

あとは、友人に無理をお願いして大量に送ってもらったものがあるので、速攻で聞いています。
もう本当にゴメン!私から送ったものほとんどないのにごめん!!っていう。
あああああああごめんorz

ちなみに、遙か3関係の曲聴きました。
今回どれも外れがないんですね。
煌めきの月とか完成度凄いんですけど。アップテンポの曲が多い?

あと…なにか書くことあった気がするんだけど、あんまりない…?
えーっと、今日から大学生なので(3年に編入する)、これから4年間、頑張れるだけ頑張ろうと思います。
レポートが滅茶苦茶多いらしいけど頑張るよ。
就職、私が就活する頃には状況マシになってるといいなぁ。
できればこっち(地元)での就職が理想かな。
東京や神奈川の方がいいんでしょうが、私都会向いてないって自分で分かってるんで(笑)
田舎くらいがあってるんだろうなと思うから、実家から行ける範囲で就職したい。
あと、今年の夏あたりも状況良くなるといいですよね。
友人たちも3年に上がるので、夏から就活のはずなんですよ。
1件2件で決まらないのはもう仕方ない、当然のことだと思うんですが、100軒回っても決まらない、なんて状況にはならないくらいには状況が好転してるといいなぁ。
妹も、4年の前期辺りが勝負になると思うんですが、ちゃんと決まるといいな。


----------------------------------------------------------------
【追記】
思いだした。別に感傷的に、真面目に何か書きたかったわけじゃないんだよ…。

眼鏡のドラマCD決まったらしいですね。
6,7,8月って。あー…困るー。
夏ってそのままストラバ、華一、GS3の発売と被ってるじゃないか。
華一は現時点でもう限定版特攻決定済みなのに。
ストラバも限定版だろうなぁ。設定集とCDつくだろうから、たぶん決定。
GS3はゲームだけしか買う気ないので、それはまぁちょっとは安く上がるけど。
しかも6月か7月はコルダ3のドラマCDと被ってるよ。
バイト、本気で考えないとだめだなぁ。毎月1万から1万5千円くらいは趣味に費やしたいって思うので、そこら辺考えて選ぼう。
何かいいバイトないかなぁ。向こうで斡旋はあるみたいだけど、基本はやっぱり家庭教師だろうな。

----------------------------------------------------------------
【さらに追記】
コミックスと単行本も出るのか眼鏡。
でも眼鏡御堂と眼鏡本多なので、スルーかな。ここはもうゲームで十分。
ディオ明日の方は買うけど。買うから、次くらいには亮一か眞鳥をお願いします…本当3年好きなんだ…。

夏買うゲームはストラバ、D.C.G.S.ポケット、華一、GS3かな。
安さ的にアリスかAmazonで頼みそう。
これにコルダ3のドラマCDが5月から6月or7月で出て、眼鏡が6〜8月で出るから…45000弱?(笑)
たぶん、眼鏡のドラマCDから切り捨てそう(笑)
posted by 塔湖 at 19:39| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

さすが

その発想は誰もしたことがなかっただろうさ。

●●「遙か十年祭」≪in 京≫ “祝詞(のりと)の奏上”を執り行います
2月6日(土)、上賀茂神社(賀茂別雷大神)様より神職の方をお招きして、
神事を執り行います。



いや…私は行かないから何やってても関係ないんですが、これを見た瞬間に笑うなら驚くなり、みんな何かしらのリアクション起こした後「さすがコーエー…」と唸っただろうな、と。
上賀茂神社から神主さん呼んじゃうよ?
これはイベント終了後のレポに期待。
posted by 塔湖 at 21:51| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

おや?

去年の年末辺りに遙か3のアニメやってたように思うのですが(見てないから分からないんですが)、もしかして九望だったのでしょうか。
たまたまPVだけ見たら、最後の最後に九郎が「お前が好きだ」って言ってたんですが。
何だったんだろう…。


まぁいいや。

どうでもいいことこの上ないですが、とりあえず今年度中に買うだろうと思われるゲームは全部予約してきましたー。
ラスエスKatze、G.C.SS、コルダ3、ワンドFD。
S.Y.K.もどうしようか悩んだのですが、どうせそのうちPSP移植されるだろうと思ってスルーで。
PVの時点で買いそうになったなんてそんな…(近藤さん恐ろしい)。

ラスエスKatzeと言えば、公式更新されましたね。
亞沙斗の立ち絵、こえええええええと思いつつ、サンプルヴォイスはよかったかな。
亞沙斗は告白の時のかな?可愛かった。
つばさのも可愛かったですね。ラスエスってことは当然そういうシーンもあるのは分かっているので、酔った勢いで…ってことがなければいいなぁ……と。それで後悔された時はもう目も当てられないよ…。いや、なんかつばさ酔ってるっぽかったから…。
普通に良かったのはやっぱり流聖。
前にも言った気がするけど、やっぱり妹扱いが諦められない。
最初、これでもかと妹扱いだったのに…って展開が諦められない。
お願いだからそんなルートであってくれ…!


一時期、これだけネタなら店長からだろと思ってましたが、…やっぱり流聖から行きたいと思ってしまう。
posted by 塔湖 at 22:13| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

頑張りすぎだろ

武道館…だと…!?


遙か10周年だからって、イベント開催場所に武道館は強気すぎだろ?
京都は無理だ行けない。
1月17日の夜の部だけでも行きたくなるから止めてくれないか。
っていうか、遙か3と4の2公演を久々に見に行きたくなるから止めてくれないか。
あああああああ、ちょ、もう…!
今までと何が違うのかって感じですが、凄く久々に見に行きたい。

まぁ……教官に止められるけどな…。
卒研なんて…っ!

【追記】
冷静に考えろ私。
17日(※日曜日)の夜公演なんて見られるはずがなかろうさ。
7時開演で9時までは続くであろう公演で、一体家に帰れるのは何時なのかと。
DVDとレポを楽しみに待とうと思います。
posted by 塔湖 at 20:27| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

そーだね

久々に聴いた瑠璃否妻の決意が妙に耳に残って眠れそうにない。
レポートも一段落したし、眠らないと明日が確実やばいよな…。
posted by 塔湖 at 00:38| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

いつも思う。

星は刹那の久遠を聞くといつも思う。
いつ死に際の心情を歌った曲が出てもおかしくないな……と。


あー、コルダCDをようやく買いに行ける。
曲が楽しみ。また火原のにラップ入ってるってマジか。
月森のカレイドスコープも好きだから、早く収録されるといいな。
posted by 塔湖 at 07:38| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

夏休みも終わりだって言うのに

遙か4のメモブ読んでたら、夏休みももう終わりかけてるというのに遙か4を最初からやり直したくなってしまいました。やめとけ馬鹿。
遙か4の話書いてから、少し華ヤカとかの話題書くと思います。




■風早■
ルビパの風早に対する評価ひでえ(笑)
柔和な印象だけど実際は図々しい(ルビパ談)
だからこそ、戦闘では自分と千尋の回復しかしないらしい。
本性は仁愛の深い生き物だからと金属系の武器すら持たせなかった言うのに、行動は全然違っていると。そう言うことをさらっとやってしまう風早が愛しくてたまりません。
表情集見てると、結構勘違いしてたものあった。不快に分類されてるのは困惑だと思ってたし、寂しいは自嘲かと思ってた。…ごめんorz
あと大団円。意味分かんねーと柊と並んで思っていましたが、あれはやっぱり夢だったんですねー。あんなのでもあの時の千尋には安らぎになったんだろうな。きっと起きた時に涙目になりながら笑って、あの風早(+私)の大好きな綺麗な笑顔で「ありがとう」って言うんだろうな。

■アシュヴィン■
表情集の照れ顔が照れてるように見えNEEEEEEE!
肌の色が濃いから分かりづらい上に、からかってるような楽しんでいるような表情に見えるので、照れてるようには残念ながら見えない。
あと、困惑こそが驚きに見える。
それと過去の話題では、10歳までのびのびと辺境の地で育った、みたいなことが書いてあってうっかり萌えた。ちょ、だからこそのあの性格か…!
姉に毒殺されそうになったなんて言う壮絶な過去持ってる割に、意外と民に優しかったり、人好きのする面持ってたりで、かえって他人を信用できないと断言するようなキャラに見えないほどだったので、ようやくこれで分かった気がする。10歳までそういう風に育ったら、ああなるわ。

■サザキ■
両親どこ行った。
頑固な祖父と可愛い妹(結婚済み)がいるってことしか書いてないんだが、両親どこ行った。
表情集は…表情って言うか、羽羽しいですねとしか。
羽ばっかりで画面うっさい(笑)
サザキは指定通りの表情に見えてる。優しいと笑顔が大好きです。
他には、ゲームでそう言っていたかどうか思い出せないんですが、サザキが石をレヴァンタに売り払った理由って部下の為だったんですね。
部下の薬代の為って。サザキ、普通にいい奴じゃん!分かってたけどいい奴じゃん!ああもう一々惚れなおさせられて困る。サザキはルートの周回重ねるごとに愛しさが増してくから本当に困る。

■那岐■
那岐の「笑顔」が2種類とも「苦笑」にしか見えないという。
たぶん、那岐の性格からして朗らかに笑うこともないんだろうな。でも次回作(FD)があるなら、頼むからこれ以上ないほどの笑顔で頼む。
月森(コルダ無印)のニパー^^並みのが欲しいです。
ずっと気になってた千尋との関係。従兄妹同士らしい(千尋の誕生日次第ですがうちの千尋は11月生まれなので)。
それにしても、スチル「試験勉強」でのシャーペンが千尋とお揃いなのが萌える。あと、発売当時結構突っ込まれてましたが、素麺食べる時その位置にいたら食べづらいよな…?
好きな食べ物も、一応理由があったんですね。元々麒麟は那岐だったから、草食の名残が残ってるのか。可愛いな。

■布都彦■
布都彦って名前は刀が空を切る「フッ」って音から来てるのか。その発想はなかった。
布都彦の照れ顔と狼狽が超絶可愛い。意味分からん。
ちなみに喋り方の欄で、いくつかサンプルが挙がっていますが、「破廉恥な!」が取り上げられている辺り、ルビパはとても分かっていらっしゃる。
好きな食べ物が鍋って言うのは、ずっと集団生活してきた布都彦らしいですね。
兄が失踪してからはずっと軍隊生活のようなものだし。みんなで鍋を囲むようなこともあったんだろうか。
あ、なんか内面の欄でダメ押しのように「恋愛には免疫がありません」とか書いてありましたが、みんな分かってるから改めて言わないでやって…。

■柊■
くっ…!遙か4で誰が萌えなかったって柊なわけですが(柊ファンの方すみません)(いつ裏切られるか心配で萌えるどころではなかった)、ちっさく書かれた設定が異常に萌えるんですが何これええええええ!
癖が可愛いいいいい!
「考えたんです」とこめかみをとんとんと指す(癖の欄より)
何その無意味なまでの可愛さ…!!!!!
そんな可愛いことしてましたっけ?と思ってしまったんですが、やってたんでしょうね。可愛すぎて本当になんなんだろう、頭痛してきました。萌えすぎて。
ついでに嫌いな食べ物が魚の目玉でまた萌えた。魚の頭だけ皿に載せてひょいと前に出されて苦々しい表情で黙ってるか、思案に分類されてるあの表情で「…これは、何の罰なのでしょうか」と呟く姿しか想像できません。まさかこれだけでこんなに萌えるとは思わなかった。たぶんルビパでさえ予想外。

■遠夜■
好きな食べ物→ウナギ。
なんだその斜め上。
あの時代に蒲焼があったとはあまり思えないんですが…どうやって食べてた。ぶどうはいいにしても、ウナギどうやって食べてた。すごく気になる。嫌いな食べ物は、思ったよりも遠夜らしくて笑った(笑)
遠夜も結構苦労して育ったんですねー。父親のことは書いてなかったかし、母親とは幼いころに死別したらしいし。
内面の欄では、色々書かれていましたが、「大好き」が照れくさくて言えなかったことがあったみたいな書き方されてたんですけど、そうでしたっけ?
素直にずっとそんなことを言ってた気がするんですけど、違うんでしたっけ?軽く1年くらい前の記憶だからもう覚えてないな…。

■忍人■
改めてみると、しみじみと質素な服装だなと思う。
みんなそれなりに派手な柄なのに、忍人だけ単純な直線だよ!
実直な軍人っていうのを表したんでしょうが、それにしたってもう少し!と言いたくなるほど、本当に柄がない。でも正直、一番好みな衣裳はこれだったりします。
家族構成は思った以上に凄かった。単なる名家かなと思ってたら、交易やってたんですね。あー本当に育ちは良かったのか。あんな質素な格好してるのに。
まぁ、父親は死んで、母親は再婚してますが。愛情は両親ともから享けたんだろうな。
イメージカラーは濃藍なんですね。そりゃキャラソンにも濃藍の空が出てくるわけだ。ただ単に暗い夜空と反するような圧倒的な星の数々を対比してるだけかと思ったんですが、イメージカラーのせいなのか。

■素描の書■
千尋は今のが断然いいな!
千尋の笑顔が本当に可愛すぎる。このキラキラした笑顔はあの戦場では励みになるだろうな。戴く姫はやっぱり可愛くて素直な子がいいよね。
風早は結構どれも好き。今のも大好きだし、1も2も3もいいと思う。2と3は今にかなり近いけど。…3が採用されてる?違うか。
2なんか爽やか好青年で可愛い。1は格好いいけど、これで白スーツに青のシャツなんて着られた日には、あなたの中で何がありましたかと問い詰めたくなるので、今のキャラでよかったです。いや、今の風早にも言いたくはなるけどな。
アシュも2と3の没案は現在に近いですね。1はもうお前誰レベルで全然違ってて吹く(笑)
ラフ見てて思うけど、マント無い方が絶対いいと思う。王宮で千尋と寛いでいる時はああいう恰好なんだろうなと思うと萌える。あの夫婦、仲良すぎだろ。
サザキの設定案3が信じられないほど美形でビビった。えええええええ、何この美形。2も明らかにカリガネですが(流用は明言済みですが)、動きでこんなにも印象が違うのか。でもサザキは今のが一番ですよね。3でトゥーフィートゥルフィーなどと鳴かれたら、吹くなんてものでは済まなくなる。
那岐は今が本当に好き。今のが一番。…でも2もちょっといいかもと思ってしまった。いやでも今のがいいけど。
衣裳案は、あのベルトが多いタイプもカッコよかったかもしれない。肩が出るタイプなのがツボだ。いいよなあれ。FDで衣裳追加ってことになったら、是非ともお願いしたい。
布都彦の設定案1はさすがになぁ。あれは嫌だ。今は4が使われてるのか?3と4は似てますが、4だよな。衣裳も今の方がいいかなー。でも、2の衣裳あれはあれであり。
照れ顔はラフでも可愛くて可愛くて困るほど。
柊は1で景時と思いだし、2,3でアンジェのジュリアス思い出した。豪勢だな!衣裳はやっぱり今が一番です。もちろん、眼帯もシンプルな今のものが一番いいと思う。あんな後手後手してるのはさすがにどうなの!眼帯って言えば、3は左目に眼帯してますが、1と2は右目ですね。設定変わったのかな?
遠夜、2がツボ!設定案2がどうして落ちたのかと思うくらい好きだ。今のもいいんだけど、比べたりしなきゃ普通に好きなんだけど、2と比べるとちょっと…!でも遠夜の可愛さを考えたら、今が一番なのかな。設定案4を使ってるのか、それを流用した感じ?
忍人は設定案3でも行けたと思う。雰囲気は今に一番近いし。髪、3くらい長くてもいい気がした。
それに何より、衣裳が今より数段派手だ(笑)
今の質素さまで落とした理由をどこかで言ってた気がしますが、そして前述したようにあの衣裳は私も気に入っていますが、それにしてもシンプルだと思うんだ。


メモブで語るのはこの辺りかな。細かい設定も色々あって、どこからループが始まっているのかとか、用語解説やら、インタビューのなかでの裏設定発表とかが楽しいです。
遙か4の続編とかFDも出るみたいな感じだし(5ではないだろうと思う)、そっちも楽しみにしています。



続いてビズログ。
華ヤカ、とりあえず買っときます。
高木さんだし地雷だよなと思ってましたが、面白そう。男尊女卑に嫌気がさしそうですが、最初から覚悟しておけば行けると思う。
それに次男がとても好み。
次男と四男がストライクゾーンど真ん中です。…まぁ、私のストライクゾーンは本当に広いので、ほとんどのキャラが当てはまりそうですが。
次男系統で長男も好きそうです。主人公はとりあえず長男に媚を売っておくべき。何の疑問もなく長男が全財産継ぐと思ってるようだから。
実際は法律的に無理なんだろうけど、きっとお金に困るような生活はしなくてすむよ!(主人公は大家族で貧乏設定らしい)
あと、どうしようか迷っていたヒイロと真翡翠。
きっと半年くらいしてから買うと思います。値崩れしてるといいな。
ヒイロは大蛇のED後に期待。翡翠の方は、私があのソフトで心底嫌ったのが前作キャラの登場だったので(それさえなければさらに楽しめたと思う)、それが削られるだけで十分に買う価値がある。その記事読んで、うっかりガッツポーズ取りましたからね。どんだけ嫌だったんだ。
posted by 塔湖 at 23:01| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

地味にね…

遙か2のPSP版が今日からDL販売開始だって知ってる人、コーエーの社員以外で誰が知ってたんだろうね…。
相当遙か2好きな人しか知らなかったんじゃないかな…?


私が遙か2を相当好きかと聞かれると、今でも「奇跡のプレゼント」(@うしろむきじれっ隊)を毎日のように聞くくらいとしか答えようがないわけです。
何故知っているかと言われれば、たまたま公式見てたら書いてあっただけなわけです。
遙か2は好きなんだけどね…。
そのうち、時間ができたらPSP版遙か2とコルダ無印は買おうと思ってます。
やっぱりPS2よりもPSPの方がやりやすいんだよね……。


話は変わって薄桜鬼。
沖田からの宣伝メールが面白いことになってるんですが、これどうなんですか土方さんとか思ってしまった。
石田散薬ネタと俳句ネタはきっと薄桜鬼PS2版の店舗特典CDのネタなのでよく分からないのですが、きっとその俳句ネタなのかな?
というか、土方は俳句読むの苦手だけど趣味、とか言う人なのか?

【追記】
まさかの土方!最後だと思ってた。
ってことは最後って……風間?あと、誰いたっけ…。
藤堂→永倉→原田→斎藤→沖田→土方…あと二人で、一人は風間だとして、あと誰。山南とか言わない…よなぁ。近藤さん?
意外性狙いで千姫か薫から来たりしたら、本日二回目の爆笑だと思う。
一回目は、友人が間違ってサスナル(@NARUTO)を読んで心に傷を負い、BLがダメになったという話で大爆笑しました。(ちなみに、この話の前に別の友人とBLを語ってたりしたわけですが私は)
確かに、ナルトがお風呂入ってるところを見たいなんて言い始めるサスケは、本編基準じゃあり得ない。まぁ、サスナルでFAだと思うんですが。(傷に塩を丁寧に塗りこんでみた)

とにかく、最後は近藤さんに笑顔で締めてもらいたいねという話でした。
どうでもいいけど、斎藤からのメールおかしくね?
予約を済ませてある。って言うからには、千鶴の分も終わってるのかなと思いきや、自分の分だけしかしてなかったっぽい。なんとなくあの文脈だと、千鶴の分も予約してくれたっぽいのに!

【さらに追記】
ラスト2人が風間とまさかの山崎で吹いた。
風間が来るのは分かってたのでいいのですが、内容が思いっきり斜め上に突っ切ってくれて楽しいったらない。
そんな特典がつくなら(そしてデジカメ持ち込み可)なら、試験だろうが親戚の葬儀だろうが行きますとも。さすがに身近な家族とかの葬儀だったら無理だけどね!(当然)(考えてるだけで可哀想)
もうキンキラ節歌ってるところしか想像できません…。ここだけの話、ズンドコ節のパロディだって気づいたの、実は2日前だったんだぜ!

あと、山崎からのメール。
山崎からのメールが一番欲しいなぁと思いながら、来ないだろうと思って書かなかったんですが、まさかの山崎でしたね。
書状については屯所で決着がついたって…土方がさっき切腹とか言ってたんですけどいいのかい…?(小首をかしげながら)(かわいくNEEEEEEEEE!!!!!!)
あと、特典への言及の仕方が面白すぎる。そっか、山崎にかかれば風間も所詮は夫志望になっちゃうのか…!
そして、すごろくが凄く楽しみです…。さっき妹が一緒にやろうかって言ってくれたので、27日はゲームで遊ぶ前に二人ですごろくやろうと思います。寂しすぎる…。お母さん、一緒にやらないかな…何が何だか分からないなりにやってくれそうな気がするんだけど。
posted by 塔湖 at 16:53| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

やっぱり出すのか

昨日情報が流れたのかな?
遙か3の運命の迷宮がPSP移植なんですね。10月?



ということはもうあれか。
いい加減覚悟決めて、PSP愛蔵版買えってことかい。
きっとこっちもPS2版と同じでセーブデータがないと回想全部埋められないんだろうし(宝箱だかなんだか名称忘れたけどな!)。


なんだかんだで、遙か3シリーズの中では運命の迷宮が一番好きなんだ。
蛇足と言われようが、駄作と言われようが、九郎が思いっきり正攻法で望美に告るEDがある限り、どう言われようとあれが私にとっての遙か3最高峰なわけです。
……………前作含めて、本気で買うかどうか検討してくる。
少なくとも、10月は見送ってでもいつかは絶対に買うと思うけど。
10月……下手するとSTEAL!が今年中に発売するだろうから(秋は無理だって諦めてる)、そっちと被らないことを願うばかりです。
そしたらさすがに新作だし、STEAL!優先になるだろうなぁ。
いやでも景時(だけじゃないけど)のイベント追加だし…やばい、本気で悩んできた…orz

……TやPはさすがにスルーで通常版で買っとくか…?


話変わるけど、薄桜鬼〜随想録。
あれの予約特典(?)のすごろくが地味に楽しみだと思った。
でも、あれ妹巻き込んだところで2人しかいないからつまらなそう。さすがに親は巻き込めないし、友人誘うにしてもあんなのやろうなんて言える人いるわけがないし。
楽しみだけど、本当に使い道がないなとやっぱり地味に落ち込んだ。
posted by 塔湖 at 22:00| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

電波なこと言っていいかな

心の底から、携帯のない時代で恋愛してみたいと思った。




友人から遙か3のドラマCDを聞かせてもらったんですが、景時聞いてたら九郎みたいな人より、むしろ景時みたいな人と付き合いたいと心から思った。(※でも最萌えは九郎)
ってか、ケータイのない時代で恋愛できるだけで羨ましい。
電話もメールもわずわらしすぎる。


あ、改めてアシュヴィン(※遙か4)の格好よさに惚れそうになりましたが、あまりにもガチに思ってしまって、自分自身に嫌気がさしました。
あの声音の石田さんは卑怯すぎる。大好きだ……。
posted by 塔湖 at 23:12| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

あ、あれ…?

ぼーっと聞き流してたら道臣(@遙か4)が結構好きかもしれないという事実に気づいた。
え、ちょ、マジで私?

ついでに、ジェイド(@ネオアン)のデリシャスキッチンは思いっきり行進曲なんですが、いいのかあれ(笑)
でも歌詞が普通に甘いのはデフォですよねー。



どうでもいいけど、『余命一カ月の花嫁』の映画の予告編で泣く私は、一体どうしてしまったんだろうか…。
千恵さんや太郎さんの心情を思うと、泣かずにはいられない…。
絶対映画見に行けないorz
posted by 塔湖 at 01:16| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

読了〜

遙か4のコミックス、妹が買ってきてくれたので早速読んでみました。


ゲーム後に読むと、あらゆるところに伏線あったんだなぁ。
お姫様、王子様、従者、アシュに至ってはそのものずばりで政略結婚に言及されてて吹いた。
あとは、キャラの感想ですけど道臣とカリガネが異様に美形でびっくりした。
カリガネはともかく、立ち絵の道臣ってそれほどry


あ、そう言えばお弁当。
物凄く手が込んでて美味しそうなのに(たかがお弁当に紅葉まで入れる根性がすごい)、レパートリー少ないなどとばっさりでエエエエエでした。それはねえよ!
ごめん、親代わりの従兄って表現を見落としてた。風早かこれ作ったの。
那岐がきのこで、レパートリー少ないのは千尋か…。
あのお弁当のレベルの高さは半端ない。



それにしても、毎回毎回、柊との出会いイベントの風早×千尋は萌える。
ゲームでも、何度プレイしても序章は萌える。
風早ルートの狭井君の姫の心を発言と一連の流れ、婚約のための候補に葛城が選ばれてることも萌える。ひい。
posted by 塔湖 at 23:52| Comment(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

