2010年12月21日

これはどうなってるんだ?

ビズログようやく届いたので、ぱらーっと読んでみました。


コルダ3SSが酷すぎる(大爆笑)


制服交換会がどうしようかと戸惑うほど面白かったです。
特に八木沢へのコメント。
天宮の制服を借りてたんですが、ただのイケメンとか言われてしまった。
いくらいつも大地・土岐最萌だと叫んでいようが、学校単位で見ると星奏に勝る萌えはないとか言いつつも、部長クラスは全員大好きです。特に八木沢。大好きだ。
当然、八木沢は普通に美形だと思ってますし、そこに疑問の余地はないだろうと思っているので、あのコメントには「いまさらだろ?」と不満を述べるべきか、「だよね!!」と盛大に乗っかるべきか迷います。

あと、メタ発言すごいのな(笑)
第1話での響也のメタ発言もあれでしたが、今回のニアの「ひと夏で12人を攻略する君からしたらみんな普通だろうさ」的な呆れコメントも笑えました。
メタ系のネタ大好きなんだよね。
春辺りに発売されるビーズログ文庫からの文庫も…買う、か…。
posted by 塔湖 at 19:57| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

楽しすぎて困る

こんばんは。
久々に連続更新してみるよ!と思いましたが、別にずっと1日開けたような更新が続いていたわけではなく、相当間が空いているだけの話で、連続更新だけ見ればそんなに珍しいことでもありませんでした。


華鬼PSPでゲーム化とかしちゃうらしいですね!(笑)


びっくりしました。
え、何国一落とせるの?
華鬼一択としか思えないような話だったんですが、違ったんでしょうか。
麗二や水羽、光晴も落とせるのでしょうか?
というか、麗二を落としたいという気が全くしないので、なければなくて一向に構いませんよ…?
基本、主人公愛され主義なので、もえぎは好きですけど、それ二股じゃね…?というエピソードはちょっといらないかな…ね。うん…いらないわ。
(光晴の元嫁設定にも泣いたんだよ!)
(作者のサイトで明らか光晴の元嫁話やろうとしてるタイトルがあって、絶対それは書かれても読めないなと思ってる)

とりあえず、華鬼、国一、水羽、光晴ルートは最低限あると信じてる。
でも、やるのは華鬼と国一ルートだけだろうなぁ。
うーん。
楽しみにはしておこうと思います。


あと、久々にコルダ2fアンコールやりました。
先日妹に頼んでこっち送ってもらったんですよね。
金澤も衛藤も大好きすぎる。今度は間違えなかっただろ?とか得意げに言っちゃう柚木好きだ。いっそ愛してる。相変わらず綺麗な顔してるよねぇ…!(これで女顔って言われたことないって言ったら驚くレベル)

これ、結構遊び倒したはずなんですが、まだ王崎の来し方が見れていなかったので、一通りまた遊んできました。
まだ白文字が出てくる…だと…!?
今までとそんなに違うプレイをした覚えもないのですが、わんさか出てきました。
怖いわー…。
posted by 塔湖 at 23:53| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ひとこと言わせて欲しい。

新がまさかの柚木ネタ…だと…!?



【追記】
ワンド話で申し訳ない。

ルル「甘いもの好きだっけ?」
ノエル「いや………、別に……?」

甘いものそんなに好きじゃないって設定にこれでもかと萌えた私はどうすれば…。
男子だけど甘いもの好きなんだ☆的設定が多い中、普通に好きでも嫌いでもないんだぜは萌える。
現実世界、甘いもの好きな男子が多かろうが少なかろうが、それはどうでもいいんだ。個人の趣味だし勝手にしてくれなんですが、甘いものを一気に大量には食べられない私にとっては、親近感が持てる設定でした。
だよな、キャンディとかわざわざ買うほどじゃないよな。
甘いもの嫌いじゃないけど、積極的に買うほどじゃないよねーと何をそんなに?と思うほど共感してしまった。どうしたの私。
posted by 塔湖 at 15:32| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

旋律は深く甘美く

甘美く…。
分かっていてもつい「かんび・く」と読んでしまう。ネオロマはこれだから…!(ダンダン!)


それはともかく、今週末はネオロマ新シリーズ発表ですね。
http://koeitecmo.info/tgs2010/
ネオロマンスゲーム新作紹介ステージ
9/18 13:30 〜
ネオロマンスシリーズの最新作が明らかに。
9/18〜9/20、パシフィコ横浜で開催中の「ネオロマンス10Years Love」から生中継も行います。
《ゲスト》根本正勝さん

だそうです。
イベントとの中継もやるって言ってるから、TGSの新シリーズ発表の辺りで生中継なのかな。
イベント行かないので速報を楽しみにしたいと思います。
ゲストが遙かキャラなので遙か新作?とも思ったのですが、それはLaLaの専売特許だった気もするので、どうなるのかなーとか。本誌掲載終わってるしね。もうその契約解消されてるのかな。
コルダ3の新作じゃないならもういっそ新シリーズ立ち上げてほしい。そして、マティアスやロシュたちを追加した新作はどうなったんですか…………………本当にどうなったんですか…。


それはいいや。
とにかくコルダ3のヴォーカル集、旋律は深く甘美く。
再録は割愛で。

1.DUAL VOLTAGE
土岐が本当に関西弁で吹いた(笑)
きっとね、これ、地方大会から始まる神南にとっての大会での演奏のことを歌い上げてるんだと思うのだけれども、【2つの音歌いあう】に涙が止まりません。
芹沢を忘れないでやってください。
【俺たちの音で舞えよ】もなかなかに東金と土岐の世界ですが、ここはね、まぁ「たち」だから芹沢含んでるかもしれないよね(だがしかし可能性は1%以下である)
で、たぶんまたこの二人はかなでが大好きだった(笑)
ラスト2行目まではどれだけ自分たちの音楽が魅せるものであるかを歌ってるんだと思ってて、思いっきり神南の世界だなと思っていたのですが、ラスト1行でびっくりですよね。

【お前は離れられない】

か な で に 向 け て 歌 っ て た の か よ !

素晴らしかったです。どこまでも滔々と自分たちの演奏の素晴らしさを訴えていたのかと思うと胸が熱くなるものがあります。
高校生可愛すぎる。

3.海霧のかなたへ
穏やかだ…………。
どこまでも穏やかなんだけど、強いなって思う。
全国制覇が【見果てぬ夢】になっても、今の仲間たちが最高なんだって自信を持って言ってるのがよく分かる。
後輩にしても、卒業式にはボロ泣きする勢いで実感するような気がする。八木沢が最高だって言ってくれたってこと、絶対応えなきゃって思う気がする。
至誠館って、絆と信頼関係に関してだけはどこまでも美化しても美化しすぎって言われない気がする(笑)

地方大会終了してすぐくらいのことを歌ってるのかな。
地方大会で終わったショックだか何だか知りませんが(笑)、かなでのことに関してはノータッチでちょっと残念。
杜の響きを、もそんなに恋愛色なかったしな。
次は楽しみにしたいかも。

5.SUMMER BOYS!!!
ハルと七海のソロ来たーーーーーーー!(笑)
トリオなんですけど、ちゃんと3人ともソロパートあったし。
それだけで十分。
ハルはね、ほら、完全に大地に埋もれた過去があるから………(大地最萌えの私でさえ悪夢だったBSB星奏ver.)(ハルの声が99.9%聞こえないってどういうことなの)。

夏と言えば夏祭り!海!という分かりやすい構図ですね。爽やかすぎて泣けてきたんですけどどうすれば?こんな青春なんてあるわけなかった。

3人とも(きっと誰にも分からないような深い深い奥底では)固い絆があるのだと思うので(推量)、そんなことも歌われているのだと思います。
ライバルだから負けない!けど今は凄く楽しいよね、と。
この爽やかな音楽の上でのライバル関係に一石投じちゃったかなでさん怖いですと思いながら聴いてました。12人同時だぜ…?こえーよ。

ちなみに、七海にウィンドサーフィンのイメージが全くないのですが、そう言えば天音に入る前の七海は快活だったと思いだして、なるほどと思ってしまった。

どうでもいいけど、ここでも怒られてる新に愛(Ai!)です。(上手いこと言えてるでしょうか)

6.Silver Lining
星奏の本気か…!
これこそ星奏3年だと言わんばかりの素晴らしい歌唱力と歌そのものでした。

Laの連続に「また大地のお家芸か…」(前作でも可愛いの連続でしたね)とか、「これが内田さんの言ってたラに注意か…」とか思っていました。(※作詞家さんのブログにアップされてた読み取りづらいあれを頑張って読みました)

時期的にはかなでが入学する前かな?
それかもっと前。いつだったか怪我したって言ってたその時のことかもしれない。
太陽=かなでかな?
ずっと待ってたんだろうなぁかなでを。
メンバーを精神的に支えるような存在を待ってたら、それがかなでだったってことなのかな。

それにしてもこの曲好きだ!
メロディが好きだし、歌唱力が凄いと思う。
神南と比べるとあれなのですが、これ単体で聞いたら普通にうまい(神南はもう仕方ないと思う)。
いいなぁ好きだなー。

8.疾風怒涛―MEIN HERZ―
MEIN HERZ=私の心臓ですね。
日本語はツンで、ドイツ語でデレだという、まさにツンデレ。もっと分かりやすくていいんだよ…?
DU BIST MEIN HERZは、お前は俺の心臓(≒心)だと言いたいのでしょうか。
心だとも言っているし、心臓と言うなくてはならない存在だとも言っているんだと思います。本当分かりづらい。
憎悪(にくしみ)とか、報いとか、叩きのめすとか、相変わらずの冥加節が炸裂していますね。
そして、どこへも行かせない、誰にも渡さない、引き裂かれても(中略)貴様は現れるとか、この辺りも冥加節炸裂気味だと思います。どこまで分かりづらくデレていらっしゃるの。
この人、どこまで分かりづらければ気が済むの…?と思ってしまいますが、分かりやすい冥加はあれですね、ドラマCD(SS天音編)と追加イベを見ろということですね。


全体的に今回のは恋愛色よりも各個人のイベントや大会に掛ける思いの方が強かったかも。
次は全員足並みそろえて恋愛ED後でお願いします…。
posted by 塔湖 at 21:07| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

CDフラゲ!で昼休みに聴いてみた。

東金惚れていいですか。
ハルの中の人、ハルの声で歌ってくれて嬉しい。
星奏3年うま…!ラには気をつけないとね!(笑)
posted by 塔湖 at 12:46| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

恐ろしいことこの上ない

タイトルについての話題はまたあとでということにして、まず読書記録から。


レガシーT

レガシーT

  • 作者: カイラ・クリューバー
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 単行本



読了。
ほぼ今日一日で読み終えてしまった。

なんていうか、ページを繰る手が止まらないってこのことか!というものを久しぶりに味わった気がします。
この本自体は児童向けファンタジーなのかもしれませんが、むしろ中高生以上、上を見れば際限なく読める気がする。
この手の話(ファンタジーやお姫様の冒険譚)が好きなら読んでみる価値はあると思います。
これ、13歳〜16歳の女の子が書きあげたんだよなー。すごい。
世界って広いなと心から思った。だってこんなの書ける高校生が世界にはいるんだって、本当凄いことだよ。

主人公のアレーラには共感できるところと、それは酷い(笑)と思うところと、いい加減現実見ろよって思うところ、色々ありました。
正直なこと言っちゃえば、この子が好きかと言われたら好きにはなれないかもしれないと答えるしかなくなる。
実際、アレーラの護衛についていたロンドンを信用しきれずに父親にロンドンの職務怠慢を報告して、口ではどう言っていようが、むしろ言葉で肯定する分だけロンドンを信用しきれていないのが露呈していたのに、何のためらいもなくさも自分が傷ついたんだと言わんばかりの態度だったり、ロンドンが追放された後にロンドンを信じるって人物が出て来た時は私と…誰だか忘れたけど、二人だけじゃなかったのね!的なことを思っていらっしゃった。お前が言うなという突っ込み待ちにしか思えない。やめてくれよ!

ただ、アレーラの婚約者に対する反発心やナリアンを慕う気持ちには共感できたので、そこは普通に読めてました。

で、山に逃げたらしいナリアンどうなったんだ…!

ここまで割と真面目に書いてたんですが、どうしてもこれだけ書きたい。
ロンドン、デスタリ、ハリアスの3人がかっこよすぎて生きるのが辛い。
誰か一人でいいから私にくれ!(笑)

ミスった、一度感想だけで投稿してしまった(笑)
で、タイトルですが。
コルダ3の新ヴォーカル集の先行配信聞きました。
とりあえず冥加と1年トリオだけ。
おかしい。冥加の曲が配信だけだと「この屈辱を〜」なんて始まりをしてるのに、全力で小日向好きだ愛してる!にしか聞こえない………。
なんということでしょう、魔王の力により激しい憎悪の言葉が愛の言葉に生まれ変わりました!
こんな感じでしょうか。細かいとこ間違った気もするけど気にしない。

トリオ曲は、コーエー発信のCMで新のソロだけは確認していたのですが、残り二人がどうなっているのか不安で仕方ありませんでした。でも杞憂に終わったようで良かった!
七海にはあったし、きっとハルにもあるはず。
爽やかな曲で楽しみだなー。
そして新がまさかのラップらしくて、それはそれでにやにやしつつ待っていようと思います。
posted by 塔湖 at 23:16| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

no-title

律のロングボイス(風邪ネタ)に殺されそうになった…!
さらっと可愛いって言っちゃう律が愛しくてしょうがない。
大地でもここまでは萌えないような気がするw
律の本気が怖いです…
posted by 塔湖 at 01:03| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

(無駄な方向に)

頑張ってます…!


いきなり何を大文字で主張し始めるのかという話ですいません。
PSPコルダ無印をこそこそ進めていたよと言う話です。
金澤+演奏回収のために1周やった甲斐もあり、金澤イベ残り1つまで来ました…!
天羽のレポート協力イベなんですが、それは次周、天羽+冬海のEDを回収しに行こうと思っているので、そこでみられるのではないかなぁと。

それにしてもメインキャラたちの演奏が集まらない…。
リリクイズとかやってはいるんですが、いっつも8問正解で場所のポイント上がるばかりなんですよね。
それは要らないから。


でも、金澤でさえこのペースだと、フルコンプなんて夢のまた夢のような気がしてきた…。
志水なんて46%くらいだった気がするよ…?
posted by 塔湖 at 21:28| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

届いてます。

星奏学院祭3のDVD届いてます。フラゲかな。

キャストコーナーはいいからドラマ全部収録してくれとか思ってましたが、予想外に面白かったです。
あとやっぱり金澤も衛藤も大好きだ!
高木さんが金澤の物真似するって言ったときはうっかりときめいた。
衛藤が月森に『あんた香穂子に弱いんだ?』とか言ったときは月日(からかわれ)、衛日(名前呼び)に萌えて忙しかった。
まだ見終わってないので、朝になったらまた見よう。
posted by 塔湖 at 01:41| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

お久しぶりですね

このタイトルが定番化しつつあって困ってます。
試験が既に一段落ついているので、ちょこっと書きに来ました。
絶対危ない、これは落とすと思った(クラスの半分以上が再試験または再試験さえ受けさせてもらえない状況になった)試験がギリギリではありましたが合格していたので、少し気分が楽です。
これで数学受かってたら再試験ないんじゃね…?
いや、金曜日に中間で唯一赤点を取った試験が待っているのでそこが一番ネックだとは思うんですが…………な、なんとかなってくれ…!


それはともかく、言いたいことは一つなわけです。

加地(@コルダ2)とのデートって楽しそうだよね。

これです。
これが言いたかった。
久しぶりにI CAN MAKE ITとCosmic Lucky Dayを聞いていたら、本当に二人が大好きだと思って、特に後者を聞いた途端涙目になってしまい…。
本当に心からコルダメンバーが大好きだと思ったので、うっかり書きに来てしまいました。
そう言えばもうそろそろ星奏学院祭3のDVD発売…?
5時間を超える収録時間(160分×2)らしいので楽しみにしてます。
ぶっちゃけメインドラマとミニドラマは全公演分収録しろよ!(キャストトークは削ってもいいからさあああ!)とかは思うんですが、全収録したらチケットが売れなくなるもんね…。

コルダ3メンバーが楽しみー!
posted by 塔湖 at 20:19| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

コルダ3SS/神南・天音

なぜか朝の8時半に郵便局員のおじさんから電話があり、「今大丈夫ですか?」とか言われたので受け取ってきました。
箱で届いたわけですが、それ抱えて登校しましたよね
本当びっくりですよね(=正気疑いますよね、狂気の沙汰ですよね)。


で。とりあえず神南。

前にプロローグCDを聞いた時は「嫌な感じだな神南」と思ってましたが、ゲーム後にこういうCD聴くと普通に聞けるんですね。
ゲームとさほど変わらない神南でした。

まず感想と言えばあれでした。

九州の女帝かっこいいっす。

誰に惚れるって、このかっこよさで女帝一人勝ちだった。
ゲームで冥加を卑怯な手を使ってまで追い落とそうとしたことで若干「あれー?」と思ってしまいましたが、やっぱりかっこよかったです。

で、私正直「かなでの音…え、ちょ、下手!?」とか思ったのにアランと女帝が絶賛してて、困った。
まじで!?あれ上手かったの!?うわぁ…私の耳は本当に当てにならないらしい。
そして、かなでの演奏ですぐに冥加のショックから立ち直ったアランに加地の影を見た気がします。

あと芹沢の出張りっぷりすごいねー。
かなでと二人で寮へ帰るらしいよ。
ついでに、結構マジに神南はかなでを欲しがっていたのか…。
ゲームやって尚、本気でほしがってるとはあんまり思ってなかったからびっくりした。
で、かなでも分かってなかったらしい。こっちにしてみれば、さっきも書いたように「下手…?」とか思ってしまった演奏なので(よく言えば素朴で温かい音なんだろうと思う)、こっちだってなぜそこまで神南が欲しがるか分からない。
…サイレントヴァイオリンなせいか、神南の演奏もぶっちゃけそんなにうまく聞こえないんだよね。そっちはもう聴きなれてないせいなだけだとは思うんだけど。

土岐のポジティヴな解釈に吹いた(笑)
お前本気でかなでが神南にほしいんだな!

これは酷い!(笑)
「東金さんは私の(音の)どこが好きですか?」をストレートに聴いたかなですごい。
あと、東金が今までのコルダを全肯定する発言した!(笑)
音楽家であるなら、その音は音楽家自身なんだから、音のどこが好きかも演奏家自身のどこが好きかもつまるところは一緒だって。
今まで音だけを褒めてたことを突っ込まれまくってたコルダ1,2メンバーが3のキャラにフォローされてたのは吹かざるを得ない。

東金のドルチェ。
甘かった…!普通に甘えさせてくれてる!(笑)
で、当たり前のように恋人設定だったのはびっくりですよ。ファイナル前の設定だと思ってたのに…。

土岐のドルチェ。
逢生さん呼びこだわるなー(笑)
可愛い。甘かった。

死の舞踏のギターアレンジ。
ひい!ちょ、ウケる!!(笑)
何この意味の分からない面白さ!?


今度は天音。
大会終了後だからかな。天宮も七海もかなで大好きだな!(笑)
特に天宮はキャラソン後すぐに出てくるからさらにそう思う。

天音すごいなぁ…。
練習室用のフロア5つ、フルオーケストラ入れる音楽室(じゃないよなもう)とか、天音の設備すごい。

!?
天宮さんを外国に連れて行こうとしたし!?天宮ルート通ってんのか…。
まぁ12股できるからそりゃ通ってるんだろうけど。
そしてさりげなく怖い天宮きたー!暗に黙ってろと言ってる気がした。
冥加が見学者の対応してるのはびっくりですよね。
かなでの冥加のイメージが怖い上に、七海はもっときっちり否定してあげろ!(笑)

…冥加が普通に社交的…だと…!?
いちいちかなでの想像が酷いからやめれ!(笑)

そして冥加がやっぱり怖かった…。
いつまで「小日向かなで」呼びなんだ…。
天宮いなかったら冥加とかなでは碌にコミュニケーションが取れない気がする。ゲームの時からそうだったね!(笑)
枝織ちゃん強いなー。兄さま相手に「いやです」と斬って捨てる辺りがもう強い。

なんで冥加は思い出したようにツンデレ仕様なんだろうか(笑)
がっつり結構食べてる気配の冥加に「くだらない」とか言われても!
しかもなんか楽しそうだよ!
なんか天宮と冥加のやり取りが楽しくてしょうがない。
かなでに天音を褒められて嬉しそうだなぁ!冥加!(笑)
天宮と七海は当然嬉しそうなので、案の定で可愛かったです。

かなでが一人で天音の探検…だと…!?
迷子フラグにしか思えない。
かなでにパンフ渡してる冥加に吹いたのは仕方ないよね。

アレクセイが御影さんを諒子呼びしてたのはびっくりした。
御影さんは本当にアレクセイが大好きですよね…。
変な奴につかまってるせいで婚期逃してるよね絶対。ああ可哀想(棒)(天宮ルートでの恨みはぜってえ忘れねえ!笑)。

かなでの記憶がちょっとおかしい(笑)
氷渡を見て最初に思うのが「冥加さんを脅した人だ!」っていうか、そこは誘拐した人だ!じゃないのか。
かなでの思考回路がちょっと分からなくて困った。
そして恨みの一つもないかなでが可愛いんだか凄いんだか天然なんだか。天然なんだろうな。

七海頑張れ!3年生が苦もなく口説き文句としか思えない発言してる中、一生懸命な七海が可愛くて困る。
ピアノうま!いや、上で言ってる通り私の耳はあてにならないのでアレなんですが、上手いなぁ。音が立ってるのがよく分かる。
冥加もなんだかんだで甘いよなー。
見学者が来るまでとか言っておきながら、見学者を5分は最低待たせることになる、に100BP賭けよう。

冥加、かなでが神南に行くとか言い出したらキレるだろうな…。


冥加ドルチェ。
冥加がかなでを寮まで送るって………。
うわあああああああああああああああ!?どうした!?寮まで送ることへの礼はいらないとか言って、しかも目を合わせられたことが礼になってるとかきっちり言いきった冥加がいるんだけど、この貴重種どこから来たの!?
私の知ってる冥加はここまで言えない子だったんだけど!(笑)

冥加のドルチェのせいで、天宮のドルチェが霞むのはどうしたらいいのかな!(笑)

精一杯な七海がすごく愛しいです…。
「無理です…!」に激萌えした。可愛すぎだバカー!


【追記】
キャラソンに触れるの忘れてた。
あ、9月15日にまたボーカル集らしいですね。楽しみです。
今度こそハルと七海入れろよコーエー…!(呪)

試聴?というか、これ(http://www.nicovideo.jp/watch/1278985328)を見た時から天宮のキャラソンがツボだったわけで。
実際フルで聞いてみてもやっぱり好きだった。
土岐の方はそうでもなかったかな。天宮のはサビがツボった。
posted by 塔湖 at 16:47| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

大人買い?

らしきことをしてしまったりした今日この頃です。
でもまぁ新刊ではないし、大人買いとはちょっと違うかもしれません。
ちなみに、ハガレンの1巻から25巻まで、売っていなかった4冊除いて全部買ってみました。
全力でロイリザは否定したいところですが、エドウィンはとても可愛くてニヤニヤしました。
本命はロイエドとか腐ったことを言い出すので、ちょっとそれはもう申し訳ないんですが。


それはどうでもよくて、バロンです。
いきなりなんだと言われると困るのですが、耳をすませばやってたみたいですね。
バクマン読んでたり、レポートやってたりで見れてないんですが。
唐突ですが、私は猫の恩返しがジブリ作品で一番好きだったりします。
だからって別に耳をすませばが嫌いだと言いたいわけではなくて。むしろ好きなくらいなのですが(空気読まずにカラオケでカントリーロード歌うくらいには好きだ)、バロンの恋人話が…………辛いよね…。
世の中バロン×ハルで溢れればいいのにとかそんなことを思いました。


眠いんだな、眠いからきっとこんなくだらないことを書きに来てしまう。
ああああああああああああ眠い
posted by 塔湖 at 23:36| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

次こっち

次は至誠館で。
フラゲネタバレなので気をつけて!





1.沈まない夕陽
テ ラ 演 歌 。
それに尽きる。他何が感想としてあるんだよ。

2〜5.心から楽しめる音楽を
2.菩提樹寮の朝
八木沢きったあああああああ!と途端にテンションあがる。
このカプも実際にこうして聞いてみると、ほのぼのしてんなぁ。
あーあーあーあーあーあああああああ、うん!大好き!
やっぱりこのカプ、ほんっと大好き!!(笑)
優しい性質の二人だから、本当似あってると思うよ。

3.瑞島神社で神頼み
そりゃ八木沢はどこでも受かるだろうな。
説明台詞的なのも新にあったけど、基本的に面白いな。
てか、かなでに抱きつくな新は(笑)
火積の「軽々しくよそのお嬢さんに抱きついたお前が全部悪いだろうが」って台詞に萌えるんだか笑えるんだか、よく分からない感情がこみあげてきた。
それにしても、本当八木沢美形だもんなぁ。CDジャケ見てると思う。八木沢とかなでが隣に並んでるのがものすごく好きなので、一度是非そんなのを見てみたい。
至誠館名物(伝統?)らしいあの気合の入りまくった応援は何度きいてもウケる。これ練習させられてる八木沢想像すると笑える。

4.ニワトリ捕獲大作戦!
ニワトリ捕獲大作戦そのままでした。
そしてまさかの火積×かなでという展開。
八木沢かっけええええええええという展開も来るわけですが。
まぁ、本当ニワトリ捕まえる展開だから格好つかない気もするんですが、八木沢ならもう何でもかっこいい気がしてくる不思議。
ああもう八木沢愛してる。

5.縁側で涼みながら
あああああああ部員5人について触れちゃったよ…。
話題逸らすのが上手い八木沢に惚れ直す。いやもう配信シナリオで十分に惚れ直したんだけどな!
うわあもう本当にカッコイイよ八木沢!同情されたら僕たちの夏が嘘になるって…!ああもう本当大好きだ…。
そしてこのトラックを掻っ攫っていったのは新なんだぜ…。
誰がこんな展開予想できる?柚木声使ったわけでもないのに、全部さらっていったよ…。
でも、最後に優しい声の八木沢が聴けたのは本当に嬉しかった。
なんでこんな優しいの八木沢…。
八木沢のことしか言ってない(笑)
つか、火積がかなでの水分不足を心配するのはこっちでもデフォなのか!

6〜8.ドルチェタイム・エクストラ
6.八木沢雪広
八木沢との2人練習?
冬の約束ってことか?マジでコルダ3アンコールこないかな。
いいじゃん、東金のパーティでのアンサンブル、文化祭での飛び入りアンサンブル(+一般参加者合わせたダンパ)、横浜市主催イベでのアンサンブル、クリスマスイベアンサンブルでいいじゃないか…。
3ヶ月くらいのスパンでやってくれないかな?と思いましたが、さすがに仙台と神戸の人を夏休みでもないのに長期で横浜には置いておけないよね…。

7.火積司郎
火積の本番前の励まし?
普通に過ぎていったから印象にあんまり残らないけど、常識人らしい励まし方だった。
「(ヴァイオリンが)好きだ」って言った後に、ヴァイオリンがな!とか言わなかった辺りはすごくよかったと思う。
文脈でヴァイオリンのことだって分かるからだろうけど、響也だったら絶対にヴァイオリンを強調してきただろうな(笑)

8.水嶋新
こっちも思ったよりも普通?
ただ、腕触りたいって言ったときに、やっぱりかなでから警戒されたらしいことには吹いた(笑)
posted by 塔湖 at 20:33| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくっと

収録時間あんまり長くないのでさらっと聞けました、コルダSS1星奏学院。
フラゲネタバレなので気をつけて!





1.星のカケラ
とにかく暗い。
落ち込みに入ったところだと思う。
響也に共感した人は歌詞好きになれるんじゃなかろうか。

2〜8.見えない音を探して
2.起きられません…
響也のターン!
なんぞこの可愛すぎて困る生き物たち!
これはいい響也×かなでですね。
ドラマCDって、本当響也×かなでが可愛くていいよなー。
いやゲームもいいんだけど。夏祭りのドルチェは大好きだけれども。
それにしても可愛いというか、幼馴染みっていいなと思わされる。
律も幼馴染みですが、それとはまた違う、距離の近い幼馴染み感がいい。
あ、かなでの声初めて聞いたんですが、私は香穂子と比べてこっちの方が好きかも。好み分かれそうだけどな。

3.律からの課題
ごめんごめんごめんごめん!
大地最萌えだから!マジ最萌だから!!でも言いたい!!
大地うぜええええええええええええええええ!(笑)
確かにかなでに問題があったんだからかなでが考えなくちゃいけないのは分かってるんだけど、一瞬イラッとくるのはちょっともう許してほしい。
でも、答えを教えるのを渋った時の口調以外は普通に好きでしたが。

4.パパラッチ現る!?
ニアを猫だと推理したかなでが可愛いです…、はい。
あと、これはもう響也とハルのターンだとしか言えない。
ニアの「如月兄弟のどちらかとかなでが許嫁だったりしないのか?」っていう質問に対して思い切り動揺してくださった響也とハルには感謝せずにはいられない。
その反応超待ってた…!(笑)

5.答えの行方
これも響也とかなででしたね。
響也はちょっと問題発言じゃないのかな?^^
ゲームの時(東金の花云々)も突っ込んだけど、お前はもう少し色々まじめに考えてください…。

6.雷鳴轟くアンサンブル
トラック3で流れたアンサンブルよりも、確かにこっちの方が華がある気がする。
1stVnの音が立ったからそのせいなんだろうけど。
かなでいい子だなー。

7.にぎやかなお風呂タイム★
どんだけうざいタイトルなんだと思っていたら、内容は思ったよりも普通でした。
大地は爆弾投げるだけ投げて終わりなのな(笑)
「ひなちゃんも今頃お風呂かな?」って、それだけ投げていくのは可哀想だ>ハル&響也
でも、思った通りの反応でおいしかったです。

8.晴れやかな気持ち〜夜風に涼んで〜
ニアとかなでのためのトラック。
可愛いなぁ。女の子同士は本当に可愛い。
かなでがほわほわしてるからなおさら。
最後は失くした音をみんなと取り戻そうで終わるかなででした。
それにしても「うん、ニア!」の言い方が可愛すぎて苦しい…!!!
ニア大好きだなお前!本当に大好きだな!!!
ニアって言い方が…!ちょ、ホントもう…!ニアってそんな……。あああああ可愛すぎる。

9〜12.ドルチェタイム・エクストラ
9.如月響也
唐突に始まったから何かと思ったとたんに、「真面目にやります」とか言っちゃう響也の発音かわいすぎるうううううううう!
これはない、可愛すぎて一回止めちゃっただろうが…。
かなでの髪が跳ねてたからって、楽譜クリップで留めちゃうのはどうかと思いつつ、なんかもうこの二人なら何でもいいやって気になってきた…。ああ可愛い。なんだこの可愛さ。
正直、ゲーム以上にドラマCDの響也×かなでって好きだな。

10.如月律
まぁあれだ。
どこら辺に甘さがって言われたら、律がかなでと他の男子部員を同じように扱ったらかなでがびっくりするってことを理解したくらいなあたりだ。
でも正直、ドラマ本編のかなでを聞いてると、律がかなでの肩に手を置いた(んだよな?)くらいじゃ、かなでは驚かねーぜきっと。

11.榊大地
こっちも可愛いな…!
ゲーム本編で、朝の挨拶的なイベント(?)で扇風機の前で二人で風を受ける、みたいなのが大地にはありましたが、それ並みに可愛い。
練習終わったからって、大地と背中合わせでもたれたらしいかなでを想像したら萌えた。可愛いいいいい!

12.水嶋悠人
おいおいおいおいおいおいおいおい!
どんだけ可愛いことしてんの!?びっくりなんだけれども!?
本番前に緊張してるらしいかなでの掌に「人」って書いて、それを食べてあげたらしい悠人が可愛すぎて生きるのが辛い。
絶対新がいたらやらないだろそれ。
いや、それでもやるかな…。やりそうだ。
posted by 塔湖 at 19:49| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラゲしたよー

コルダ3のSS1と2が届きました。

まずこれだ。

金澤っ!.jpg

ずっとこのブログを読んでくださってる方なら、私がどれだけ喜んだか分かってくださると信じてる。
だって金澤だよ!?
まぁ喜んだ直後、どうせ残り物だろうけどな…となった辺り、一応現実は分かってる。
他の人がどうだろうが、私は金澤大好きなのでどうでもいいわけですが。
金澤の立ち絵久しぶりに見たとき泣いたこともありました…(かっこよすぎて泣く以外なかった)。

次これ。
SS1星奏学院.jpg

SS2至誠館.jpg

星奏学院トラック6で響也思い出して吹いたのは私だけじゃないと信じてる。
至誠館の方、トラック4もまさかのニワトリで吹かざるを得ない。何やってんだ仙台。

それにしても…火積のキャラソンがテラ演歌状態で笑いをこらえるのに必死だ。

あとこれとこれ。

キーホルダー?.jpg

そりゃ、星奏学院の方はおまけでついてくるものだし、至誠館の方には多少なりともお金払ってるので、そりゃそうなるかと思いつつ、この落差はさすがに見たとき笑ってしまった。

響也かなで.jpg

あとこっちのは、そう言えば響也とかなでって同じイニシャルなんだよなと思って。
前作だと火原と香穂子が一緒でしたね。
何気ないキャラがイニシャル一緒だと嬉しい。
響也メインかと思ったらあんまりそうではなかったみたいだったのが寂しかったので、改めて気づいてちょっと嬉しくなったよと言う話。

ドラマは帰ってきてから聞こう。

----------------------------------------------------------------
【追記】
響也キャラソンの「星のカケラ」が自嘲気味っぽくて泣けてくる…。
いや…そりゃ、ルート中一瞬イラッとしかけたりもしましたが、それは榊も一緒なので、響也も好きなわけです。
落ち込み中とか、本当一緒に頑張ろうとか思ってたし、珠玉のときとか一緒に喜んでしまうという痛々しい行動までとってしまった過去が私にはあるわけで…。
あああああ辛かったよねー!とかなって困る(笑)
全力で逃げ出せ
自分からも走り去れ

はちょっとどうなのと思うくらい。そんなに辛かったか…という。
響也みたいな性格だとプロとしては大変なんだろうけど、なんていうかすごく響也をフォローしてあげたくなるのはなんでだ(笑)
あまりにもバラバラなこと言われて混乱して、どうしていいのか分からなくて、自分がまず何を考えればいいのか分からなくなる時ってあるじゃん!とか、誰にともなく言いたくなる。


でも、正直子供のコンクールだとは言え、金賞獲ったことある人が何をそんなに挫折感味わってるんだろうか…。
律のせい…?
頑張っても届かないのは律なんだろうか。

あと、
それでも聞こえてくるよ
ダメはダメ 無理は無理だと

って歌詞を見たときは、さすがに響也何言われたの!?ってなった。
お前そこまで直球でだめだしくらってたのかよと思って、可哀想とか思うより前にびっくりした。へー…。その人たちの言うことももっともだったんだろうけど。
posted by 塔湖 at 11:46| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

なんだあれ!

星奏学院祭3のセトリ出てたので見てきました。


「4つの合奏協奏曲〜親睦会に中華鍋を忘れるな!〜」
「4つの合奏協奏曲〜親睦会なのにお茶だけかよ!〜」
「4つの幻想交響曲〜楽譜が欲しけりゃ奪い取れ!〜」
「4つの幻想交響曲〜楽譜が欲しければ差し上げます〜」



タイトルだけで既に吹いた(笑)
なにこれ、ちょっとDVD予約してくる!
発売って大体3ヶ月後くらいでしたっけ?
さすがにこれは買うわ。


あと、ライヴパートも羨ましい限りの曲ばっかり。
*spica*って冬海の曲だからあんまり目立たないけど、すっごく可愛くて大好きなんだ。あれ可愛すぎだろ。
こんなに可愛い後輩がいるのかと思って、心底冬海大好きなんだ。
以前出た青空〜のときの志水含めた1年生コンビの可愛さは正直ないと思った。あのせいで私が何度聞きなおしたと…。
金澤×香穂子!とか言いながら聴き直したところもあるけれども(笑)
杜の響きを(八木沢)とか、卒業〜For You〜(火原)とか、SHOWTIME!(東金)とか、I CAN MAKE IT(衛藤)とか、You're in my heart(加地)、COSMIC LUCKY DAY(加地)。
全部羨ましい。
あと、オールキャストでのBSBかな。


でも今回、3発売直後だからか、全編3一色!って感じだったんですね。
キャラソンであったくらいで。
あ、でもエピソードドラマなるものもあったのか。
短いのかもしれないけど。
ここのところずっと33333って言い続けていますが、もちろん金澤も衛藤も他も全員大好きなのは変わってないので、本当にDVD楽しみ。
予約開始されたら速攻で予約すると思う。
posted by 塔湖 at 19:35| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

悩む。

そう言えば今日から着ボイス配信だなぁ(@コルダ)と思って携帯公式に行ってみたら、3の配信だったんですね。
でも各キャラのポイント加算はまだ1+2のキャラだけなのが鬱。
いやいやいや、そろそろ追加してもいいじゃん。
それ以上に、いい加減TOPで衛藤のメッセ見せてくれたっていいじゃないか…!!!!


というわけで、そろそろ衛藤のポイントだけ50突破してる塔湖です。
久しぶりに名乗ってみたよ。


着信ボイスと同時に今月下旬に出るCD(公式で予約しましたが何か?)(至誠館に至ってはGAMECITY限定版という気の狂い方です)(正直気持ち悪いって言うか気味悪いです)に収録されるキャラソンの方も落とせるようになってましたね。
両方とも落としてきました。

・星のカケラ(如月響也)
たぶんイベント的にはあれだ、冥加のヴァイオリンを聞いて落ち込み状態に入ってからだ。
そのときの心情を切々と歌い上げてるんだと思います。

・沈まない夕陽(火積司郎)
そう言えば司郎って名前だったよな…。普通に忘れてて、なんだっけ?と必死に思い出した。
声は火積っぽくない。低めにしようとした形跡が若干見られるような気がしなくもないけど、でも今までの火原と同じくらいの高さで歌ってる気がする。
歌詞は……何が言いたいんだかさっぱりでしたが、きっと暴力事件で出場停止になってから今年の出場までの間の決意なんだと思います。


着ボイスの方はどれ落そうか本気で迷ってまだ落とせていないのですが、冥加の電話着信落とそうかなとちょっと思ってます。
ときめくよりも何よりも先に、「冥加がかなでの番号を知ってる…だと…!?」となった私は何も間違えていないと思います。
お前らはまずメアドと番号の交換から始めるべきだ。
そして、電話を無視されたらさすがの冥加でもイラッとするのかと思って、そこだけは最初からちょっと萌えた。一般人の感覚がこいつにもあるのかと。
冥加は面白設定詰め込んだ感じなので、こういう一般人的な感覚は貴重だよね。
ファムファタルと幸せにな!(笑)
あと、目覚ましボイス、朝から唐突にあの高笑いで起こされたらたまんないわ…と素で嫌がってしまった私は、もう冥加大好きだと言っても誰も信じてくれない気がした。
いや、本当大好きなんだよ。だって、大地最萌えって言ってるのでそこは配信内容一番に確認したけど、土岐よりも先に冥加の内容確認しに行きましたからね。2番目に見に行った。東金よりも土岐よりもハルよりも先だよ。
冥加ってどうしてこうも気になるんだろうな。あれだけ厨二設定詰め込んだキャラなのに…。
posted by 塔湖 at 18:06| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

コルダ3配信イベント1

のネタバレ全開なので注意。
改行+追記で、追記以降は反転とかしてないです。
リアルタイム実況状態なので読みづらいかも。















続きを読む
posted by 塔湖 at 21:08| Comment(2) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

違ったのか

コルダ3キャラソン、BSBの全員ver.
ずーっと謎だった

♪出逢った瞬間〜  響也・東金
♪雲よりも高く〜  響也・八木沢

の部分。
これって、

♪出逢った瞬間〜  響也・東金
♪雲よりも高く〜  天宮・八木沢

だったりするんだろうか。
雲よりも高く〜の部分、天宮っぽく変に上がる声するんだよね…。
全然宮野さんっぽい声がしないから分からないままだったんですが、この上がり方は天宮しかしてないよなぁ…。


どうしてこんなどうでもいいこと書きに来てるかって言うと、11時過ぎまでは起きていなきゃいけないのに、今すぐ寝そうだからです。
約1年ぶりにまともに数学の授業なんて受けた。
理系、それも情報系に来た人間なので数学は常に使っていたんですが、数学そのものを授業でやるのは…1年ぶりくらい?
久々に本気で問題に取り組んだ。
お陰で疲れすぎて眠い。
世の中の大学生、学校行かない日もあるなんて嘘だろ…。
…どこ行ってもそうだけど、「情報」って名のつく学科(課程)に来ると、必ず他学科よりも科目数多くなるよね…。
無理やり空けて週3コマの空きですけど。週25コマあるっていうのに!
posted by 塔湖 at 22:44| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

あれー

どうでもいいって言えばいいんだけど、どうしてこんなに東金萌えるの?
無駄に萌えすぎて怖いんですけど。
この自信過剰気味なところが大好きだ。

キャラソンの「たったそれだけ考えりゃいい 勝ちに来い!」にこれ以上もないほど萌えるんですが…!
単純だからこそ、この人「強い」んだろうなぁと。
東金に限らず、みんなどこかしらの部分で付いていきたいと思わせられる部長揃ったよなー。
冥加だってある意味、部長として尊敬できる部分あるし。

ただ、誰もプロになりそうな人がほとんどいないんだよなぁ。
夏大会っていう一瞬に懸ける情熱を描きたかったんだろうか。
1,2のころは柚木と火原、加地以外は音楽の道に進んで、当然プロになるんだろうって思ったもんな。
3だと、律がなりそうだけど怪我できっとダメだし…八木沢は市民オケで満足しそう?それかプロオケかな。プロになってほしいなぁ。
東金は当然プロなんだろうし、冥加も学校経営とかやりつつもやっぱりプロかな。あとは女帝も当然のようにプロのフルートかヴァイオリン奏者になりそう。できればフルートで。
あとはプロになりそうな人がいないよ!
あ。かなではきっとプロだろうな。
posted by 塔湖 at 22:35| Comment(0) | 金色のコルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

